メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(228) 

2019年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は普段余り テレビを見る習慣が有りませんが
先日 家内が付けっ放しにしていたテレビを
見たら今評判の 「チコちゃんに叱られる」を放映してました。

その時見た内容の 受け売りですので ご覧になられた方は
スルーして下さい。

「人間歳をとると 一年が速く感じられるけれど 何故?」

この間お正月を 迎えたと思ったら 一月も来週で終わりです。
皆さんも同じ様に 速いと感じていらっしゃると思います。

速く感じるのは 「トキメキが無い」 からだそうです。
子供は同じことでも 大人よりも 好奇心、感動、疑問
を抱くけれども 大人は色々経験して 既に知っているので
好奇心、感動、疑問も無く そんなもんだよで終り。
全くトキメキを 感じません。

同じ時間でも 其の中に詰まっている 感覚で長くも
短くもなるそうです。
19歳頃を境に 段々速く感じる様になるとか。

残り少なくなった時間を 少しでも長く感じられる様
これからは大いに 「トキメキ」を 経験したいと思います。




こじつけ

  馬に乗るとも口車に乗るな
  夢に見たとて口説くなかれ

  海の物とも山の物ともつかぬ
  そんな奴と結婚した成れの果

  恐れ入谷の鬼子母神
  お伊勢様の名物赤福

  稼ぐに追いつく貧乏なし
  私を美人と見ぬ変人なし

  京の着倒れ大阪の食い倒れ
  夏は北海道の旅冬は沖縄へ

  聞いて極楽見て地獄
  食べて極楽会計地獄

  臭い物に蓋をする
  議員臭くないと言

  立ってる者は親でも使え
  親子共々もう立たぬ老体

  大山鳴動して鼠一匹
  質問に答えは調査中

  鳴く猫は鼠を捕らぬ
  令嬢は美男でも無視





ショパン:「雨滴」
https://youtu.be/xhaY47GNtLE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一生青春

アダージョさん

山すみれさん

毎日トキメキの日々は 最高の人生。
但し不整脈による トキメキはご用心。

議員は黒を白と言い張り 臭い物は調査中で切り抜け 陰で臭い物総て蓋をする 嘆かわしいです。

そんな人達に 少ない年金から税金払うの 勿体ないですね。

2019/01/23 11:33:53

私も〜♪

山すみれさん


何見てもトキメキ抱く毎日課

心しましょう^^♪


臭い物に蓋をする
  議員臭くないと言 >

慣れっこが怖いです〜

2019/01/23 09:02:38

萌えてます

アダージョさん

モッチャンさん
今晩は。

若い人達に色々教える? 私はお遊びで版画を
作成してますが 実は私は色盲で 単色でないと
分かりません。
若い人達に色々教えると どんな色を教えてしまうか心配です。

モッチャンさんの 仕事に 若い子ちゃんに 美魔女に
泡ともさんに 常に萌え!萌え!の人生は 皆さんの羨望の的です。
毎日常に萌え!続けトキメイて いらっしゃって
良く心臓が疲労しないなと 感心してしまいます。
最良最高の人生ですね。

私もモッチャンさんに習い 遅ればせながら
トキメキの人生を 心がけたいと思います。
心臓の手術をしたばかりで 少々心配ですが!

2019/01/22 21:08:55

私は萌えて♪ますが・・

モッチャンさん

こんばんは。

アダージョ様は・・版画教室とか・・色々なご経験を若い人たちに教えてはいかがでしょうか?
若い人たちと触れる機会も増えますので・・
異性の生徒さんも参加されると思いますので・・良い刺激が得られると思います。

私も時の流れが・・年々速く感じております。
老いは平等なので・・元気なうちは・・色絵呂と♪(笑)
父が旅立つまでは、最低年一回は帰省♪
高齢者の社交ダンス倶楽部で・・90歳を超えても・・背筋がピン!萌えている父の背中を見て・・
私は勇気をもらいました。
異性へのトキめきは・・どんな薬より優ると♪
私も実践中ですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
私の歴史は、父の暮らす環境とは異なり、アジアの汚染環境の中で暮らし、泡にもまみれているので・・・
身体が元気なのは!80歳までかなと・・・自覚しております♪

引き続き・・身近なところで・・萌えて!楽しみたいと♪

2019/01/22 20:05:32

悟り

アダージョさん

漫歩さん

「焦り」が一瞬「悟り」に見え 先を越されたかと焦りました。

同年輩の我が身 漫歩さんのお気持ちは 良く判ります。

私は相手の方が どう思っているか判りませんが
一方的にトキメイて 自己満足してます。
これ何かに似てるかも?

焦ってもどうにも成る訳でなし お互いノンビリ行きましょう。

2019/01/22 17:26:50

焦り

漫歩さん

アダージョさん、トキメキに飢えています。

年々歳々日の経つのが早く感じられ、カレンダーに向かってぼやいています。

「俺はまだまだトキメキたいのに、そんなに急がせ て何処へ連れてゆく」。

2019/01/22 14:12:51

トキメキ

アダージョさん

四つ葉さん

四つ葉さんの様に 何かに打ち込んで アッ!と云う間に時間が 流れていく 此れ最高の充実の時間
最高のトキメキですね。

あれは何時の頃だったかな・・・ え?今も続いているのでしょう? お若いから当たり前ですね?

私はこうしてブログを書き 皆さんから拍手を頂き
コメントを頂くと トキメキの連続です。
此の侭ですと 100歳までは大丈夫そうです。

2019/01/21 14:14:23

有難う御座います

アダージョさん

喜美様

喜美さんにそう仰って頂けると 感激しちゃいます。
これからも日々老化する脳味噌に 鞭打って書いて行きますので 宜しくご支援下さい。

若し私がお邪魔して トキメイテ頂けるなら 何時でもお邪魔しますが? 不整脈に加えて吐き気?
止めておきます。

成れの果て! それは私の話! 喜美さんは白馬の王子様に出会われたのでしょう?
羨ましいです。

自分で自分の事を 美人だと思うのは自由 誰にも迷惑は掛かりませんし 美人で有り続ける為の 最低条件です どうぞ「私は美人、私は美人」と
云い続けてください。

一旦座ったら 何かに掴りヨッコラショ の掛け声で懸命に立たないとダメ! ましてや・・・・

2019/01/21 13:54:35

ときめき

四つ葉さん

こんにちは〜アダージョさん。

トキメキですか。良いですね。(^-^)
疑問や興味、感動とかはまだ持つのですが‥一日は速く感じます。
あっという間に過ぎていきます。

トキメキというと恋とかが浮かぶのですが‥こんな気持ちにトキメキがあれば良いのですが‥あれはいつの頃だったのかなと‥笑

まだまだ‥アダージョさんトキメイてくださいね。
(^-^)v

2019/01/21 09:39:49

読むの楽しみです

喜美さん

ときめきね 私時々ドキドキします
彼のこと考えたなら嬉しいけれど
心臓悪いから不整脈なの

そんな奴と結婚した成れの果
離婚することも出来ずあの世に
今楽しく暮らしているので
迎えにも来ない 私も一人で幸せ。

私を美人と見ぬ変人なし だれもいつてくれないから 自分で信じて思うの
私は綺麗美しい 何処が。考えるだけで恥ずかしい

立たぬ老体?私正座も出来ないご老体。

相変わらず音楽流し聞きながら
書いています 有難うございます 

2019/01/21 09:36:19

トキメキ

アダージョさん

ぼてふりさん
鶏口となるも・・・ こんなのがスラリと出ると
苦労しないのですが。

最近は何に対しても 興味,関心が無くなりました。
女性に対しては時既に遅し!

時の流れに 誰かブレーキを 掛けてくれる人 現れないでしょうか?

こんな状態ですと 「チコちゃんに殺される」

2019/01/21 09:23:17

若い精神

ぼてふりさん

鶏口となるも牛後となる勿れ
三歩下がりて女房の影踏まず

ふと、こんなの浮かびました(笑)
アダージョさん風〜いい手本があるから書けました

トキメキ多いアダージョさん・・頭フル回転!
1年を長く感じてください

チコちゃんに笑われる・・(いい意味で)

2019/01/21 07:39:13

PR







上部へ