ほっこり

散歩+α 

2018年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

5月頃までは早朝、日中、夜と気持ち良く散歩ができました。一日平均2時間は歩いていましたが、やはり、この季節は時間帯を選びます。

今は早朝夜明け前の4時半頃がベストです。
福岡は5時頃から空が明るくなってきて日の出は
5時半頃です。
ちょっと出てはすぐ汗をかくのでシャワーの回数が増えます。

クーラーのお世話になってる毎日が続いています。
ところで節電については薄々知ってはいたものの、冷えたら消し、暑くなったらつけるを繰返していました。

これが大きな間違いです。

今の様な晴れて暑い時期はつけっ放しの方が電気使用量が少ないのです。
温度が上がるたびに始動するのは不経済、
外出時もつけっ放しの方がいいそうです。
その目安はおおよそ5時間半(損益分岐点)
これ以下の時間の外出であればエアコンはつけっ放しが
お徳らしいです。曇りの日はかなり短くなります。
TVで専門家が検証していました。


○ 博多にわか風


「あんたくさ、商売ば始めたらしかね」

「そうたい、ちょっとした食品のお店ば始めたとよ」

「どげんね、売れよーとね?」

「いや〜、それがさっぱり売れんでね、毎日大相撲ばかり取りようごたぁある」

「そりゃ、どういうこと?」

「毎日、残った、残った」

・・・

「お宅の敷地は果物の木が実に多いですね」

「ウメ、サクランボ、ビワ、モモ、イチジク、ハッサク、ナシ、カキ、クリ〜何でもありますよ」

「小さな果樹園みたいじゃないですか」

「その分、虫がつかぬか、鳥が食べぬか、空模様などもの凄く神経を使います」

「それじゃあ、年中神経質になりませんか?」

「はい、いつも、全部気になります」


※厳密には木にできる果実が「果物」で
イチゴ、スイカなどは「野菜」です

・・・

古賀メロディーのギターが大好きです。
木村好男さんの演歌ギターは最高!
その流れで好きだった芸人さん・・

南州太郎〜懐メロギター漫談 4:20
https://www.youtube.com/watch?v=E0zWUAf7q8Q



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歩きました

ぼてふりさん

今朝は往復歩いて市内中心まで出かけて来ました
帰宅したら室温32度でなかなかエアコンが効きませんでした〜暑かった

3時頃から疲れて寝てしまいました
コメントありがとうございます

2018/07/17 20:08:53

早起きは三文の得

月あかりさん

早起きして散歩してアイデアが湧きようかね、

博多弁、おもしろぅごたる!

今、一風堂の赤玉豚骨を食べちょうよ(^.^)

気張らんばいいね。あハハ〜

2018/07/17 18:06:12

漫歩さんへ

ぼてふりさん

鶴岡まさよしと東京ロマンチカ
アントニオ古賀  などもよく聴いていました

紅白で木村好男の伴奏での
美空ひばりの「悲しい酒」は絶品でした

昭和のあの古賀メロデイーは心打ちます

2018/07/16 10:08:29

猛暑は続くどこまでも

漫歩さん

ー古賀メロディーのギターが大好きです。
 木村好男さんの演歌ギターは最高!

同感!  この私でもわかります。

人生の哀歓がにじみ出ています。

2018/07/16 09:55:35

PR







上部へ