メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(249) 

2019年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

また朝日新聞の 読者アンケートの受け売りです。
質問は 「年齢を明かすことに抵抗ある?」

     ・はい     26%
     ・いいえ      74%

「はい」 と答えた人の その理由は?
    ・先入観をもたれたくない
    ・個人情報を明かしたくない
    ・年寄りだと思われたくない
    ・年齢に縛られたくない
    ・実年齢を意識しないようにしている

「いいえ」と答えた人の その理由は?
    ・理由を思いつかない
    ・年齢を含めて自分だと思う
    ・自然に年齢を重ねてきたと自負
    ・歳相応でいたい
    ・重要な個人情報でない

その他に
「年齢を言わなかったり サバを読んだりしたことは?」
    ・ない   43%
    ・ある   57%
「実年齢より若く見られたい?」
    ・はい           45%
    ・どちらともいえない     40%
    ・いいえ           15%

皆さん夫々賛否両論 色々なご意見が在りましたが
日本人は年齢に対し 自意識過剰ではないか と
結ばれていました。

ナビトモの皆さんは どんなご意見をお持ちでしょうか?




こじつけ

  例によって例の如し
  何回言ったら分るの

  連木で腹を切る   *連木=摺りこぎ
  一票に県政託す

  歴史は繰り返す
  惣菜今日も同じ

  例外の無い規則は無い
  政治家が手本を見せる

  礼も過ぎれば無礼になる
  重く受け止め最善を尽す

  労多くして功なし
  化粧に時間を使う

  ローマは一日で成らず
  老いての恋一日で忘れ

  禍も三年経てば用に立つ
  美人も三年見れば飽きる

  和を以て尊としとなす
  自信持って忖度したが

  我が田へ水を引く
  地元に道路を計画




      ショパン 「舟歌」
      https://youtu.be/KB4hER2tgUU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

物忘れ

アダージョさん

山すみれさん

若さを保つ妙薬は 「恋」だと昔から言われていますが
その「恋」まで忘れてしまっては! 一寸淋しいです。

せめてトキメキを忘れず 何時までも若く生き生きとして居たいですね。

2019/04/11 04:11:16

好いですね♪

山すみれさん

ローマは一日で成らず
  老いての恋一日で忘れ >

可笑しくも
 少し悲しくなりました♪

2019/04/10 23:28:47

若い

アダージョさん

四つ葉さん

何にでも興味を持ち 何時までも見掛けでなく 精神的に若くいたいですね。

四つ葉さんの様に 色々な事をされる方は 何時までも若く 可愛いお婆ちゃんは まだまだ先の話です。

私の若さを保つ秘訣は ブログでバカな事を書き続けることでしょうか?
若く見られても 中身が伴わずボロボロでは 仕方ありませんが。

2019/04/08 11:21:50

若く見られる

アダージョさん

ぼてふりさん

50代で30〜40歳とは 随分若いですね。
同年代の人から 年下に見られるのも 一寸抵抗がありますね。

長くなるので書きませんでしたが こんな意見も有りました。
「お若いですね」と言われたら どう返せばいいのか?
「若く見えますね」と云われると 風格が無い 資質が無い と 思われているのではと 不安に成る。

仰るように 何時までも若くいる為には 感動と好奇心だと 私も思います。

2019/04/08 10:51:11

精神年齢

アダージョさん

漫歩さん

私も いいえ です もう此処まで来ると 寧ろ自慢です。

歳相応でいたい は 年齢に縛られたくない と 相反する事だと思います。
年齢に囚われず 活動する事が 若さを保つ秘訣ではないでしょうか?

若く見える も 微妙ですね 何歳を基準に言っているかによって 受け取り方が変わります(笑)

2019/04/08 10:29:06

疲れました

アダージョさん

喜美様
昨日は息子夫婦が 洗濯機を大きな物に買い換えると言うので 念のため床の補強工事を 朝から夕方まで縁の下に潜り込み 作業をしてました 狭いので不自然な姿勢での作業で 疲れました 加齢を痛感します。

仰るとおりですね この歳に成ると此処まで生きてきた事を 自慢したくなります。
今更隠す必要もありませんね。

何回言ったら分かるの お互い様です。
ボケ夫婦の会話は 何時も自分の事は棚に上げて お互い言い合いです もう諦めました。

スッピンでも綺麗な人は 本当の美人ですから お化粧なんてしなくても 宜しいのでは?

歳をとったら 大きくボテ!としてるより 小さなメダカの方が 可愛いと思いますが。
  

2019/04/08 06:55:47

年齢

四つ葉さん

こんにちはアダージョさん。

年齢を明かす事は気にならないというか。余り意識していないです。
サバ読む‥笑 それは段々今いくつだったかなと思ってしまう事はあります。

年齢に気にせず行動したり、若い人達と接する事も大事かなと思います。
若いパワーをもらいます。(^-^)v

でも年を重ねると可愛いおばあちゃんになれたら良いなと思います。

アダージョさんも若く見えるでしょう(^-^)v

2019/04/07 16:17:08

見た目

ぼてふりさん

我が一族は皆、実年齢より若く見られる傾向があります。
私も50歳台の頃はいつも30〜40歳代に見られていました。
それも善し悪しで同じ年代から下に見られて悪い面もありました。
今は歳相応でしょうね。
気持ちはいつまでも若くありたいですが、身体がポンコツです。

気持ちを若くということは、いつまでも「感激」する気持ちを忘れないことだと思っています。

2019/04/07 11:27:09

年齢と実体

漫歩さん

私の答えは「いいえ」ですが、理由の中には逆の思いもあります。

・歳相応でいたいー とは思わず、
・年齢に縛られたくないー と思います。

聞かれない年齢を敢て言いませんが、サバを読んだことはありません。

実年齢より若く見られたいとは思いますね。(笑)



ー美人も三年見れば飽きるー

実体験はありませんが、そんなものでしょうね。

2019/04/07 10:31:23

独りは自由

喜美さん

年齢より若く見られたくない 緊張していないと ばれるでしょう 此の歳になると そろそろ自慢になるの此処まで元気でいてごらんと何でも一人でやるのだから偉いでしょう位に堂々としています少し位失敗したりするのもお愛嬌。

何回言ったら分るの 解る人が直せばいいでしょう

化粧に時間を使う この頃は其れもない塗っても貼っても同じに気が付いたいたの

老いての恋一日で忘れますか私は鯉まで行かずメダカで終わります

2019/04/07 07:53:20

PR







上部へ