ほっこり

寒土用 

2019年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



本日1/17(木)から2/3(日)迄の冬の土用を「寒土用」と言います。
一年で最も寒さ厳しい時季になります。

北陸から北日本にかけては猛吹雪、寒波になっているようです。生活にかなりの影響が出ると思います。該当地域の方は十分お気をつけください。

それにひきかえ、福岡市内は暖かい日が続いており、この冬はまだ雪を見ていません。昨年は雪が降って寒かったですよ。

昨日から少し寒くなってきましたが、まだまだ底冷えする、手足がかじかむといった感覚には程遠いものです。私の生活圏においての話ですが・・。

昨日もよく晴れていました。ジャンパーを洗濯し、干しましたが、何と一日で乾きました。
日差しとほど良い風、そして乾燥した空気の為だと思います。

食事はやはり温かい物が美味しい季節ですね。
最近は「味噌煮込みうどん」に嵌っています。
高野豆腐、玉ねぎ、揚げ、椎茸などたくさんの具材を入れるので味噌汁にうどん玉を入れるといった感じです。

創作話は書きかけのもあり、ネタだけは多く仕込んでいますが、最後のオチが巧くできないのでなかなか思い通りにでき上がりません。
起承までは書けても転結への発想が出てきません。

頭の中は冬眠状態です。


久し振りにあのCMの新バージョン
〜たまごのお布団をかけてください〜
あのYOSHIKIの登場〜何をやっても格好いい! 2:36
https://www.youtube.com/watch?v=BBOafw6dl3k

チョッピリ暖か、ほんわかな気分になります^^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

超一流

ぼてふりさん

月あかりさんへ

お布団とケチャップのサイン、海苔サングラスでいくら
黄身ならぬ黄金を手に入れたのでしょうか?

一般貧民の私には想像もできません。

〜諭吉のお布団をかけてください〜♪

あ〜寒い〜〜〜い・・

2019/01/17 23:44:02

タマゴのおふとん

月あかりさん

より、最後の豪華な花束の印象が・・・

団子も花も手に入れて。。。。

スターは良いな〜(^^♪

2019/01/17 22:59:46

寒波

ぼてふりさん

風華さんへ

同じ日本でも緯度差で気候が全く違いますね。
今日は寒いですが、今室温は12.1度(暖房無し)です。コタツに足を突っ込んでいます。
爆弾低気圧で北国は寒波襲来ですね。
暖かくされて、風邪をひかないようにしてください。
私が北海道に行ったら間違いなく風邪をひくでしょうね!
長いこと雪を見ていません。

2019/01/17 14:04:33

なごむ。。

風華さん

かわいいCMね。。
声がほほえましい。

たまごのお布団は あったかそう(*^-^*)
私はこの寒さで、昨夜から電気敷毛布追加。
こちら風雪強く、今日はお籠りです。

2019/01/17 13:23:14

お布団をかけてください♪

ぼてふりさん

はまゆうさんへ

以前このCM紹介致しました。
小雪編、すっちー編、ピクニック編、製作編などがあります。寝冷えねこが可愛いでしょう。
声優は可愛い女の子です。
「きよら卵CM」入力でYouTubeにて楽しめますよ!

今朝はさすがに冷えますが雪が降るまでではありません。
今日も晴れていい天気です。

2019/01/17 08:18:38

こちらは

さん

13℃〜17℃の日々が続いてます。
福岡に居た時の秋みたいな冬だと思ってしまいます。
年々寒さに弱くなって来たような・・

このCM初めて観ました。
何度も再生してしまいました(笑)
YOSHIKIさんほんとにカッコいいですね。

2019/01/17 07:39:36

PR







上部へ