ほっこり

悲しい酒♪ 

2018年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽



紅白歌合戦で木村好夫のギターに合わせて
美空ひばりが唄う〜悲しい酒

子供ながら、身震いしたのを覚えています。

昭和のド演歌を代表する名曲

古賀メロディーですね。

カラオケに行っても唄わない演歌
いつも、ポップスやフォーク、ロックばかり唄います

しかし、昭和のメロディーはよく唄いますよ〜
東海林太郎や豆千代の「明治一代女」など古い曲は体が覚えています。
演歌というより歌謡曲ですね。

僕はJAZZが好きだ。いやクラッシックだと言えば
お洒落に聞こえますね。
演歌〜古臭い!
そんな感じかな?

今、日本の音楽はJ−POPと呼ばれます。

しかしながら、血が騒ぐと言うのか
どうしても聴いてしまう
日本の歌〜昭和歌謡曲

グループサウンズ以前のダークダックスやボニージャックスなども味があった。

南沙織や天地真里、キャンディーズにも熱狂した。

西洋かぶれになって久しいですが
あの興奮は忘れられません

情景が目の前に浮かぶ歌詞も多かった

淡谷のり子〜BLUESの女王〜カサブランカ〜ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマン〜
あの懐古的なシーンまでイメージが広がる。
そんな、私がいます(妄想は自由)

平成から○○に元号も変わります

昭和はますます遠くなりますね


○ 悲しい酒〜木村好夫/ギター演奏
https://www.youtube.com/watch?v=klbmkbOR7qs

・・・

「黄門様」に拍手、コメント有難うございます。
少しシリアスな創作話考えてみますね。
お馬鹿はいつでも書けますから・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昭和の歌謡曲

シルクレッドさん

ぼてふりさん こんにちは・・・

最近中高年にカラオケが流行っているようです
声を出すことが良いということなのでしょう。

たぶん歌われているのは昭和の演歌 歌謡曲なのでしょうね〜

私はPPMの曲が好きなのでよく聴いていましたね
今でも・・・

ちょっとぼてふりさんとはレベルが違いすぎるかしらね。

2018/11/03 14:04:14

素敵な曲紹介有難う

ゆりかごの夢さん

ぼてふりさん、この2曲も素晴らしいですね。

My Johnny was Shoemaker
マディ ブライアーの美しい歌声!
英語の歌詞を見つけたので、英語の勉強。

Where are you
the purest clear and beautifulとWilliam Ramoutar
さん、誰?、の評価そのままの透明感のある歌声、

どちらも、そして前回も彼女達は素晴らしいです。

ぼてふりさんはさすがですね。
こういう曲をすぐに紹介出来るなんて、凄いです!

有難うございました。

2018/11/03 12:01:44

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

演歌はあまり聴かないのですが、知らず知らず体に染み付いているようです。

英国版演歌?
伝承歌です

Steeleye Span〜My Johnny Was A Shoemaker
https://www.youtube.com/watch〜v=o0OO4ylOnZ8
アカペラです
マディー・プライアーの歌声が好きなんですよ

DEANTA〜WHERE ARE YOU
https://www.youtube.com/watch〜v=Gv_rumtvna8
室内ライブ影像もあります
MARY DILLONの歌声も素晴らしいですよ

素朴な歌はいいですね

昭和歌謡にはそんな味がありました

2018/11/03 04:59:12

漫歩さんへ

ぼてふりさん

昭和

私が生まれたのは戦後10年目

母は勤労奉仕で陸軍の飛行機製造
父は陸軍少年航空兵の卵
祖母は38式歩兵銃の実弾射撃訓練

私の知らぬ昭和を生き抜いてきました

長い昭和から平成

そして新たな元号

想い出の多くは昭和にあります

2018/11/03 04:30:05

歌が好きです

ゆりかごの夢さん

ぼてふりさん、
昔の歌謡曲はあまり知らないけれど、美空ひばりは
すごい歌手でしたね。
木村 好夫のギターも懐かしいです。

カラオケで美空ひばりは唄いませんが、演歌も唄いますよ、ご存じないでしょうが、大月みやこ、香西かおりの歌もいいですよ。
かと思えば、中島みゆき、秋元順子、テレサテン、ペギー葉山のも沢山唄いますよ。
歌うことが好きなんですね〜
声質は演歌向きではないのですが、歌詞が気に入れば唄ってみたくなりますよ。

2018/11/02 22:53:22

戦中派の感慨

漫歩さん

懐かしい人、懐かしい歌のオンパレード。

来年の改元で3時代を生きることになりそうです。

ー 昭和はますます遠くなりにけり、ですね。

2018/11/02 22:17:59

PR







上部へ