メニュー

日々徘徊〜♪

将来、現金がほぼ消える!? 

2018年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 そうなんですよ。
昨日も日記に書いています。
下記の図を見れば(2015年 ) 日本とドイツは このグラフを見ればまったくのお金に関してはまるでアナログ。

日本はまだ現金でも快適に暮らせる便利さが、キャッシュレス化を遅らせる原因になっているのだと思います。

なぜって 日本は治安もよく 
お財布を落としても 返る率が高いから
更に 大金を落とすのか置いとくのかわかりませんが
人の玄関にお金を置いていく人さえ?
気味が悪いとnewsにも
そして究極は 偽札 これ。
コピーでも 見破られる精巧さ、
あのホログラムも 真似のできない出来栄え。
しかし「現金社会」の維持には「年間約9兆円」もの
コストが必要!
て、いうことは 近い将来 スマホがなくば
生活できないっていうことなんですね。
このグラフを見れば日本はまだIT
に疎いのかもしれませんね。

ガラケーの人もまだまだいらっしゃいます。
これは通信費や 二年縛りで 高額な
解約金など 
この携帯の会社は儲け過ぎ
だから国がやっと重い腰を上げたということ
キャッシュレスに移行するのに スマホは
欠かせなくなるからなんですね。
そろそろジジババさん スマホに慣れておかないとね
スマホもガラケーと同じ値段にすればいい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おっしゃる通り

さん

韓国は完全な学歴社会、それも一流大学を出でいなければ、就職も出来ず、若者の失業率も高く、自殺も多い。
だから韓国の若い人は日本企業に就職したがるのも事実。でも国家としては最低の国家、国と国との約束も守らないような国家(慰安婦問題、徴用工個人賠償問題)だから、所詮は3流国家だと思っています。
日韓基本条約をよく見ろ、韓国人よ慰安婦や徴用工問題も全部解決済みになっているじゃないか。

サムスンがいくら巨大でも所詮は日本から行った技術者たちが教え指導した結果ですから・・・息子もその1人です。

2018/12/12 11:54:33

あほー松さん

お京さんさん

お早うございます。
そうですね いいところは見習わないと
行けませんが
私は 行きたいとは思いません。

自殺も世界一 もしもいい国なら
自殺はしないでしょう。
更に他国に散らばらないでしょう。
日本もそう 以前は三万人もの方が
一年間で 亡くなられていました。
今はどうか知りませんが・。
発展は アジアは今
猛烈なスピードで 発展していってます。
シンガポールも タイランドも
カンボジアも ビルマもベトナムも
インドネシアもね。
別に驚きはしませんが
日本は災害の多い国なので
高層は建てられないのが
惜しいですし ウサギ小屋が
密集しています。
だから遅れていくのですね。
一度リセットすれば変わるのかも

なので大変失礼ですが
東北の福島は 今後町が区画され
見違えるような街になると思います。
神戸がそうでした。
今は変わりましたよ。

2018/12/12 09:46:48

キャッシュレスでは韓国の方が進化しています。

さん

息子は大学の電子工学科卒で東芝に入社。
東芝は当時韓国財閥企業「サムスン電子」と業務提携をしていましたが、サムスン電子の常務が息子に目を付け、日本では考えられないような破格の条件でヘッドハンティングされプリンシパルエンジニアとしてサムスンに転職しました。

そんな関係で韓国に数回行きましたが、サムスン電子を見学して、その巨大さに驚嘆しました。
ソウルの繁栄ぶりを見て韓国の発展振りにも驚きました。
韓国ではどんなお店でも100円のものでもカート決済が可能で、ほとんど現金を持ち歩く必要がないのに吃驚でした。その点日本は遅れていますね。

それと韓国では軽自動車を1台も見ませんでした。
韓国の人に聞くと「日本は先進国なのにあんなおもちゃみたいな車によく乗ってますね」と言われました。息子にその話をしたところ「韓国人はプライドだけは高く見栄っ張りだからな」と言ってました。

高速道路は片側4車線あって車の種類によって車線規制をしているので、走りやすいです。
日本も多々見習う点があります。

2018/12/12 09:34:36

Mr.mさん こんにちは。

お京さんさん

韓国のPCは日本より
速く広まりましたので・・

日本は 多分この悪魔の字で
何せ アルファベットの文字の変換が
・・漢字ひらかなカタカナ
だからお年寄りの方が 大変だったから
覚えようとはしなかったのが致命的なのでは

それに通信費や PC 事態も高くって
大昔は 百万はしていたとか・。

それにソフトが ‥など
で あの国は アノハングル文字一つで
変換叶う・。簡単に覚えられますしね。
日本は漢字でも 幾通りか・・
誤字脱字になってもおかしくはなると思いますよ。
いちいち変換の変換たびに 画面を 間違っていたらまた修正 ほんと 大変でしたが
私もいつの間にやらできるようになりました。
有難うございます。

2018/12/11 16:45:03

う〜む・・

さん

おや 韓国がダントツですね・・

2018/12/11 09:01:14

PR





上部へ