ほっこり

進学教室 

2019年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


近所には進学教室が3校あり、夕方ともなるとたくさんの自転車が停まっています。
中高生は受験勉強に一生懸命です。

建物には大きな掲示板があります。
お馴染の光景ですね、「○○高校・××名合格」と前年度実績がたくさん書かれています。

ちなみに私の母校(高校)もエリアなので、やはり「2××名合格」などと貼り出されています。
1学年〜450名だから、その進学教室だけで過半数。
その他にも教室もがありますから、ほとんどの生徒が何らかの教室で勉強しているわけです。
今時、当たり前と言えば当たり前の事ではあります。

私が中学生の頃は、誰も進学教室に行っていなかったように思います。
出版社系の公開テストに時々行ってた程度です。
やはり時代を反映しているのでしょうね。

皆さんはご記憶だと思いますが、私が小中学生の頃は、
「中1コース」(学研)や「中1時代」(旺文社)などの学習雑誌があり、それを毎月購入していました。
付録に小テストや総まとめといった小冊子がついていましたね。

今にして思えば呑気なもので、高校受験前の1〜3月頃はコタツに潜り込んで、ミカンをたべながら、付録小冊子の問題ばかりを解いていました。

「自由自在」「チャート式」などの参考書も使っていました。
懐かしいですね。
今もあるのでしょうか?

そう言えば、中学生になった時、確か「中1時代」の付録についていた万年筆を手にし、大人になったような感覚で、気分が高揚したのを覚えています。
セーラーやパイロットの万年筆、SEIKOのの腕時計「スポーツ5」は憧れアイテムでした。

歳を重ねてくたびれてきましたが、何かを学ぶということに定年はありませんね。

つくづく、そう思います。

いろんなことに興味を持ち続けたい・・今日この頃です。


・・・


♪別格すぎ!陸自の歌姫〜阪神基地マリンフェスタ2017
〜Time to Say Goodbye〜4:25
https://www.youtube.com/watch?v=PwoNdL0r2dY
凄いの一言です。現役の陸士長(当時)ですよ。
プロ歌手顔負け〜素晴らしき高音域の熱唱

この女性が自動小銃抱えて匍匐前進している姿は想像できません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

貴裕さんへ

ぼてふりさん

コメント有難うございます。

大学受験の時は当時福岡でも有名だった予備校(既に廃校)に通いました。
講師はラジオ講座で有名な先生ばかりでした。
どの講義も面白かったですよ。

私は一度だけですが、海自のミサイル艇を見学で乗船したことがあります。

2019/06/03 20:03:17

凄過ぎる歌姫

さん

おはようございます。

旺文社
懐かしいですね。当時は随分お世話になった記憶です。深夜ラジオを聞きながらそこそこ頑張ったつもりでしたが?
今振り返れば後悔のみです。

ちなみに海自横須賀基地の演奏でも素敵な歌姫様いましたよ。癒しの歌声です。

2019/06/02 05:44:57

月あかりさんへ

ぼてふりさん

美声に心洗われる思いがします。

声楽とはヒトと言う名の楽器かもしれませんね。
カラオケの点数競い合っているレベルを遥かに凌駕しています。
市内の男子大学、もう15年位前に閉校しています。
すでに少子高齢化が始まっていたのでしょうね。

令和の時代、長生き社会で、我が子の世代はそれを支えるのに大変だと思います。
早く西方浄土へ旅立つ方がこの国のためでしょうか?
とは言え、死にたくないから満身創痍でも頑張ります。

2019/06/01 17:37:54

漫歩さんへ

ぼてふりさん

○○予備校、△△館といった名の(学習)塾です。
下校後すぐ夜8〜9時頃まで、勉強しに集まってきます。
私が大学受験の時通った予備校は、ラジオ講座で有名な講師陣が来ていました。
今はありません。
息子は陸自の2曹ですが、社内(隊内)恋愛で歌姫に優るとも劣らぬ美しい娘さんと結婚しています。

2019/06/01 17:27:19

いつ聞いても

月あかりさん

何回聞いても
本当にすばらしい歌声ですね。
気持ちが、晴れ晴れします。

進学〜自分も子供も、そんな時代も
あったなぁと、今は少子化で大学が
逆に引く手数多。有名大学以外は厳しい
経営難に晒されていますね。
始まったばかり、この令和の時代は
どんな風になるのでしょうか。

2019/06/01 16:41:31

進学教室?

漫歩さん

陸自の歌姫の熱傷!素晴らしいの一言。
聞き惚れました。

2019/06/01 15:23:12

Babanさんへ

ぼてふりさん

中2の頃は友達と博多湾の埋立地で、打ち上げ花火や爆竹を使った戦争ごっこばかりしていましたよ。

室内で遊ぶなんてことはありませんでした。中間期末試験は勉強せず、実力テストの時だけ勉強していました。
要領だけは良かったですね。

2019/06/01 12:47:46

確かに

さん

 全然勉強しませんでした。

 一度だけ、学校ルートで 0社の全国テストを受けた記憶があります。

2019/06/01 12:20:49

PR







上部へ