メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

柔らかい脳が欲しい 

2019年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

会社に入った頃、和文の文書作成で長文なもの等は専門部署に頼むが、簡単な文書は自分で和文タイプライターで作っていた。

和文タイプを経験した人はご存知でしょうが、字(活字)が時々引っ掛かって床に落ちて(下手だから)、鉛でできてる字は小さくて探すのは大変だった。

そのうち、ワードプロセッサーが職場に導入され、聞いたら文書作成機というから、無知な私、文書を自動で作成してくれるのかなと勘違いして笑われた。

そんな頼りない男が、その後、人事異動で総務へ異動し情報室を担当した。
情報室には、IBMのどでかいコンピュータがあり、それを専門スタッフの協力を得て管理し動かしていた。

その後、職場パソコン導入も担当し、時には社員にパソコン操作の指導員もしていた、当時は30代、まだ何でも吸収できる柔らかな頭脳があった。

それが今はカチカチ頭脳だから、アプリを使った電子マネー、QRコードを使った電子決済等々、自分のスマホに息子が便利だからとアプリを色々と入れてくれるのはありがたいが、肝心の持ち主が使いきれない始末。

息子に同行しやり方をそばで見たりしたことがあるが、色々な会社の電子マネーを組み合わせてするから何が何だかチンプンカンプン。
それは、電子マネーのキャンペーンとかポイント換算率とか色々あるから、それらを組み合わせて、いかに安く物を手に入れるかだそうで、聞いても情けないことに良くわからない。

そんなことで今は、脳を活性化して柔らかい脳にし、新しい知識を少しでも吸収したいと思っているが・・・ムズカシイ(^-^)


*Sudokuや囲碁でもして脳トレするかなと以前、購入したものだが・・・



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ