ほっこり

あの世の老人会(小話) 

2019年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



ここはあの世、雲の上の世界

ある晴れた日のこと、男ばかりの老人会が開かれた

目出度くご寿命を全うされた

文字通り〜生え抜き〜のご老人ばかりであった


「いや〜、今日はたくさん集まりましたな〜」

「選ばれた人ばかりと聞くが皆さんいい顔をしていらっしゃるわいな」

「新入りの方も多いですな〜」

「あなた様はいつからこちらへお出でですかな?」

「私は2ヶ月ほど前こちらへやって来ました。ある寒い朝のことでしたが、便所を出て、つまずいてコトリ。気がついたらこちらの世界に来ていました。」

「あ〜、それって大往生じゃないの」と一声。

「あたしなんぞは、いい夢見心地でいましたらね、ばあさんが手招きするんですね、そして『お〜、ばあさん久し振りだな〜』なんて言って近づくと・・・、気がついたらこちらに来ていました。いずれね、落ち着いたら、ばあさんに会いに行くつもりです」

「会えるのですか?」

「閻魔庁にネットで予約入れると、出会いの広場で会えますよ。人気が有るから順番待ちでね、楽しみにしています。三途の川下りや針の山トレッキング、血の池巡りなんかにも一緒に行けますよ」

雲の白い絨毯が敷き詰められた会場には、見渡す限りのおじいさんで一杯、溢れかえっています
各テーブルにはたくさんの食事が並べられ、ステージでは歌や踊りなどが繰り広げられています

そして、その中に混じって美女がお酌やお話などのテーブル・サービス〜楽しい空間

「いや〜、驚きましたな〜。あたしは最近来たばかりなんですがね、こんなに若くてピチピチした美女がたくさんいるなんて驚きました」

「あれは天女達ですよ。観音様がお呼びになってるんですよ。あたしも最初はね、この世界は仏さまや鬼なんかが多くて線香臭い所かな〜なんて思っていましたよ」

「折角だから、どうです、一杯」

「お〜、美味い酒ですな〜」

「極楽名産の『鬼ごろし』ですよ。これを飲んでいれば地獄に落ちることはありませんよ」

そこに美女がお酌にやって来ました。

「どうぞ、一杯いかがですか?」

美女の廻りに爺さん達が集まってきます

「わしにもついでくれ」

「酒はうまいし、ネーチャンはきれいだ」

そこで、場内放送・・・

《天女の衣装や体にさわらない様にお願い致します》


会場には花がたくさん飾られています

「あの花が多いですね〜」と新入りが花を指差しします

「あ〜、あれはクチナシの花です。死人に口なしと言いますよね。ハスの花と人気を2分していますよ」

「なるほどね〜。結構、駄洒落の世界ですな〜」

「どうです。いい所でしょう!?」

「そうですね。あたしは生前は借金地獄で苦しんでいましたからね〜。つらかったです・・」

「私は金儲けに必死でしたね、陰では金の亡者なんて呼ばれてましたよ。」

「私はお人よしでね〜。仏様なんて言われてましたよ」

あちらこちらで話に花が咲いています
とにかく爺さんばかり集まってうるさい事この上なし

会場での司会者の話なんか上の空、てんで話を聞いていません

あっちでぎゃーぎゃー、こっちでヒソヒソとしゃべる、しゃべる、しゃべくりかえる・・・

「死人に口なしとおっしゃいましたが、みなさんよく喋って、食べて、飲んで、凄く元気ですな〜。ホントよく口が動くのには驚きましたよ」

「そりゃそうですよ。ここは私語の世界ですわいな〜」

「あ〜なる程ね〜。だからよく喋る」

楽しい会話、歌や踊りで時間はあっという間に過ぎていきました

「あ〜、そう言えばもうそろそろお開きの時間ですな」

「冥土の土産もらって帰りましょう」


・・・・・

久し振りの相変わらずの駄作お話、お粗末様でした。
次回は婆様達との合コン話にしようかな?


・・・・・

♪帰って来たヨッパライ(アニメ付き)
https://www.youtube.com/watch?v=1OSp9ykj0HE

初めてお小遣いで買ったドーナツ盤がこの曲でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りいきなこむむさんへ

ぼてふりさん

枝雀は私のNO.1噺家で〜す!

「枝雀寄席」はリアルタイムで毎回見ていました。
今はこの世にいません〜残念です

彼の「地獄八景・・・」は長編ですが
素晴らしい噺です。
ご存じかとも思いますが、私にとっては米朝話よりも面白く何度も見ていますよ。YouTubeにアップされています。

「幽霊の辻」も枝雀ならではの力作・・
何度も見返しています

2019/03/02 16:25:11

おっちゃんトーク最高!

りいきなこむむさん

この小噺 聴いていると、昔 ホールで聴いた 
桂 枝雀 思い出しました。

高座を転げ落ちんばかりのパフォーマンスと抱腹絶倒 ホロリとさせる話芸に感動していました。

この小噺 枝雀にあの世で噺てほしいな。
落ちは、笑わせるか ホロリとさせるか。

久しぶりに枝雀の落語を聴いてみようと思いました。
ありがとうございます。

2019/03/02 11:28:14

風華さんへ

ぼてふりさん

急に思い立って、一気に書いたお馬鹿話でした。

続編はじっくり考えて書きますね。
婆様達のキャラ、どうしましょうか!?

天国と地獄の設定も鍵かなと思うと、意外に難しそうな気がします。

現実から離れて空想するのも楽しいかな・・

この世が天国かあの世が地獄か?

誰も行ったことないから、都合のいい方に考えるのも一興かと思います。

2019/02/20 13:37:08

爆笑でした

風華さん

婆様達との合コン話が楽しみです。

2019/02/19 21:25:53

朴念仁さんへ

ぼてふりさん

あの世〜人それぞれの体験や宗教観などがありますから実際のところ何とも言えません
コメント拝見しますと、過去、命の危機に遭遇されたのですね・・
私は出産の時、前置胎盤で親を取るか子を取るかの難産で、あらかじめ小さな棺桶を用意していたそうです。しかし、無事出産・・・
20歳代で交通事故、バイクに乗ってる時、車にぶつけられ転倒、ノーヘルOKの時でした、思い切り地面に頭を打ち付けました〜命に別状なし
40歳代〜十二指腸に穴が開き、腹膜炎〜あと少し遅れていたら命が無かった
50歳台〜生身をお年寄りの急発進した車に後からはねられ、あやうくひき殺されるところ・・
全身打撲
60歳代〜急性膵臓炎1回、肺血栓2回〜救急車で運ばれ何とか助かる

でも、何とか生かされています。

想像の世界、できることならば、どうせ行くあの世
笑い飛ばして行くのもいいかな、なんて思います。

誰しも身内や知人が亡くなって悲しい思いは経験しています。
その辺の区別、常識は私にもあります。

2019/02/18 16:27:30

あの世

朴念仁さん

高校受験勉強中、炭火で暖房していてCO中毒で意識失う・・・何とも言えない気持ちいい・・・姉に背中たたかれて蘇生。心臓バイパス手術で心臓停止・・・集中治療室意識回復・・・女房とVサイン!
なんかブログような世界なら・・・・!朴念仁

2019/02/18 15:52:12

みさきさんへ

ぼてふりさん

楽しんで頂けたのなら本望です。
拍手の数より1つのコメントの方が嬉しいです。
素直な気持ちです。

玉手箱ね〜、その発想はなかったな〜

取りあえず、一つの話を書けば枝葉がついて話が広がります。だから、稚拙とは言え、まず第1話が大切だと思います〜発想の原点ですから・・。

妄想を広げていかに話を広げるか?

話の落とし所、落語で言うところの下げ
そこが一番気になります。
駄洒落で落とすのが一番安易で書きやすいのですが、あまり面白くないかな?なんて思います。
いわゆる「地口落ち」です。

「考え落ち」みたいな、少しひねった落ちで笑わせる方が私の好みですが、難しいです。

何はともあれこの話、しばらくネタにします。

辛口コメントも待っています。

いい案があれば教えてくださいね!

2019/02/18 13:47:13

月あかりさんへ

ぼてふりさん

月あかりさんの発想はお世辞抜きで素晴らしいから、ブログを拝見する度に驚きの連続です。

詩、散文、お笑い・・硬軟両用

水陸両用車みたいな存在感があります。

今回も発想のヒントをコメントして頂き有難うございます。
参考にさせて頂きます。いい所は盗むが我がモットーです(笑)

3部作ですか〜、がんばって書きます。

何も考えず一気に書いた小話だったのですが、宿題ができました。

コメント有難うございました。

2019/02/18 13:35:31

喜美さんへ

ぼてふりさん

お婆様方の世界も勿論ありますよね
あの世は「平等」ですから・・・

いずれ行く世界なら夢持って行くにこしたことはありません。
楽しい世界がいい〜!
現実で叶わぬ「恋」も成就するかもしれませんよ。

今からお洒落の準備して、来るべき時に備えましょう・・・なんて、思います。
いずれ、自分も必ず行くのですから。

喜美さんの大の仲良しAさん・・・

この世と来世でも仲良く・・!

私も仲間に入れてくださいね

2019/02/18 13:04:53

ぜひ3部作で

月あかりさん

おもしろい。単純に面白いです。駄洒落もビシッと決まった!

さて、この雲の上の様子を天上のハス池から覗きこんでいる
お釈迦様のお姿がありました。

今日も地獄の番人にヘッドハンティングできるような極悪人は
いない様ですね。そうなんです。飲めや歌えや喋くり笑い、
死して直ぐに集まるこの広場で、冥土の土産を貰った途端に
彼らは本物の死者になり、これから先に待っている閻魔大王の
前で、天上か?地獄か?恐怖の裁きを受けなければならないのです。

次回は婆様
次次回は閻魔裁きの様子なども、名調子で聞いてみたいです。

2019/02/18 08:49:49

楽しかったです。\(^o^)/

みさきさん

とても楽しく、拝読いたしました。
3回、4回、5回…、思いっきり笑わせていただきました。
で…、
あのう…、
御土産は、玉手箱ではないですよね。(^_-)-☆

2019/02/18 07:53:59

私語の世界

喜美さん

楽しかった 此れでは何時死んでも安心しました今は婆さんも入れるでしょうね平等にして下さい あちらに行っても男性とご一緒が良いな〜
婆様の様子も教えて下さい其れによって早く行きたくなるかしら? ダメ駄目もう少し此方で彼方やAさんと楽しく遊びたいです

2019/02/18 07:47:32

漫歩さんへ

ぼてふりさん

人はこの世に生を授かってから喜怒哀楽、この世にて長いか短いかわかりませんが時を過ごします。
いずれ行く世界、必ず行く世界・・
いや、本当にあるのかは定かでありません。
見てきた人はいません。

でも、ある、きっとあるに違いない
もし、そう思うならば、願うならば・・・

楽しい世界、夢にまで見た世界があってもいい・・
・・・・・・・かな?

特別な宗教観ではありません

想像の世界は自由だと思います。

稚拙な話しか書けませんが、漫歩さん始めとする私の話を読んでくださる方々のご期待に沿えるような創作話〜これからも書きたいと思います。

レーダー照射問題、国会議長の発言、その他これまでの様々な問題〜某国との関係は断絶寸前・・・
わが国の対応、はっきり物申す国家であって欲しいと思います。
「バラ色国家」でふと思いました。

2019/02/17 21:57:04

早く行ってみたい。

漫歩さん

博多の奇才、ぼてふり亭ほっこり師匠の冥界落語ですね。
まだ行ったことが無い世界の噺ですが、師匠の熱演を聴き、昔北朝鮮が移民を募った際のチラシに大書されていた「バラ色の国家」を思いだして、一丁乗ってみるかと思いました。

2019/02/17 21:16:13

衣装にさわらないで下さい

ぼてふりさん

「踊り子さんの衣装に触れたり、体をさわったりしないでください。写真撮影は堅くお断り申し上げます」

この口上、どこかで聞いたような気がします(汗)
アダージョさんはそのどこか?の常連さんだったと噂で聞いています。(怒られましたか?)
今、そんな小屋?ステージは消えましたね。残念!

冗談はさておき、アダージョさんの今日の戯言を拝見し、ふと何か書いてみようと思って書いたのが今日のブログです。
責任取ってください!
いい意味で影響を受けています。

かつて書きましたね、「お師匠さん」
今でも心の師です。

影響力大です。

よき刺激楽しみです。

2019/02/17 21:15:50

yinanさんへ

ぼてふりさん

落語の世界に有りますね・・・

「あの世ってどんな世界だい。」

「そりゃ、楽しいに決まってるさ」

「どうして?」

「行って帰って来た奴はひとりもいない」

想像の世界ですから、楽しい方がいいですね。
この世が地獄かあの世が地獄か?そんなことはわかりません。
ならば、楽しい事考えてもいい、いや、その方がいいに決まってる。有り得もしないなんてこと考えるより、「楽」があると考える方がいい。

いずれ、訪問するあの世の世界〜

プラス思考に徹しましょう!

アングラフォークなんて言ってはやっていましたね
フォーククルセイダーズ〜フォークの十字軍と言う意味。
しゃれっけがありましたね。

2019/02/17 21:05:51

天国

アダージョさん

ぼてふりさん

我々爺さんが集まって 話す内容何処からか 漏れたようですね。

「衣装や体にさわらないように・・・」何処かで聞いた様な?

爺さん連中の話は 大体想像が出来ますが お婆さんの合コンで どんな事を話しているのか 早く聞きたいですね。
楽しみです。

2019/02/17 20:32:43

天国、良いとこ?!

yinanさん

ぼてふりさん、今晩は〜!

♪帰って来たヨッパライ♪を久しぶりに聞きました、
アニメとマッチしていて良く出来ていますね。

見事な駄洒落で、楽しい天国が生き生きと、
描かれています。


そうか〜、天国も地獄も想像の世界。

こんな、天国があっても可笑しくないなぁ。

2019/02/17 19:49:19

思いつき小話

ぼてふりさん

この小話は思いつきで一気に書きました。
あらかじめ考えていた話じゃないから、やはり駄作の域を出ないかなと思います。

これまで通算43のテーマ「小咄」〜今、読み返すと阿呆な話、少しだけひねったまとも?な話、色々書いたなと思います。
今、自身読み返すと書いた話をかなり忘れています。あれっ、こんな話も書いていたなんだね・・。

婆様達との合コン、何とか書けそうな気がします。
「小咄」ストック〜「老人オフ会(花見編)」4/3
あの話に近いものになると思います。
(よかったら、見てね!)

音楽好きのナオミさん〜

私もウクレレやフラット・マンドリンなんかも手にし、下手だけど人前でも演奏しました♪

ナオミさんは弾き語り、ヴォーカル何でもされますね。
好きこそものの上手なれ〜

楽しんでください!

2019/02/17 19:35:41

あの世

ナオミ♪さん

ぼてふりさん楽しく読ませて頂いて思わず吹き出して
しまいました。
こんな楽しいあの世でしたらおじさまたち1度は行っても良いかな〜なんてね

次回婆様達との合コン話も楽しみにしています(*^^*)

2019/02/17 18:47:39

PR







上部へ