メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

街の中の墓地 

2019年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

実家の墓地は浅草、都会のコンクリートジャングルの中にあり、子供の頃は思わなかったけど、こんな所で永眠し落ち着くのかなと墓参りに行くたびに思う。

(ただ、お寺の周りは、浅草中心部から少し離れているからまだ下町情緒を残してる)

実家の墓地があるお寺は、母親の父親(私の祖父)が友人達とはからって建立、だから祖父が初代、叔父が三代目の檀家総代をしていた、といっても墓地は100位しかない小さなお寺。

浅草といえば浅草寺・雷門、そして庶民が気楽に買い物ができる下町商店街等があり、従来から国内外の観光客が多かったが、近くにスカイツリーができて更に賑わいが増している。

そんな街だけど浄土真宗東本願寺派本山「東本願寺」を中心に寺院も多い。
その関係かJR上野駅から浅草方面へ行く浅草通りは、別名「仏壇通り」と言われ約50軒の仏壇・仏具店が軒を連ねている。
これらの専門店は直射日光が当たって仏壇などの商品が傷むのを避けるため、道路の南側に並んでいるのが面白い。

また、調理器具などで有名な「かっぱ橋道具街」もあり色々と楽しめる街。

(日本最初の遊園地「浅草花やしき」現在も営業を続けている)

そんな浅草、両親や先祖が眠っている墓地があるのに、浅草に遊びに行っても墓参りはあまりせず、思い出したように行くと2代目住職の奥様(坊守さん)から、珍しいわねなんて嫌味を言われる始末、親不孝な子供です。

そろそろ墓参りに行かないと怒られそうだ、今月はお盆(我家は今月)でちょうどいいかな。


*東本願寺の写真はwebから拝借です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜

盆踊り、お盆ダンスですか、楽しそう(^-^)
それお寺でするんですか、
我家周辺では町会とか地域でしてます。
ハワイの盆踊りは日本人以外も楽しみにしてるのでは、
海外に長くいると、そういう日本の文化は懐かしいでしょうね。

私、海外に駐在していたとき、日本人会が中心でしてましたが、多くの屋台も出店して、
現地の人達も楽しみにしてたらしくて大勢の人が来てました。
あと花火大会とか、お正月には凧揚げなんかもしてました。

まはろさん、ナビのような世界で、日本の皆さんと繋がってて元気もらえるでしょうね、
私は、ハワイのスーパーシニアのまはろさんという人に、若さと元気をもらってますよ(^-^)、
コメントありがとうございます。

2019/07/02 18:26:24

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜

ご主人そんな若いときにですか、
経験もないでしょうし大変でしたね。

私の親族、本家分家というのはないので、
そのあたりは楽かな。
ただ父親の生まれ育った所(地方)へ行くと、
色々と大変だったようですが、
今はもう知り合いはいないので行くこともなくなりました。


喜美さん、梅雨で天候不順ですからご自愛くださいね。
コメントありがとうございます。

2019/07/02 17:59:45

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

お寺は祖父と友人、知人数人が共同で発起人になり建立したそうです。
お寺は場所柄、敷地があまり広くないので、各墓地の広さは同じで平等、それは建立したときに決めたそうです。

父親は祖父から引継ぎがあり、賽銭箱とか本堂内の色々な物を寄贈、だから墓参りに行くと本堂にあがり賽銭箱にお金を、お金がないのにね、
そしてお茶を飲まされ、奥様の世間話等の相手をさせられ、帰り際、奥様から色々なお菓子が包まれてるものを持って行けと渡される、今もね、もう子供じゃないのに(^-^)

我家は今月、7月がお盆です、東京近郊は7月が多いようですよ。

かつぱ橋道具街、やっぱりね、四つ葉さんは行かないはずないなと思ってた(^-^)
楽しくて短時間では終わらなかったでしょ(^-^)
コメントありがとう。

2019/07/02 17:44:02

お盆

まはろさん

夜霧さん
お盆が近くなりましたわね
お墓詣りですか

ハワイは各宗派のお盆法要が7月にそして8月は毎週末に盆ダンス(盆踊り)が賑やかに催され大勢の人が
お寺に集まり踊るのよ
日本の風習がまだまだハワイには残っています

お線香の匂いが流れると故郷のお盆を思い出し懐かしさで胸一杯になる私で〜〜す

2019/07/02 16:51:38

お墓

喜美さん

主人は大変でした結婚して間もなく
父が亡くなり 本家と同じお寺に
お墓作りお墓やら仏壇やら20代でしたよ お陰様で義理父の50年も
主人や私達がやりました

2019/07/02 16:40:34

浅草

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜。

浅草に代々のお墓があるのですね。浅草にありお祖父様が建立、檀家総代だったとは位が高い立派なお墓でしょうね。

7月がお盆になるのですね。我が家は父が分家になるので祖父のお墓は本家が管理しているので父を連れてお盆だけはお参りします。

浅草といえば以前にかっぱ橋道具街に器や調理道具を買いに行った事があります。とにかくスゴイ色々な物があり楽しかったです。
凄い人で賑わっていました。
やはり‥都会は刺激があり楽しいですね。

2019/07/02 14:33:40

PR







上部へ