メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

非常食を食べる 

2018年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

非常食用にと、水やレトルト食品、缶詰などをいつも常備しています。

賞味期限切れのご飯は、この間食べてしまった(7/5のブログ参照)のですが、せっかくの機会なので、賞味期限の迫っている物は全部食べてしまい、また新しく購入して保存をして置こうと思いましたが、そのついでにいろいろ実験もしました。

先週は、レトルトのカレーを食べました。
カツカレーにしたり、夏野菜をトッピングしたりと美味しく戴きました。

普通は、沸騰したお湯に入れて3分と言う事なのですが、最後の一袋は、そのまま食べて見ることにしました。

ハウス食品のHPには
「レトルト食品は、完全調理済みなので、そのままでも食べられますが、温めたほうがおいしく食べられます。
温める事により、動物性油脂が溶け、おいしくお召し上がりいただけます。」とあります。

暑い日だったので、しばらく太陽の熱で温かくしておくと、封を切っても油脂が固まっていなくって、美味しく戴けました。

次は、即席麺です。
非常用のご飯には、お湯で15分、水で1時間と書いてありましたので、即席麺が水で出来るのか・・・と言う実験です。

結果は、チキンラーメンは、水を加えて20〜25分ほどで美味しく食べられましたが、私は夏場はこの方が美味しいと思いました。
氷を入れて、さらに冷たくして食べると、絶品です(笑)
もっとも、非常時には氷はありませんが・・・。

でも、カップヌードルは、中に入っている海老が臭くって、ちょっとダメでしたが、海老のニオイがイヤじゃ無い方なら、全然大丈夫です。

ところで・・・

缶詰も食べてみることにしました。
缶詰などは、賞味期限は関係が無いと思いますが、焼き鳥とサンマの蒲焼きの缶詰が数缶ありましたので、サンマの蒲焼きを一つ開けてみました。

温かいご飯の上にのせると、タレが上手くとけて、ご飯と混ざるのですが、冷たいご飯のままだと、煮こごり状態です
そこで、去年買った鰻のタレをご飯にかけてよく混ぜ、その上にサンマの蒲焼きをのせたところ、美味しく戴けました。

熱々のご飯だと、サンマのニオイがするのですが、冷たいご飯だと、鰻のタレの味しかしませんので、あたかもうな丼を食べている様な錯覚になります(ちょっとオーバーですが・・・)

元々、そんなに鰻は好きじゃないので、100円のサンマの蒲焼きの缶詰でうな丼を食べた気分になるのだったら、お安いことです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食べないと

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

食べないと無くならないし、新しいのが買えませんので、捨てるのは勿体ないので食べています。なかなか美味しいですよ

2018/07/18 11:10:07

非常食

みのりさん

トラさん
 非常食 賞味期限切れの
食事はおいしいですか?
食べてみたくなりました。

2018/07/18 09:44:18

PR







上部へ