メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(250) 

2019年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

西洋料理ではお馴染みの 「ロブスター」
このロブスターが 永遠の命の持ち主 と言う噂を
ご存知ですか?
甲殻類は脱皮を 繰り返して成長して行きますが
ロブスターは 脱皮の時他の甲殻類と違い 内臓も一緒に 
脱皮して新しく 生まれ変わるそうです。
その為 理論上は永遠に生き続ける と言われています。

実際には 段々成長すると 脱皮が困難になり
脱皮の途中で息絶えたり 脱皮して柔らかい時に
食べられたりして 未だ何百年も生きた証拠は無いそうです。

今迄に発見された最大の物は カナダ沖で発見された
体長1メートル20センチ 体重9キロ 生存年数140年
が最高だそうです。
このロブスターは 動物愛護団体の要請で 元の海へ
逃がしたそうですが その後どうなったかは不明との事です。

秦の始皇帝が 永遠の命を求め 水銀を飲み続け
中毒死したとの話は 有名ですが
                   (以上WEBより)
如何でしょう 皆さんは永遠の命を欲しいと思われますか?





こじつけ

  柳眉を逆立てる
  亭主の顔立てろ

  利に勝って非に落ちる
  答弁で決着したと楽観

  理屈と膏薬は何処にでもつく
  税金年金生活にも付いてくる

  李下に冠を正さず
  満員電車手下げず

  良薬は口に苦し
  桜吹雪目に芳し

  論語読みの論語知らず
  騙された振に騙される

  若い時の苦労は買うてもせよ
  年老いたら若者の真似するな

  我思う故に我あり
  金在る故に苦あり

  我が身を抓って痛さを知れ
  己が身に比べて柔肌を知る

  藁千本在っても柱にはならぬ
  束になっても美魔女に負ける




     モーツァルト 交響曲第40番第1楽章
      https://youtu.be/VwsIhsJH2YU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

その様です

アダージョさん

月あかりさん

西洋の大味な食品 日本の繊細な味 こんな処にも
差が出ているのかも 知れませんね。
値段も伊勢えびは 数倍から数十倍高いそうです。

内臓も一緒に脱皮する? 脱皮する直前は 内臓が二つ在るのでしょうね? タコは脳が9個心臓が3個在るそうですが 神様は何故そんな不公平を?

まあ男と言うものは 皆同じ様なもの。
誘惑されなくても 既にその素養は身に付いています(笑) 

2019/04/13 13:14:32

雲泥の差?

月あかりさん

などと言ったら失礼ですが、だから伊勢海老と
ロブスターは違うのですね。
それにしても内臓も一緒に脱皮する!?
脳と心臓はそのまま!?
神様は何を考えているのでしょうか。

でも貧乏な我が家の食卓に登せられるのは
桜エビくらいですから神様と一緒に
考えるまでもありませんが・・・
因みにアダージョさんは、ぼてふりさんの
希望?夢?妄想?に
誘惑されてはいけませんよ(笑)〜(*^。^*)

2019/04/13 12:13:22

過去は教訓

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

そうですね〜 過去の事柄を 「ああすれば・・・こうすれば・・・」
誰でも思いますが 過去は二度と戻らない!
その時の事を教訓に 生きているのに又「あ〜あの時・・・」と 同じことの繰り返す 何処まで行っても限が無い。

ちなみに ロブスターは脱皮で内臓は新しくなるけれど 脳と心臓は元の侭だそうです だから過去の経験は残ってる 人間も脱皮しても仰る様に自分は自分!

りんさんは 甲殻類アレルギーで食べられない?
私はアレルギーではないけれど お金が無くて食べられません。

2019/04/12 13:11:56

1m越えのロブスター…もぅ怪獣ですね。

あめふり りんちゃんさん

元気いっぱい、超パワフル全開の
お姉さま方が言われるのは
「あ〜〜!アタシもあと〇年若かったら もっと○○するのに!」
「あ〜!あの時 もっと あ〜すればよかった!」ナドナド・・・。
さすがに その時はそれでよかったんですよ とは言えないけど
自分は そう思うようにしています。過去は否定しない。
もどりたいとも 思わない。

もどっても私 だもんね。

絶世の美女に生まれ変われるなら別ですけど

何回脱皮しても 私は私・・・ですからねぇ^^;


あ、関係ないけど 私 甲殻類アレルギーです(-_-)

2019/04/12 10:15:55

賛成

アダージョさん

ぼてふりさん

仰るとおりでしたら 私も大賛成です。

ロブスターの様に 体全体が若返らないと 多分身がもたないでしょうね?

初めは私は永遠の命は 要らないと思ってましたが
貴兄のコメントで 欲しくなりました(笑)

男と言う生き物は 何歳に成っても 発想が不純ですね(大笑い)

2019/04/12 09:24:02

アダージョさん

漫歩さん

他の惑星に移住されて 地球がブラックホールに飲み込まれるのを 観察されますか?
永遠の命も此処まで来ると スケールが壮大ですね(笑)

金在る故・・・我が家は全く縁がないので 無いが故の苦労です。

近所の 駿河台匂いは もうすっかり葉桜になりました。
満開に成ると 木から離れていても 風下だと芳香が漂ってきます。

2019/04/12 09:10:18

永遠の命

ぼてふりさん

老けたままで不死は嫌です

例えば、16歳頃くらい迄若返り
ある年齢に到達したら、又、若返る
その繰り返しならいいです
年金、高齢者保障はそのままで・・・

美魔女をたくさん捕まえます!

遊び放題〜

李下に冠を正さず→冠脱いで桃源郷、酒池肉林

2019/04/12 08:36:53

あの話この話

漫歩さん

永遠とは太陽系の消滅までと考えれば、その過程で他の惑星に移住しつつ最期まで生き続けたいです。


ー金在る故に苦ありー

金の虜になるのは真っ平です。



今日、念願の「駿河台匂い」に駿河台で逢ってきました。
まだ3分咲きでしたが、幹の下の方の小枝に咲いていた2輪を両掌で囲って匂いを嗅ぎました。
桜湯の香りを思い出しました。

来週また行こうとおもいます。

お礼とご報告まで。

2019/04/11 22:25:51

矢張りそうですか?

アダージョさん

喜美様

中々開かないので もうパソコンが古い為かと 諦めていましたが 皆さん同じだったんですね 安心しました。

ロブスターはザリガニの仲間で 伊勢えびと比べたら 味は断然伊勢えびの方が 美味しいそうです。
さすが喜美さんは 舌が肥えていらっしゃいますね。

ご主人のお顔余り長く お立てに成ると お疲れに成られるでしょうから もうごゆっくりさせて 差し上げては如何でしょうか?
ご夫婦のこと 他人が口を挟むの 失礼ですね。

だから申し上げたでしょう 年老いたら若者の真似するな と。
そろそろ貼紙が出ますよ 満員電車お年よりはご乗車ご遠慮下さい もうよろける事も無くなります。
ヨロメキならば 街中でも出来ますので ご安心下さい。

喜美さんのお宅の様に 有って使い切れない分は 皆さんに貢いでいらっしゃれば ご苦労はありませんが 我が家の様に無くて 食べるのに苦労している 家庭も有ります 世の中不公平です。

2019/04/11 13:51:58

税金

アダージョさん

山すみれさん

食品も値上がり 消費税もアップ 年金は減る。
長寿社会を生きるのも 大変ですね。

音楽と一緒に 画像も楽しめるものが 中々見当たりません。
音楽は何も考えず ボ〜と聴いているだけで 癒されますね。

2019/04/11 13:22:43

込みあって開くの大変でした

喜美さん

ロブスターは外国で食べました
イセエビとの違いは 鋏 つめ?があり
料理の方法かもしれませんけれど
私はイセエビの方がずっと好きです

亭主の顔立てろ 立てますとも立てても
その顔横にしても余り変わりません

満員電車手下げず 今大変だそうで上にして
老人がふらふらヨロメイタラだれの責任。

金在る故に苦あり そうなの道理で私全く苦なし
楽しい生活です

2019/04/11 11:29:24

言い得て

山すみれさん

理屈と膏薬は何処にでもつく
  税金年金生活にも付いてくる >


妙 ですね〜

暗い心に



やっぱり モーツアルトがピッタリ^^♪

2019/04/11 11:13:09

PR







上部へ