ほっこり

I Am Lonely ♪ 

2018年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



今日は11月1日

年末まで駆け足で時が走って行く
そんな気がします

下弦の月、計量記念日

今日は何事もさじ加減が大切な日でしょうか?

灯台記念日、一粒万倍日でもあります。

太宰府天満宮では今日から菊花展、今月一杯は七五三祈願祭
ほとんどの神社にて秋季大祭が開かれる月です。
3日は近所でも自治会の秋季祭り

ハロウィンで騒いだ後は神社の催し、お祭り、来月はクリスマス、そして正月と忙しいものです。

そんな世間の動きをよそに
至ってシンプルライフを送っています
これから、整形外科へ行きます。
月初めからの左足痛がいっこうに良くならないので
やはり、診て貰うことにしました。

原因がはっきりすればいいのです。果たして?

前回書きましたが、ここ最近はギターが楽しくて熱が入ってきました。
頭が音楽脳になっているのか、いつもの阿呆な創作話が浮かんできません。
Aさんの言葉遊びにコメントを書き入れて、楽しませて頂いています。人の褌で相撲を取るのは比較的に楽です。
書き込まれた方は迷惑かもしれませんね。(Aさん!?)

やはり、己で考えて書く行為は頭を使います。
Aさんのように柔軟な頭、思考回路を保ち活用するのは
そう容易いことではありません。
これからもしっかりと見習いたいと思います。

しかし、習うより慣れろとはよく言ったもので
しばらくギターを弾いていませんでしたが、指が動き音もスムーズに出せるようになってきましたよ。

音楽仲間が2人、YOUTUBEに練習風景などをアップしているので、よっしゃ俺もと励みになります。
いずれアップするつもりです。

基本フレーズ、アドリブ中心に練習していますが、個別に曲もやっていますので、レパートリーは増やしていきたいと思っています。

今、練習してる曲の一つを紹介します。
弾き語りです〜頑張るぞ!

○ I am lonely 2:32
https://www.youtube.com/watch?v=4v0fjXwfWzI

・・・

「ながら健康」に拍手、コメント有難うございます
足が痛いのによく歩くからいっこうに良くなりません。じっとしているのが苦手なのです。
手足口、よく使います。「・・ながら」ばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

メリーはポール・マッカートニーの秘蔵娘で
アップル・レコードから曲をリリースしました。
「悲しき天使」は彼女の代表作でポップの女王でした。しかし、彼女が本当に唄いたかったのは英国の伝統的な音楽でした。
後にゲーリック語なる言葉での歌集を出しています。素朴な歌が彼女の関心事でした。
STREETS OF LONDONの作者、ラルフ・マクテルはこのブログで紹介したBERT JANSCHの旧友であり、メリーもBERTのアルバムにボーカルで参加しています。

https://www.youtube.com/watch〜v=4RBRWWZdq98
THE FIRST TIME EVER I SAW YOUR FACE

「愛は面影に」の日本語タイトルで
ロバータ・フラックの歌が有名です。
https://www.youtube.com/watch〜v=PM4-Uq5Mw3Y

70年代にメリーは音楽プロデューサー、トニー・ビスコンチと結婚しマリー・ビスコンチとなりました。

2018/11/02 14:19:02

足コメに、

ゆりかごの夢さん

昨日、間違えて、足コメしました、
内容は同じだけど、、、

Streets of London、
透き通る彼女の歌声が素敵ですね〜
天使の歌声、って言われているのですね。

孤独や老い、ホームレス、社会から忘れられた人達
がテーマの歌詞だけど、分かりやすい英語なので
お勉強になりました。

私、どれだけ勉強好きなの?って言われるね(笑)

2018/11/02 11:08:56

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

コメント間違ってましたので書き改めました

メリー・ホプキン
https://www.youtube.com/watch〜v=lQteP6oEHz8

作者/ラルフ・マクテル(歌詞付き)
https://www.youtube.com/watch〜v=SpLMpu2-MXo

名曲の誉れ高い「STREETS OF LONDON」です

メリーの曲、メリーとラルフがギター弾いています

ゆりかごさんはホントに音楽がお好きですね!

気に入って頂ければと思います

2018/11/01 20:47:43

大丈夫でしたか?

ゆりかごの夢さん

ぼてふりさん、
足の調子は如何でしたか、、、
心配な症状の時は診てもらった方がいいですね。
でも、勇気が要りますね。

I am lonly.
ギターって良いですね。
歌詞を書いてくださったし、ゆっくりした曲で
く英語も聞き取りやすいですね。

ご紹介下さり有難うございました。

2018/11/01 19:36:06

風華さんへ

ぼてふりさん

この曲は大学生の頃から聴いています

♪ 僕の愛しい人よ

気持ちを察して欲しい

僕は寂しいんだ、自分を見失っている

若いけれども、砂浜に横たわっている

木の小舟みたいに体は枯れ果てているんだ

僕の為に

カゴ一杯の色とりどりの貝殻を集めてください

その中から一つ選んでみようね

(君の為に・・・)

僕は寂しいんだ

つらいんだ ♪

こんな意味の歌詞です


ギターもさることながら
歌詞を理解して歌いたいものです

たいした能力はないけど
自己表現は自由な空間ですね!

2018/11/01 15:54:59

感心です

風華さん

ぼてふりさんは、多種多様な能力を お持ちですね。
思考回路が多く、柔らかなのでしょう。
出先でiPadからなので、YouTubeは
帰宅後に拝聴いたします。

2018/11/01 12:14:24

PR







上部へ