とみやんのブログ

免許返納 

2019年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


免許返納

最近とみに、高齢者の運転する車の事故が、
取り上げられている。
割合で言えば年齢に関係なく、
高齢者が突出しているわけでもないが、
センセーショナル記事が多いだけかも知れない。

ただ、私もその年齢にはなっている。
自分でもわかるが、
間違いなく身体能力は衰えている。
元来私は運転が上手くない。
余計に注意は必要である。

仕事の関係で毎日車の運転はする。
ただ、その車はMT車で、
手放したマイカーもMT車であった。
40年以上MT車にってきた。
まあ、アクセルとブレーキの、
踏み間違いで店舗に突っ込むリスクは、
他の人よりは少ないとは思っている。

仕事を辞めれば、
免許証は返納する予定である。
駅も、スーパーも、コンビニも、病院も、
ほとんど徒歩5分の圏内にある。
生活に不自由はあまりない。
便利なところに住んでいてよかった。
地方へゆくと、
なかなかそうもゆかないので、
そのあたりは行政の責任である。

まあ、事故を起こしてからでは、
遅いというのは確かではある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ