メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(273) 

2019年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も ポプラ社発行の「シルバー川柳」から
何首かピックアップしてご紹介させて頂きます。

「この歳で 止めてどうする 酒たばこ」
              岡山県 67歳 男性

「占いじゃ 大器晩成 だったのに」
              宮城県 65歳 女性

「クラス会 次は俺だと 皆が言う」
              福岡県 77歳 男性

「先立たれ タイプ分かれる 男性陣」
              東京都 45歳 女性

「女子高を 見下ろす墓地を ゲットする」
              熊本県 66歳 男性





こじつけ

  飼い犬に手を咬まれる
  PCまでが馬鹿にする

  海賊が山賊の罪を挙げる
  女房が亭主の失敗を嗤う

  触れなば落ちん風情
  触れなば燃なん柔肌

  三十六計逃げるに如かず
  女房に逆らわぬに如かず

  三寸の舌に五尺の身を亡ぼす
  失言や放言で大臣の席を失う

  財少なければ悲しみ少なし
  苦労多ければ顔の皺も深し

  色欲は命を削る斧なり
  恋は美貌保つ妙薬なり

  獅子の子落とし
  哀れ幼児虐待死

  親しき仲に礼儀あり
  女房は知らぬらしい

  舌の剣は命を絶つ
  教師の叱責で自殺



     トリオロス パンチョス
      「ラ マラゲーニャ」
     https://youtu.be/jG7l2Dr06G0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遠い昔の歌声

アダージョさん

山すみれさん

夢中で聴いていたのは もう60年近く昔のことです。
私も懐かしいです。

虐待死何故こうも次々と 起こるのでしょう?
マスコミも何回も繰り返し 報道する必要はないですね 聞くの辛いです。

2019/07/07 15:23:08

声の艶が素敵♪

山すみれさん

大好きでした。懐かしいです♪


  獅子の子落とし
  哀れ幼児虐待死

繰り返しのニュース
一度でいいから、繰り返さないでと独り言です。

2019/07/07 14:22:52

お詫び

アダージョさん

漫歩さん

いや〜 そんなつもりでは有りません それでは釈迦に説法になってしまいます。

2019/07/05 15:45:13

訂正

漫歩さん

そうでした。仰るとおりした。
晶子の歌が強烈なので、ついアダージョさんのこじつけを忘れて読み間違いました。(笑)

2019/07/05 14:51:11

もったいない?

アダージョさん

漫歩さん

いや〜違います 晶子さんは十分触れてもらい 満足して書生に「こんな風に おやりあそばせ!」と 教育しているのでしょう?
私は道は説きませんが もうそんなチャンスも無くなりました。
晶子さん何とかしてください。

2019/07/05 12:57:42

相変わらず馬鹿

アダージョさん

ぐでたまさん
皆さんから楽しいコメント頂くのは大変嬉しい事です。
でも私は本来はネクラ の性格なのでリアクションに 何時も苦労してます(笑)
特に毎回コメントを下さる 喜美さんの鋭い突込みには タジタジです。

こうして馬鹿なこと書いて 楽しいコメント頂いて 楽しく日々過ごせることは 幸せなことですね。
これからもボケるまでは 続けていきますので 宜しくお願い致します。

2019/07/05 12:44:21

じれったい

漫歩さん

 ー 触れなば燃なん柔肌 ー

  柔肌のあつき血汐にふれもせで 
  さびしからずや
  道を説く君   (与謝野晶子)

嗚呼、鉄幹さんなんと勿体ない!

2019/07/05 11:11:05

相変わらず

ぐでたまさん

(⌒▽⌒)アハハ!って笑ってしまいます。
ブログもですが、コメント欄にも 笑わせてもらってます。
配偶者を亡くした後の 生き方でその人の人生が、
変わるという 記事を読んで、考えさせられたばかりです。
楽しいことに目を向けて、辛いことは早く忘れるように
しないといけませんね。
いつも楽しい ブログに感謝しています。

2019/07/05 10:30:57

タバコ

アダージョさん

喜美様
私も煙草を止めるのに苦労しました。
お兄さんのお気持ち良く分かります。
病院の禁煙療法を利用すれば もっと楽なのでしょうが 意地で止めました。

女房の笑い声聞こえたでしょう?
自分の失敗を棚に上げて 人の失敗を鼻で笑って 憎たらしい事この上なしです。

お金はねえ〜 有っても無くても苦労は絶えませんね。
年金はこれからも減り続けるでしょうし
皺も益々深くなります。
もう直ぐお迎えが来るでしょうから それまでの辛抱です 頑張ります。

あれ!それ!で通じてますが テレビのリモコン ハイ! と足で渡されたらね〜

2019/07/04 15:15:49

心の輝き

アダージョさん

つちのえさん
コメント有難うございます。
老若男女恋をしている人 雰囲気に出るのは充足感でしょうか。
と言うことは常に 満足して生きている人は 美しく見えると言うことですね。

お腹一杯の満足感 充分寝た満足感 兎に角何でもいいから 満足して毎日を生きる
美しく輝いて生きる 秘訣でしょうか?

トリオロス パンチョスもう随分古くなりましたが 一時夢中になって聞きました。
本当によく息切れしないで 声が出ますね。

2019/07/04 14:50:10

美貌

つちのえさん

恋は美貌保つ妙薬なり
確かに、素敵な恋愛をしている女性は輝いて美しいですね。
相手にも認められているという自信からでしょう。
でも、あまり美人はいけませんね。
男性が寄り付くのでよほどしっかりしていないと翻弄されてしまいます。
トリオロスパンチョス、ロングトーンが凄いですね。
聞いている側が息切れしました。笑

2019/07/04 13:32:19

晴天になりました

喜美さん

私の兄は心臓が悪くなり
タバコ止められたらしいですけれど
一日1本だけ良いとか 自分では
バカな先生だ1本も5本も変わらないとか我が家に来ても廊下の方ですっています
女房が亭主の失敗を嗤う 道理で
お宅の前通ると何時も奥様機嫌よく大声で笑っていらっしゃる

財と皺と関係あるの?道理で此の皺
年金増えないと益々増えちゃうわ
お宅秘密のお金あるわね

礼儀 女房は知らぬらしい?
あれそれ其処で通じているでしょうに
礼儀なんかいらないでしょう

2019/07/04 10:49:38

PR







上部へ