メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての『獺祭 島耕作』 

2018年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

土曜日から火曜日までの四日間、外出したので、殆ど外食だった。
日曜日の夕餉、そして、土曜日と月曜日の朝餉の、三回だけ自宅で食べた。
お気に入りの店の寿司や会席料理など、ご馳走を食べていたが、やはり、自宅の食卓は粗食でも落ち着く。
昨日は、久し振りに吾喰楽家の食卓を、三食楽しんだ。

昼餉は、温泉旅行の土産に貰った浅利の酒蒸しを使って、炊き込みご飯を作った。
海なし県・群馬の土産なのに、浅利なのが不思議に思った。
群馬の地酒を、使っているからである。
浅利の煮汁・醤油・清酒で、ご飯を炊き、浅利を加えて蒸らせば、出来上がりだ。
水と調味料の加減が上手く行き、上々の味だった。

夕餉は、チーズが入ったチキンカツを食べた。
極力、揚げ物を控えようと思っているが、好きな物は、どうしても食べたくなる。
新しく出来たスーパーで試しに買ってみたら、衣は厚すぎるが味自体は悪くない。

晩酌は、日曜日に買った『獺祭 島耕作』の封を切った。
七月の西日本豪雨で、蔵元の旭酒造も被害に遭い、一時、操業を停止した。
地元岩国出身の漫画家・弘兼憲史氏とタイアップし、被災地の復興を願い、この酒を企画したそうだ。
四合瓶一本につき、200円を被災地へ寄付するという。
味は、いつもの『獺祭50』より辛口に感じたが、悪くない。
何よりも、1,200円(外税)という、コストパフォーマンスが良いので気に入った。
それでいて、被災地の復興に役に立つのであれば、大いに飲みたい。
勿論、手に入ればの話ではある。

   *****

写真
8月15日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ゆりかごの夢さんは、いける口なんですね。

私の地元でも『獺祭』を買えますが、プレミアが付いていて、手が出ません。
そこで、東京へ行ったとき、自分の土産に買います。
『獺祭』を飲むときは、一合ずつです。
ですから、あと三回楽しめます。
勿論、それだけでは足りませんから、他に何か飲みますが。

2018/08/16 06:58:54

獺祭 島耕作

ゆりかごの夢さん

おはようございます

このお酒の名前の由来を聞いて成る程 島耕作が
一役買ったのかと感心しました。

日曜日に三男家族が泊りがけでやって来ました。
二本買ったので、と手土産の一本が島耕作でした。
今日のブログを読ませて頂き、まさしくこのお酒の
事なので嬉しくなり久しぶりにコメントいたしました。
吾喰楽さんのお酒はまだ残っていますか?
こちらは まだ半分ありますので少し楽しめます(^^)

2018/08/16 06:22:32

PR







上部へ