ほっこり

山茶花散らし 

2019年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽



福岡地方では暖かい日々が続いています。
去年の今頃は雪が降り寒い1月でした。

昨夜は小雨が降りましたが、今日はよく晴れています。
近くの支流では何を勘違いしたか、亀が1匹冬眠から目覚めて甲羅干しをしています。

室内は暖房器具を使っていないのに16.9度(16時現在)

この時期の雨を「山茶花散らし」と言うそうです。
ツバキと違って花弁がばらばらに散るからですね。

福岡管区気象台の観測用標本ですが

梅〜1/10開花 昨年より32日、平年より23日早い
椿〜1/ 9開花  〃  35日、 〃  21日早い

東北や北海道の方とは冬の感じ方が全く異なると思います。
寒い、暖かいの「体感」が違うでしょうね。

私は室温が12度以下になるとエアコンかヒーターを使います。
コタツは室温に関係なく使っています。

福岡市の隣、春日市の大きな病院ではインフルエンザの院内感染が昨日のニュースで伝えられていました。

皆さん、風邪には十分お気をつけください。


Molly Tuttle 〜 美女によるギター・ソロです。

アメリカの凄腕ギタリストでバンジョーもかなりの腕前です。
1938年製のマーティンD-18を使っての演奏 1:58
曲名は分りませんが、オールドタイム・フォーク曲だと思います
https://www.youtube.com/watch?v=Xvo-4x3y9aU

○ El Cumbauchero 〜 The Tuttles 2:54
https://www.youtube.com/watch?v=r-3uFKwGDkY
バンジョーがMollyです。彼女の兄弟バンド

フラメンコ(風)の曲の早弾き演奏〜凄い!の一言

2曲とも短い演奏です、是非お聴きください・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

ぼてふりさん

いつも思うのですが
ギターの上手な人は手が大きく、指が長いです。

このMollyなんかよ〜く見てください
小指の長いこと、驚きました。

私なんか長くギター弾いていてもなかなか弾けません〜アコースティック・ギターでの早弾きは難しいです。
エレキ・ギターは弦も柔らかいから比較的に弾き易いですが、アコースティックは弦が硬いのでしっかり押えないと音がびびります。

天賦の才能〜音感、指の動き

才能ある人には憧れます

2019/01/12 19:34:31

emuさんへ

ぼてふりさん

同じ日本でも、東か西か、日本海側か太平洋側かによって冬の気候は顕著に異なりますね。

私の近所ではほとんど花を見かけません。
一年で今が一番殺風景です。

梅の花が咲き始めてからですね、色んな花を楽しめるのは・・

この冬は暖かいので春の花が咲き始めるのは早いかもしれません。
但し、短期的には寒波の襲来もあるでしょう

地震がちょこちょこ発生してるのが気になります

2019/01/12 19:26:04

限界

アダージョさん

ぼてふりさん

勿論天成の才能は有るのでしょうが 人間訓練すると 此処まで出来るという事を 痛感させられます
しかもメロディーまでつけて。

私なんかブログのインプットで 指一本でキーを
探しながら操作しているのに!

比べること事態が間違いですか?

2019/01/12 19:16:02

お天気

emuさん

今日の関東地方は底冷えのする一日です
雨降りですが雪になるかなと思ってます

山茶花の花ですが、今年は木いっぱいに咲いてくれました
今は散ってしまって地面が花弁で赤くなってます

2019/01/12 18:54:21

漫歩さんへ

ぼてふりさん

美女〜この言葉に弱いのは男のさがでしょうね。

最近、はっとするような美女〜見てませんねぇ〜
おのれの姿形はポンコツそのものですが・・

普段、めったに見ない演奏をご紹介致しました

商業ベースに乗らない音楽の中にいいものが埋もれていると思います。

2019/01/12 18:15:14

美女効果

漫歩さん

美女による〜 というぼてさんの解説にダボハゼが食いつきました。(笑)

お陰様で音楽不感症の私も楽しめました。
不感症は表現が悪いので、食わず嫌いにしておいてください。
ありがとうございました。

2019/01/12 17:32:29

PR







上部へ