メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

近くへ行きたい・・・ 

2018年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、元同僚がトラ家に来たので、少し近況などを話し合っていました。
「旅行とかしているの?」と聞かれたので
「たまに近くの高級ホテルでホテルライフをエンジョイしている」と言うと、
「え〜、年金生活で『爪に火をともすような生活だ』と言っている割には、リッチやなぁ」

一泊するだけなのに、そんな高くつくホテルに泊まるのは、無駄遣いだと言います。
「そのうちに、貯金が底をついて、老後破産するで・・・」
「その時は、よろしく(笑)」

でも、一泊二日でどこかへ行こうとすると、交通費だけで2〜3万円も掛かってしまいます。
その上に、宿泊代です。
日本旅館は、それなりに美味しい食事がつくので、結構高いです。

お遍路さんの時のように、ビジネスホテルに泊まって、コンビニ弁当で夕食を済ますのなら安くつきますが、せっかく遠くへ来たのだから、地元の美味しい物でも食べたくなります。

それに、一泊二日の旅行だと、疲れに行っているようなもので、帰って来ても二、三日は疲れが取れません。
ゆっくりするのなら、最低でも、そこで二泊か三泊は滞在したいのですが、それこそお高くついてしまいます。

それなら、近くのホテルで、のんびりリラックスする方が満足度が高いです。

ところで・・・

「今度はどこへ行くの」と聞かれたので、
「暑いので、温泉があるホテルが良いなぁと思って、琵琶湖ホテルを予約した」
「観光とかはしないの?」
「チェックインが3時なので、それまでに坂本ケーブルで、比叡山へ上がろうと思っている」
坂本ケーブルは、「長さも眺めも日本一」と言うのがキャッチコピーです。

「で、いつ行くの」
「この木曜日に予約をしてある」
「で、一泊いくらなん?」
大阪人は平気で値段を聞いてきます。
「1人二食付きで、税込み14000円」
「えっ、それって二食ついての値段なの?」
「そうそう。夜はホテルのレストランでバイキング。朝は一応コース料理らしい」
朝食は、約1時間ほど掛かるそうです。

その上、夕食時にはシャンパンがついています。また、ホテルのラウンジでのコーヒーは、いつでも無料だし、部屋の冷蔵庫に入っているビールなどの飲み物も無料です。

「琵琶湖を眺めながらの温泉も良いよ」と言うと、ぜひ紹介して欲しいと言う事だったので、詳しく教えておきました。
今度、夫婦で行ってみると言うことでした。

夫婦で行っても、28000円。
新幹線の新大阪-東京間の往復料金一人分(28900円)より安いです。
「結構、お得やなぁ・・・」と、納得して帰って行きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のんびりと

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

はい。のんびりしてきます

2018/07/17 10:27:54

ホテルで

みのりさん

トラさん
 高級なホテルに一泊
いいですね
優雅な気持ちになりますね

2018/07/17 10:15:22

東京の米軍のホテル

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

前回のコメントを戴いた際に、、東京の米軍のホテルのHPを覗きました。
安く泊まれる上に、ベッドもレストランのSteakもアメリカサイズというのが良いですね(笑)

ちなみに、私はビジネスは未経験です(-_-;)

2018/07/16 13:11:44

疲れるので。。。

ノバトさん

昔は日本に行く時はエコノミーでしたが、ここ10年位は無理してビジネスクラスにしています。やはり疲れが全然違いますよね。
ホテルも、東京で米軍のホテルに泊まれるので桁違いに安いです。

2018/07/16 13:05:12

90日以上前に・・・

トラ。さん

ミルクteaさん、こんにちは

大阪も暑いです。
トラ家の地域では、連日37〜38度の日が続いていますが、昼間はエアコンをつけないで、やせ我慢しています(笑)

ホテルの方は、90日以上前に予約をすると、結構お安く泊まれますので、いつも早い目に予約を入れておきます。
3日前まではキャンセルしても無料なので、まず予約を・・・という感じです。

関西って、決まったルールはありませんので、結構いい加減です。エスカレーターでも、先頭の人が右なら、そのまま続きますし、左に立てば、その後も左で続きます(笑)
私は、いつも真ん中に立ちます。と言うのは、エスカレーターで駆け上がるのは危険が伴いますので、反対だからです。

関東から、一泊二日で大阪へと言うのは、旅費だけでもバカにならないです。
娘さんが出してくれるという事ですが、なかなか太っ腹な娘さんですね(笑)

大阪人は、親切な人が多いので、わからない事があればなんでも聞いて見ると、丁寧に教えてくれます。
道がわからないときには、親切に一緒に行ってくれる人までいます。

2018/07/16 12:14:46

大阪行きまで…

さん

あと1ヶ月になりました。一泊は疲れに行くようなものです。(^_^;)
大阪も暑いのかな…。
大阪のエスカレーターは、右なんですね。
東京は左なので逆…?
関西の常識がはじめてなのでわかりません。タブーなことがわからない。(^_^;)

私もどうせなら遠出で出費するより、県内の温泉宿を巡っている方が疲れないしゆっくり出来るので好みます。

琵琶湖のホテル、リーズナブルなお値段で良いですね。
今回もゆっくりとお過ごし下さい。

2018/07/16 11:33:55

PR





上部へ