メニュー

日々徘徊〜♪

なぜ太陽は燃えているのか? 

2019年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

太陽が光を放ち 真っ赤な色なので
燃えているように 錯覚しているのですね。

これ等を読みますと科学でしか答えは出ませんが
納得の説明であることが分かりますが

では、 なぜ燃え尽きないのかが
今度は疑問なんですね。

この太陽が無くなれば 地球も滅亡しますので
運命共同体なんですね。
さて
太陽系ができて46億年。
太陽は一日も休まず燃え続けています。
頑張りますね。

太陽の寿命は大体100億年と推定されていますから、
あと50億年くらいは燃え続けることができるようです。

100億年という異常なほど長い時間燃え続けているなんて、驚きませんか?
実は
太陽内部で「核融合」という現象が起きているためです。

核融合とは、原子核と原子核がくっつき合う反応のことです。
しかし、太陽の中はとても特殊な世界です。
1000万度以上の高温で、さらに深海をはるかに超える高い圧力がかかっています。

このような特殊な世界では、原子核同士がぶつかると、くっつき合って、より重い大きな原子核が生まれ、核融合が起こります。
この核融合が起こると、莫大なエネルギーが発生します。
よくわ解りませんが
もしもこの核が 狂えば もうtheエンドなんですよ〜
分かったようなわからないような・・。
どうなるのか誰も判らないって妙に安心ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

核融合って 日本の地下深く掘って
実験していますよね。
確か
茨城に新装置
日本原子力研究開発機構は今年5月、茨城県那珂市の那珂核融合研究所で、欧州連合(EU)と共同で建設している核融合実験装置「JT−60SA」の心臓部の組み立てを開始した。

また新たには 何故か日本が蹴りました。
原子力も 日本は他の国へも蹴りましたね。
しかし2040年にはどこかの国が
これ等のエネルギーを開発して
燃料としてまたは 武器として
はてさてどうなるか そのころ私はもうお釈迦。
生きてはいません。

2019/01/14 11:55:50

お任せ致します。

さん

こんにちは

太陽の仕組みは素晴らしい。の一言ですが
自分で理解不明及びわからない事は
お任せするしかございません。
正直な気持ちです。

2019/01/14 11:48:52

PR







上部へ