メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

中止に・・・ 

2018年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週の土曜日に、中学生のソフトテニスの地区大会前半が無事に終わりましたが、今日がその続きになります。

昨日のブログに書きましたが、昨日は、地区(7市)の全中学校が休校で、しかも、土砂警戒警報と大雨警報が出続けています。
エリアメールは、昨日から避難勧告から避難指示にかわったので、近くの小学校に避難される方も増えてきました。

こう言う状況なので、昨日の朝には、
「明日の大会は中止だろう」と思って、私の判断で、次の日程の調整に入りました。
「明日の大会は順延します」と言う連絡が、いつ入るのかと待っていましたが、連絡が無いまま、朝を迎えました。

今朝になっても、依然、土砂警戒警報と大雨警報が出たままです。雨は小康状態にはなっていますが、今日も一日雨が続くようです。

ところで・・・

雨の場合は、朝の7時に、地区(7市)の代表の先生がテニスコートに集まって、コートの状態や天気予報を見ながら、中止かどうかを決めると言うことになっています。

昨日までに、中止の連絡が無いので、一応私も7時前にはコートに行ってきましたが、100%中止のハズです。

私が到着すると、すでに5人の先生方が集まっていましたが、
「トラさん、今日は中止と言うことで、公園に連絡お願いします」
「了解しました。8時半になったら、公園事務所が開くので、連絡しておきます」

そうこうしているうちに7人の各市の代表の先生が集まったので、正式に中止を決め、各中学校に中止の連絡をすると言うことなので、私は一足先に場を離れ、家に帰って来ました。

私は部外者なので何の権限もありませんが、私なら昨日中に中止を決定しています。
でも、規定では、「当日の朝に集まって判断し、各中学校に連絡」となっていますので、その通りにされたのでしょう。

私はと言うと、早速家に帰って、ソフトテニスのHPに「中止」と書き込み、UPが完了。
後は公園事務所が開くのを待っています。

それにしても、先生方は朝早くから、雨の中をテニスコートに集まって、各中学校に中止の連絡されて居ましたが、中学校の先生って、ホントに大変ですね。

あらためて、敬意を表して、「ご苦労様です」と言いたくなってきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雨が続いています

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

雨が続いていますので、地盤が心配です。
また、山の斜面に立っている所には、避難勧告も出て居ます。

明日までこのままの状態だと言うことなので、さらなる被害が出ないかと心配しています。

2018/07/07 10:43:54

雨で中止に

みのりさん

トラさん
 雨も止んで太陽が時々顔を出しています。
大雨の被害は大丈夫でしょうか?

2018/07/07 09:53:30

PR





上部へ