メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

霞ヶ浦をサイクリング 

2018年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風21号が通り過ぎた後、霞ヶ浦をサイクリング

2年前には土浦から潮来の北利根橋まで霞ヶ浦の右岸を走った
残りの左岸を走り、霞ヶ浦一周を完成したかったので
晴れ間を見つけて、走ることにした

早朝最寄り駅から愛車を電車に積んで、潮来に向かう


潮来駅と愛車(20インチ)

潮来駅から前回まで走った北利根橋に
思いの外風が強く吹いている


北利根橋

本当は潮来を少し観光ポタリングしたかったが
天気予報では午後から土浦市は雨模様になっていたので
取り敢えず、今日は先を急いで走ることを重点にした

潮来駅から20分程で北利根橋に到着



霞ヶ浦の土手道から見渡す田んぼは黄金色の染まって
所々では刈り入れが始まっていた



田舎の風景(失礼?)が広がり、小さな鎮守の森?
長閑な風景が広がり、最高のサイクリングです


波立つ霞ヶ浦と愛車

霞ヶ浦の土手道はサイクリングのマークが整備され
迷うことなく走れる。行き交う車も極端に少なく
安心して走れる。
今日は左岸ではほぼ横からの風で走るにはほとんど影響は無い
(でもその後、大変に!)


空はもう秋空に

日差しが強く暑い! これで午後から雨模様?
潮来駅から約26kmで霞ヶ浦大橋に到着



霞ヶ浦大橋

霞ヶ浦大橋からが大変でした!

それまで左横からの風が、正面からの風に変わった
(自転車で進む方向が左90度変わったのだ)
もうそれまで平均16km/hで走れていたのが
風に向かっては10km/hに落ちてしまう
しかも力一杯漕いで!


霞ヶ浦のレンコン畑

もう風景を楽しむ余裕が無くなってきた
土浦まで後22kmもある。ずっと向い風の中走ると思うと・・・
心が折れるというのか、出来れば止めたい気持ちが
風が強いと速度が9km/h以下に、坂道を登ってる気分だ
でも土浦駅に着かないと、家に帰れない(泣)


カキ化石床跡と崎浜横穴古墳群

珍しい横穴古墳があった。でもゆっくり見学してる気持ちの
余裕が無くなっていた。
脚の筋力も無くなってきた。久し振りのサイクリングでもある


土浦の街が見えて

やっと土浦の街が見えた。もうすぐだ!

元気が出て来たと思ったら・・右足が・・痙攣??
脱水症状です
自転車を降りて、押して歩く
幸運にもコンビニが、早速水分補給、生き返りました(笑)

そして土浦駅に到着


土浦駅

幸運にも雨に会うことも無く土浦駅に無事到着
本日の総走行距離は 48.12km
平均時速は 14.1km/h

振り返ってみると、面白かったサイクリングでした
これで霞ヶ浦一周が完成しました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ