メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(195) 

2018年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暦の上では「白露」(9月8日) も過ぎ完全な秋です。

「白露に 風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける」

未だ一時的かな?とも 思いますがこんな一首が ふと頭をよぎる様な
そんな季節に成りました。

それにしても 今頃の季節を 野の草に結んだ露を宝石に見立て
風ではらはら落ちる様を 季節と結びつけて表す日本人の
感性は素晴らしいですね。





1.こじつけ

  開いた口が塞がらない
  崩れた体型が戻らない

  愛は小出しにせよ
  嫌味はチクチクと

  阿吽の呼吸
  老夫婦の技

  諦めは心の養生
  化粧は自己満足

  悪縁契り深し
  証明我が家で

  相手の無い喧嘩は出来ぬ
  妻テレビ相手に文句云い

  愛は憎しみの始めなり
  結婚は人生の修行なり

  足が棒になる
  頭が空になる

  明日は明日の風が吹く
  振られたら諦めが肝心

  徒花に実はならぬ
  横恋慕は実らない



  ・たわいもない独り言

2.他人事ながら


  秋が徐々に忍び寄り
  宵闇はコオロギの大合奏
  コオロギは鳴くのではなく
  羽をすり合わせて音を出す
  羽が擦り切れないか余計な心配


3.はかない命

  月下美人
  美人薄命儚い命一夜限り
  妖艶な姿見たくて育ててる
  蕾が一つ姿を現した
  楽しみにしてたら翌日落ちちゃった





  グリーク作曲 ペールギュント 「朝」

    https://youtu.be/ingZmKZNSH8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

恐れ入ります

アダージョさん

asi asi様

実は此れには種が有り 「ことわざ」をWEBから
拾って来て それに無理やり「こじつけ」て居ます。
私の胤は既に完全に枯れています。

添付の音楽は 私の好みで選び 皆さんのお好みは
全く無視して選曲しております。
一曲でもお好みに合う曲が あれば幸いです。

「カウベルの音に誘われて喫茶店」
我が家の玄関ドアーには カウベルを付けています。
親近感を覚えました。

2018/09/14 09:34:30

時には静に

アダージョさん

山すみれさん

時には静かな音楽に 包まれて時を過すのも一興かと! 最近は眠くなりますが。

「結婚は 人生の墓場」も在りますが 此れでは余にも 自虐的に過ぎるかと思い せめて忍耐程度に
留めて置きたいです。
私の場合は前者かもしれませんが。

2018/09/14 09:08:33

あいも変わらず

asi asiさん

アダージョさん
私の胤?は尽きましたが、
   貴方はなかなか尽きないので驚いています。

久しぶりも 久しぶり の
    「ペールギュント」有り難うございました。

しばらくはゆっくりと味合はせていただきます。

*時が過ぎ時を刻んで無に帰る

*カウベルの音に誘われて喫茶店

*コーヒーとタペストリーと音楽と

またの機会を楽しみに...............

2018/09/14 08:42:56

山すみれさん

 <愛は憎しみの始めなり
  結婚は人生の修行なり>

聴きなれた曲に乗っかり^^♪

静に

想いを馳せて居ます。

  

   秋なれや胸に沁みます朝の曲

2018/09/14 08:34:52

拍手

アダージョさん

月あかりさん

皆さんもう「戯言」同じ様な事ばかり 書いているので飽きて来られたようです。
仰るように中途半端な数では スッキリしないので
せめて200回まではと 考えています。

「戯言」止めたら時間が空くので どうしましょう?

儚い命 まだまだ これからでしょう?
磨きをかけ 気合を入れて!!!
蕾も又 3個程付きました。
今度は落ちず 月あかりさんと 美を競えそうです。

2018/09/13 20:58:26

拍手

月あかりさん

拍手が19で中途半端でしたので、
私が晴れて20人目の拍手させて頂きました。
きりが良いのは気分がいいです。

<儚い命>・・・私も?です
若さも美貌も、ある朝目覚めたら無くなっていました。

2018/09/13 18:49:49

遅くなりました

アダージョさん

喜美様

今日は一日病院やら 運転免許証の交付で警察へと
一日走り回っていました。

なるほど開いた口が塞がらない時は 歯医者さんが一番ですね。
それにしても喜美さん 畳針は怖すぎます エンマ様みたいですよ。

私はスッピン大好きです 女子高生のスッピン可愛いじゃあないですか。
ヤッパリ何も変装しない スッピンが最高です。

家内はテレビのクイズは 何も分かりません
喋り方がどうの 服装がどうの 髪型がどうの
とか 自分の事は棚に上げて ケチをつけているだけです どう云う性格なんでしょう?

最近は食べ物や 医療技術の発達で 平均寿命が延びていますから 美人薄命は死語です。
憎まれっ子世に憚るは まだ健在ですが!!!

明日は明日の風が吹く 良い風が吹くことを 期待したいですね。

2018/09/12 19:23:13

得意分野?

アダージョさん

風華さん

北海道の地震は余震や 未だに土砂崩れ 電気不足
色々と大変ですね 充分ご留意下さい。

愛は小出しに 何故か私も判りません。
嫌味チクリチクリは 以前教えて頂いた本でも 納得出来る様な気がします。
毎日家でも体験済みですし!
女性は怖いですね 本当に!
風華さんは どうか知りませんが。

2018/09/12 18:56:05

お帰りなさい

アダージョさん

みのりさん

ご一家での台湾旅行 素敵だったようですね。
ブログの旅行記楽しみにしております。

2018/09/12 17:11:49

甥が釣りしてきた

喜美さん

百人一首も忘れました
口が開いたままなら歯医者で直したらいいわ
チクチク針は何針?私は畳針。

この頃は化粧したら夜落とさないと成らないからそれも面倒でスッピン。

奥様ご立派 話も出来ない夫より
テレビのクイズに文句ではないよ答えているのよ
私それも見るだけで解らない

羽が擦り切れ 爆笑。

美人のつもりがこんな長生きしては
認められないか。

明日は又良い事あるから頑張ろうよ

2018/09/12 16:12:06

こじつけ、納得

風華さん

愛は小出しにせよは、わからないけれど、
嫌味はチクチクとは女性の得意分野かも^^;

2018/09/12 13:45:04

ご無沙汰しています。

みのりさん

アタージョさん
 1ヵ月のご無沙汰をしています。お元気ですか? 台湾旅行記を書いています。

2018/09/12 09:44:38

PR







上部へ