メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

避難指示が出ました 

2018年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、午前2時頃に、私が住んでいる地区に土砂災害情報が発令されたので、避難指示がでました。
昨夜は4度のエリアメールで起こされましたが、こんな夜中に、しかもこの大雨の中では、安全に避難が出来るとは思えません。

避難指示の対象世帯は2860世帯で、対象人数は7089人だそうです。
私は避難の必要はありませんが、雨の量や土砂災害は予想出来たので、もっと早い時間に避難指示が出ないのかと思います。

朝、いつものように、あいさつ運動で通学路に行くと、小中学校が休校になったと言うことなので、帰って来ましたが、小学校の体育館には、避難されている方も居られるそうです。

昨夜から、JR学研都市線は止まっています。未だ復旧の目処は立っていません。
近くの私鉄は平常通りなのに、JRが止まるって言うのは、困った事ですし、大雨で小中学校が休校になると言うのも珍しいですね。

ところで・・・

この雨は、明後日の日曜日まで続くそうですが、明日は中学生のソフトテニスの大会です。
中止になれば、次の会場(テニスコート)を確保しないといけません。

今日から、次の大会の日と会場の確保をして置かないと行けないので、家でボケッとはしていられません。
雨が小康状態になったら、出かける予定です。

それにしても、日本は「温帯気候」だと中学校の地理の時間に学習したと思うのですが、「亜熱帯性気候」になったようだと思うのは私だけでしょうか?
これも、地球温暖化の影響でしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ