ほっこり

食への感謝 

2019年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


「食」は永遠のテーマです。

生きていかねばならないから、当然のことです。

毎日の食卓〜何にしようか?何を作る?調理法は?材料は?味付けは?・・・云々
食事のことを考えない日はありません。

外食ならば、「何処其処のあの料理を食べよう」とか
楽しみのひとつでもあります。

今の日本では「飢餓」「飢饉」など考えられません。
当たり前に食べ、当たり前に楽しんでいます。

もう20年程前になりますが、胃(1/4)と十二指腸切除手術を受けました。
術後、約3週間は点滴だけで一切食事なしでした。
あの時はつらかったですね。
他の入院患者さんへの3食配膳、そして、その食べる姿を見るのは精神的に苦しかったですね。
食べるという「本能」が満たされないのは実につらいものでした。

やっと、米の研ぎ汁みたいな食事が出された時は、飛び上がりたい位に嬉しかったです。

食べられるってこんなに素敵なことかと思いましたよ。

日々の食への感謝は大切です。

しっかり味わって、楽しく食べましょう!


↓こんなに美味しそうに食べる姿、感動もの!?

https://www.youtube.com/watch?v=mas7fRqMH4Q
「魂が抜けるほどトウモロコシがうまい!」

リス君みたいに夢中になって何か食べてみますか!?
いつみても愉快な動画です。

この動画を貼り付けるために書いた一文でした(^^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

リスの名前は「俵太」

他の動画も見ますと長崎カステラ、バームクーヘン、おにぎり、小虫、栗・・何でも高速咀嚼でがっついて食べています。
小さいながらも自己主張もするし、おねだりもします。10年前の動画だから、故人(故栗鼠)ですね

2019/06/12 20:38:34

最近は

月あかりさん

リス君は小さい体で豪快な
食べっぷり。まさにガツガツと言う
感じ笑ってしまいます^_^

2019/06/12 08:59:07

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

今流行り(?)の高齢者ドライバー事故に巻き込まれ九死に一生を得た経験その他、何度も死に掛けましたが、こうやって生きながらえています。(^^)/

美食家のモッチャンさん、さすがに食事には気を配っておられますね。

>1日1回、必ず口にするのは卵や玉ねぎ、鳥の胸肉、味付けのベースはニンニクや唐辛子やゴマ、麺つゆ等。

↑私も同じことを実践しています。

にんにく蜂蜜〜これを付け加えようと思っています。もちろん、自家製。
但し、中国産の蜂蜜だけは絶対に使ってはいけません。添加物を使っていますから、純粋ではありません。
私が中国に行くことはもうないでしょうが、食用油も恐い。(その実態を知って愕然としました。)

北京で食べた北京ダッグの味が懐かしい〜

寿司、ラーメンに続いての海外進出

今、フランスでたこ焼き、お好み焼きが人気だそうです。日本食は人気が高くなってきました。
居酒屋も増えてきましたね。

「王将」は貧乏学生の味方でした。
福岡にも「大阪王将」があります。

2019/06/12 07:24:19

食は万里を超える?復活は?

モッチャンさん

おはようございます。
大病という困難を乗り越えた貴兄に励まされます。
不屈の精神で人生を楽しんでいただきたいと思います。
加齢とともに食べる量も泡の量も減りました。
泡は脳が喜び・・日々のストレス解消♪ですが・・徐々に摂酒の方向へ
家で食べる時は健康に良いとされるスパーフーズ食材を中心♪
毎食時に食べるのは納豆、ゴーヤ、ブロコリー、自家製の糠漬け。
1日1回、必ず口にするのは卵や玉ねぎ、鳥の胸肉、味付けのベースはニンニクや唐辛子やゴマ、麺つゆ等。
これで私の体調が崩れれば諦めもつくし・・
元気なうちは・・とりあえず、萌える\(^o^)/

外食は居酒屋中心ですが、王将の餃子は大好きです!
王将は紅い国へ進出しますが・・撤退(>_<) 万里を超えれず(>_<)
私の現地交流は三桁に♪三姉妹制覇で・・万里を超えた\(^o^)/

2019/06/12 06:08:18

風華さんへ

ぼてふりさん

クチャクチャ〜♪
素早い動きで、一心不乱に食べますね

私もシマリスを飼っていましたが、主にヒマワリを与えていました。ヒマワリばかりだとメタボになるそうです。
良くなついて、私の枕元で一緒に寝ていましたよ。

アメリカの動画を見ていますと、
PEST CONTROL(害獣駆除)と称して、エアガンで大きなリス、ウサギ、ネズミをハンティングしています。
こんなに微笑ましい動画ではありません。

2019/06/11 17:39:33

リスちゃん可愛い

風華さん

ちゃんと、柔らかいところだけ
上手に食べるのですね。
見ていると楽しくて、癒されます。

食べることは生きる事。
生存競争という言葉もあるように
野性の世界では食べることは戦いですものね。。

2019/06/11 14:32:12

PR







上部へ