ほっこり

観賞魚の煮魚 

2018年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


酷暑列島〜!

埼玉県熊谷市・23日午後2時16分〜41.1度

国内最高記録を5年振りに更新しました

九州北部は平年より10日早い9日に梅雨明けしました
猛暑は更に2週間程度続く予報です
太平洋高気圧が西日本から九州、朝鮮半島まで覆う猛暑特有の「鯨の尻尾形」の気圧配置
しかも、大陸側から高層のチベット高気圧も張り出し、
「ダブル高気圧」の影響で熱を帯びた下降気流と日射が降り注ぐ「危険な暑さ」と言います

熱中症だけは絶対に気をつけたいものです

過去3回ほど軽い熱中症(脱水症状)になったことがあります
急に呼吸が苦しくなり動けなくなります
そして、目の前が「白黒の世界」になるのです
光の反射だけが銀色に輝き、他は真っ黒に見えます
網膜がおかしくなってるんですね

水分補給+塩分補給にご注意ください

さて、暑さで思い出したことがあります
これは「熱さ」ですが、季節は夏でなく寒い頃の話

ある時ペット・ショップで金魚位の大きさの観賞魚(濃い紫色)を買いました
熱帯産で尾びれがカーテン状・8cmほどで大きなグラスに水を入れ1匹だけです

2匹一緒に飼うと喧嘩してどちらか一方が死ぬまで戦う気性が激しい魚でした

夜、小さな白熱球で照らして水温が下がらぬようにして
翌朝を迎えました
すると、浮き上がって死んでいました
グラスを触ると熱い!
かなりの熱湯になっていました

一晩で煮魚になっていたのでした

やはりちゃんとした水槽で飼わないといけません
可哀想なことをしてしまいました

人は室内でも熱中症になります
エアコンを活用して快適に乗り越えたいものです

・・・・・

スピード違反の月光仮面 3:56
志村、加藤〜コント
https://www.youtube.com/watch?v=YnPRhnqtZTI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

加藤茶や志村けん、ドリフのコントはいつ見ても
笑えます(^^)
最近は古いお笑い(漫才、コント)をよく見ます
コメデイアンも味のある人が多かった気がします
煮魚の話は50歳頃の話です
まさか、あんなことになるとは思いもよりませんでした〜可哀想なお魚ちゃんでしたよ〜反省!

2018/07/25 23:15:04

若い!

月あかりさん

かとちゃん若いね〜!


熱帯魚は温度管理が難しい魚でしょう。
綺麗だけど飼うのは難しいですね。
今は機械が全てやってくれる水槽セットが
ありますよ。でも自分でお世話の苦労を
したかったのでしょう?

2018/07/25 22:31:28

喜美さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます

本当に暑くてかないませんね
十分用心なさってください
年齢に関係なく熱中症は恐いです

私は水出し麦茶を毎日2リットルは最低でも飲んでいます(腎臓病の人にはあまりよくないそうです)
梅干しを日に1個を食べる
外出の時は塩飴などほ水分と一緒に摂る
・・などが身体にいいそうです

喜美さんの流しそうめんは美味しそうでしたね!
おかずの盛り合わせもいい感じでした
夏場にはもってこいのそうめんとお料理・・
ご近所だったら遊びに行きたいです!

2018/07/25 18:02:39

暑いです

喜美さん

此の暑さ何でしょう
ただ暑くて緑茶が好きで一杯飲んでいたのに 此のあいだ医者が水をもっと飲んでくださいと言われました
お茶は利尿作用があっても麦茶が良いですと 知らないので静岡に生まれ
緑茶が大好きですけれど今は麦茶を
多く飲んでいます
全く君のブログの返事でなくごめんなさい 暑いので呆けちゃいました

2018/07/25 16:51:03

漫歩さんへ

ぼてふりさん

白熱球の熱があそこまで凄いとは驚きました
おそらく7〜80度にはなっていたと思います
もっとも、昔の白熱球スタンドはカサがすぐに熱くなって触れなかったですが・・

あれ以来、魚は飼っていません
ペットはミニウサギが最後です

2018/07/25 13:47:06

気遣いが裏目に。

漫歩さん

熱帯魚熱湯に死す。 ぼてさんの優し過ぎですね。

ー過ぎたるは猶及ばざるが如しー



ギャラリーを見て戴き有難うございました。

2018/07/25 11:48:35

藤の花さんへ

ぼてふりさん

子供の頃住んでいた近くに金魚、鯉の養魚場があり
家で金魚も飼っていました
当時は裏に井戸があり
年中その水で元気に泳いでいました
水草もちゃんとセットしていましたよ

水質・水温管理は大切だと思います
藤の花さんはメカにお詳しいから大丈夫ですね!

2018/07/25 10:45:04

金魚

藤の花さん

60〜の水槽に金魚4(10〜)、鯉2(15〜あるかも)飼っていますが、元気ではありますが、水温が気温と同じ34℃位になるので、今欲しいのは水温を下げるクーラー?です。

2018/07/25 10:26:24

アダージョさんへ

ぼてふりさん

南半球、どうでしょうか?
気に入って貼り付けただけなので
よくわかりません

毎日冷たい麦茶ばかり飲んでいます
しかし、食事は熱いものばかり汗かきながら食べています〜胃腸は大丈夫です

今朝は5時前から約1時間散歩しました
6時以降は地獄の暑さです

体調管理に十分留意なさってください

2018/07/25 08:58:48

暑いです

アダージョさん

ぼてふりさん

老いの身にはこの暑さ いささか応えます。
冷たいものばかり 口にする為胃の調子も思わしくありません。

ところでプロフの絵画 南半球で描かれた絵ですか?
星の流れが右から左ですが?

2018/07/25 08:50:23

PR







上部へ