メニュー

日々徘徊〜♪

のし紙。 

2018年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 のし 紙とは・・。
あの小さなポチ袋さえ こののしが ついています。
これって どんな意味があるのでしょうか

調べてみました。 ご存知の方は ごめんなさい。

お歳暮にはこのように「のし紙」がかけられていますよね?ところで「のし」がどの部分?「えっ?この紙のことじゃないの?」と思ったアナタ、上の写真の右上に貼られている、小さな飾りのようなものに注目してみてください。この飾り、“何か”が包まれているのですが、その“何か”とは……?画像

その正体は“干したアワビを広げて伸ばしたもの”、

つまり“熨(の)しアワビ”!これを包んだものが
「のし」です。
現在では紙で代用されていることがほとんどですが、なんでわざわざアワビを?と思いますよね。

のしアワビは、寿命を延ばすとか、商売を伸ばすなど縁起のよいものと考えられ、昔から最高のおもてなしとして添えられていました。
「水引(みずひき)」と「のし」を絵に描いた簡略バージョンもよく見かけます。

水引にもさまざまな形や意味合いがあり、知っているといないとでは大違い!
「ん?水引っていったい……?」と思った方もいるかもしれませんね?

水引は、包み紙を結ぶと共に封かんの役割も。また「あなただけへの贈り物です」という気持ちも込められています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

こんにちは。
そうなんですか 見過ごしていました。
テレビは 知識が広がりますね。


有難うございます。
Mr.mさん
来年もよろしくお願いいたします。

2018/12/28 16:37:37

2018から2019へ

さん

間をおいてのコメです。

この話、前にTVでやっていて多少は覚えていました。

よいお年をお迎えください。

2018/12/28 16:10:17

PR







上部へ