メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

久しぶりに食事らしい食事の日々 

2018年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数ヶ月は食事作りにはじまり、家のことは全てひとりでしてきた、まるで独身の様に、ただし優雅に独身をおう歌なんてしてませんよ、う〜ん、してたかな(^-^)

それが数日前の台風に乗って相方が遠方から帰ってきたので、台所から解放され、久しぶりに美味い食事にありついている。
私自身、俗にいう手がかからない男、自分の衣服類は全て自分で買いに行く(だからセンスなし)、料理、洗濯、裁縫、掃除など一応はする、これは子供の頃から親に躾けられたこともある、だからか面白味のない男でモテないのかもしれない。

料理について言えば、初めてしたのは現役時代に転勤した時で(40歳頃)、それまではご飯をといで炊くくらいだった。
転勤は国内外全て単身赴任、転勤先によっては賄いの人が来てくれたり、好意で会社の人がきて作ってくれる所もあったけど、外食が多くて飽きるので、料理本を買ってきたりして見ようみまねで料理を始めた。

そんな訳で料理は上手ではなく、レパートリーも少ないけど、なんとかできるようになった。
だから、ひとり生活もなんとか大丈夫だけど、毎日の食事作りは面倒だし疲れる、それで外食したり、スーパーで弁当や惣菜を買ったりしてなんとか生きてきた(大げさな男^^)

食材などスーパーでの買物、以前は一ヶ所のスーパーで全て買っていたけど、今は一応主夫、少しでも安い所で買う知恵がついてきたので、数カ所のスーパーへ行ったりもしている、肉類は肉屋とか(コストコも時々は行く)。
先月、スーパーで買物中、久しぶりに商品棚を見ながらブラブラ歩いていたら、左の写真のようなものがあり、これは便利かもと買っていろいろと試した、主には副菜だけど、メーンのオカズになれそうな物もあり重宝している。

また、先月は相方の実家から、近所の農家に貰ったけど食べれないからと、不揃いの玉ねぎやジャガイモが大量に送られてきた(写真右)。
そのとき、一緒にお米と手作りの梅干しも、それらは重宝するけど、玉ねぎやジャガイモは日もちするとはいえ処理には困った。

そんなこんなで今月いっぱいは食事らしい食事にありつけ、ダイエットしたわけではないのに細身になった身体も少しはお肉がつきそうだ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ