ほっこり

夏祭り 

2018年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


今日は早朝から博多山笠「追い山」が行われました

櫛田神社入りの時間を競うタイムレース(30秒台)と
博多市中を山止めまで走り抜ける長距離の2種類です

今年は見に行きませんでしたが
血湧き肉踊る勇壮なお祭りです

7/1〜15の期間、参加の男衆は仕事は二の次
祭り命です
こんな男連中を「のぼせもん」と言います

最後はそれぞれの町内に戻り最後の行事があります

「祝いめでた」を唄ったあと
若い者達がいっせいに山に登り
飾り付けをもぎとり壊します
高価な人形がばらばらにされ各自が持ち帰ります

最後はむちゃくちゃです

かつては山笠の町内に住んでいましたので
いつも間近に見ていました

当たり前の夏の風物詩

京都では今日が祇園祭の宵々山
日暮れから四条通りを中心に人の群れで埋め尽くされます

各地でお祭り、花火大会が行われる季節ですね

わが自治区でも8/4、5と夏まつりがあります
小学校のグラウンドに屋台、出店が並び
昼間は子供みこしも走ります

8/1は大濠公園花火大会

皆さんの地域でも
お祭りが開かれると思います

猛暑の中、暑さ対策をしっかりとして
この夏を乗り切って過ごしましょう

○コントレオナルド〜風見鶏 5:11
https://www.youtube.com/watch?v=YsubWVKXAnc
懐かしのS58、名人劇場
今見てもおもしろいコントです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

博多の熱い暑い夏

ぼてふりさん

月あかりさんへ

締め込み姿のおっさんが博多の街には溢れています
それも7/15までです
3〜4歳だと女の子もあの姿ですよ
可愛いです
全国的にお祭りラッシュのこの季節
暑さに負けず無事に過ごしましょう

2018/07/15 23:57:15

博多のお祭り

月あかりさん

熱狂的で熱いお祭りのようですね。
鉢巻、褌すがたでの男神輿。

YouTubeで見ましたよ。

2018/07/15 23:09:40

ミルフィーユさんへ

ぼてふりさん

長谷川法世さんはあの漫画キャラと一緒に
銘菓「通りもん」の地元CMにずっと登場されています
サザエさんの長谷川町子も博多(福岡)の出身です
私らが若い頃は結構あの漫画みたいに
純情だったですよ〜博多っ子の気質をうまく描いています

2018/07/15 23:08:08

漫歩さんへ

ぼてふりさん

意外な事に私が最後にお祭りに参加したのは
21歳の頃、京都・祇園祭の後祭り(御神輿)で四条通を練り歩いたことです
祭りの写真、撮影してみます

2018/07/15 23:03:43

博多のお祭り

ミルフィーユさん

博多のお祭りというと、長谷川さんの書いた漫画、「博多っ子純情」が思い浮かびます。
まさしく、祭りに命かけての男たちが描かれて、面白かったです♪

2018/07/15 22:37:00

お祭り男

漫歩さん

お祭り男の兄から、そのうち解説付きの画像が沢山送られてくることでしょう。

2018/07/15 22:19:17

PR







上部へ