メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

もしもピアノが弾けたなら‥とキラキラゼリー。 

2018年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。
今日は、午後から天気が良くなりました。

午後からは、読書しながら‥クラッシック音楽を聴いていました。ピアノの流れる曲を聴きながら‥ピアノを弾けたらどんなに良いだろうといつも思います。

西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」の歌詞みたいな私です。

もしもピアノが弾けたなら
思いのすべてを歌にして
君に伝えることだろう。

雨が降る日は雨のよに風吹く夜には
風のよに晴れた朝には晴れやかに
だけどぼくにはピアノがない
君に聴かせる腕もない。

ピアノは幼少の頃、習っていたのですが‥センス無しで、あと学生の時にピアノ教科が必須科目で取っていた位で、童謡程度なら弾けるくらい。「弾けます」という風には言えない。「聴かせる腕もない」です。あとは幼少に少しクラッシックバレエをやっていたので、クラッシック音楽だけは流れていた。

弾けないので、せめてCDを掛けて聴いていました。主にショパンのピアノ曲や室内楽曲シューベルトピアノ五重奏曲「ます」第4楽章、アルビノー二のアダージョのト短調など聴きました。

以前にクラッシックの事を書いた時に、アダージョさんが‥アルビノー二のアダージョのト短調が良いですよとコメントを書いて頂きました。哀調あるメロディで感傷的な穏やかな曲です。癒やされ素敵な曲でした。

午後から夫も出掛けていたので、少しボリュームを上げて‥。ゆったり気分です。素敵な時間です。
やはりピアノ弾けるって良いな爽快だろうな。憧れてしまう。

お茶タイムは、デザートはフルーツゼリーです。
夏らしいキラキラしたパフェゼリーです。
この時期は段々クリーム系よりさっぱりゼリーが良いですね。(^^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

暑くなってきたので、クリーム系よりゼリーが美味しくなりました。これは手作りでは無く近くのお店で購入しました。(^^)
さっぱりして美味しかったですよ。

ミルクteaさんだいぶお部屋の方は落ちつきましたか。
色々と揃えたり模様替えは気分転換になりますね。
小物作りもまたブログで見せてくださいね。

ありがとうございました。

2018/06/26 14:49:53

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

鳥の囀りとクラシック音楽に書物に、モーニングコーヒーを素敵な朝になりそうですね。
是非実現してみたらどうでしょうか(^^)

本当に楽器が出来る人は羨ましいですね。
私も、今になってピアノを続けてやっておけばと思うばかりです。
弾けないので、CDで満足しています。

ありがとうございました。

2018/06/26 13:45:27

ゼリーもいいですね!(^-^)

さん

四つ葉さんの手作りゼリーですね!暑くなってきたので、クリーム系よりもこういったサッパリ系が嬉しいですよね!
見た目も涼しいですし、冷たくてあ〜ぁなんかいいなぁ。(^-^)ノ

食べたいです!!

ピアノ私は全くダメで前に四つ葉さんがクラッシックが良いという事でYouTubeで聞くようになりましたが、物を作る際に聴くと心穏やかになって良い感じですよ!(^-^)

2018/06/26 08:06:42

楽器が弾ける人は羨ましい

さん

おはよう御座います。
音楽、そうですね。
日常生活の中で音楽のある暮らしは心も落ち着くでしょうし、心も豊かになるでしょう。
私は全くと言っていいほど音楽に関しては駄目です。
音楽と言えるかどうか演歌を聞く程度です。

朝起きて鳥の囀りとクラシック音楽聴きながら書物に目をやり、モーニングコーヒーでもと思ったことが何度となくありますが実現していません。

バイオリンにしてもアコーデオンにしてもピアノもそうですが、楽器が弾ける人は羨ましいですね。
散歩中ピアノの音色が聴こえて来るとつい聴き入ってしまいますが、曲目はわかりませんね。
(-"-;A ...

2018/06/26 07:04:28

ももやんさんへ

四つ葉さん

ももやんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ももやんさん‥私も習っていたのですが余りにもセンスが無かったです。ももやんさんと同じで今になって続けておけば良かったのになと思います。

ショパンの「別れの曲」良いですね。
あぁ‥指が動かないですね。笑(^^)
やはりピアノが弾ける人って素敵ですね。
フジコ・ヘミングを聴いてみたいと思います。

まだまだ‥私はクラッシックは勉強中です。
また良い曲があれば教えてくださいね。

ありがとうございました。

2018/06/25 20:37:40

ピアノが弾けたら

ももやんさん

こんにちは。

ピアノとクラッシックバレエの習い事
女の子の憧れですね。
私も、幼少時にピアノを習っていましたが、
上達しないのと練習嫌いで止めました。
でも、大人になってからピアノ音楽を聴く度に
ピアノが弾けたらな〜って止めた事を後悔します。

でね、40代の時に「別れの曲」を弾きたくて
頑張ってみたのだけど、指動かなくて無理でした(笑)
四つ葉さんは、器用だから今からでも弾けそうな気がしますよ^^

昔、何かのドラマの中でピアノ曲を聴いてから
「英雄ポロネーズ」「ラ・カンパネラ」が好きになり
それから、フジコ・ヘミングやピアノクラシックCDを買って聴くようになりました。
でも、一番好きなのは「別れの曲です」^^

フルーツゼリー大好き♪美味しそう〜

2018/06/25 17:39:49

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

喜美さんは確か‥コーラスをやってらしたんですよね。
やはり音楽に触れる事は楽しいですよね。

喜美さんの娘さんエレクトーンの講師をやっているのですか。
やはり喜美さんの音楽好きが娘さんに影響があったのですね。
素敵です。

コーラスも良いですよね。皆んなと共に唄い‥声を出すことや歌うことって大事ですね。聴くのも楽しいですね。

ありがとうございました。

2018/06/25 13:20:49

天真爛漫童爺さん

四つ葉さん

天真爛漫童爺さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

西田敏行さんの♪〜もしもピアノが弾けたなら〜は、天真爛漫童爺さんのカラオケの得意ナンバーなのですね。
あの歌良いですね。

西田敏行さん俳優としても素晴らしいけれど‥あの歌は西田敏行さんならではのピッタリの曲ですね。

また是非、天真爛漫童爺さんもカラオケで唄ってみてくださいね〜。

ありがとうございました。

2018/06/25 13:08:51

笹帆さんへ

四つ葉さん

笹帆さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

笹帆さんの音楽環境は素晴らしいですね。
三味線、琴、琵琶‥和楽器ですね。
和楽器は和楽器での音色の良さはあり素敵ですね。

笹帆さんもクラッシック音楽を聴きながら、飼っているインコのピータちゃんも一緒に癒やされるのですね。(^^)
人間も動物も音楽セラピー効果がありますね。

父の介護の合間に好きなクラッシック音楽を楽しんでいます。

あたたかいコメントありがとうございました。

2018/06/25 11:52:53

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

夢人さんもピアノ曲大好き‥良いですね。(^^)
本当に良い時代で、ユーチューブでも聴けますよね。
私もCD購入前には、ユーチューブを見たりします。

バレンテイーナ・リシッツアーと仲道郁代さんは聴きます。
仲道郁代さんは、浜松出身なので良く行きました。
仲道さんがまだお若い時の頃で、とても可愛いらしい‥今もお綺麗ですが‥素敵なピアニストですね。

ショパンの別れの曲好きです。ピアノの詩人と呼ばれる様に美しい旋律ですね。今、マズルカ第5番変ロ長調が丁度流れています。

夢人さん私は‥まだまだ‥クラッシックをお話しする程では無いなのですよ。笑 勉強中です。色々な情報を教えてくださいね。
でもクラッシック音楽は大好きです。

迷惑ではありませんよ。(^^)
色々な情報を書いて頂き嬉しいです。

ありがとうございました。

2018/06/25 10:43:14

ピアノ

喜美さん

前に言ったかしら私の学生時代は
勿論焼けのが原で女学校の頃は
紙鍵盤を皆作って其れ弾き声出しました 私は音楽大好きで芸大出られた中年の先生でしたけれど コーラス部に入ったり お蔭で娘は小さい時から
ピアノ習わせ大学に行くまで習っていましたけれど 友達に誘われてエレクトーンの教師(ヤマハ)ピアノ止めてしまいました 今も聞くの大好きです 色々名前は忘れました 認知が来たらしいです

2018/06/25 10:26:41

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

四つ葉家は、私はクラッシック音楽が好きなのですが‥
夫は聴くはきくけれど‥眠くなるクラッシックの様です。笑
夫がいる時には基本的に聴かないですょ。居ない平日か、出掛けている時に聴く様にしています。あちらは‥スポーツ観戦テレビが好きな様で‥。笑

介護の合間の至福の大事な時間です。こういう時間はあえて取る様にしています。気持ちが穏やかになります。(^^)

確かに指先を使ってたり、楽譜を読むのは脳に良いですよね。
私も気持ちに余裕が出来たら、もう一度習おうかな。

ありがとうございました。

2018/06/25 09:49:30

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

確かに女の子の習い事でピアノが主流でしたね。
演奏会などで選ばれるって素敵ですよね。
そこにライトがあたり皆んなの注目が集まって輝いて見えますね。

私‥残念ながらセンス無いです。恥ずかしい(//∇//)笑
本当は弾けたら良いなといつも思う気持ちはあるのですが‥気持ちだけで‥ピアノを弾ける人は良いなと思っています。
CDを聴いて満足しています。笑

ナビさんでシシーマニアさんがピアノ演奏家だから‥素敵だなと思っています。

いつもゆりかごさんあたたかいコメントありがとうございます(^^)

2018/06/25 09:03:43

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

いつもクラッシック情報ありがとうございます。(^^)
ブログにも書いたのですが‥アルビノー二のアダージョのト調良いですね。これからも色々な曲を聴いてみたいと思っています。
アダージョさん情報で益々クラッシックが好きになりそうです。

以前に静岡にフジコ・ヘミングさんの演奏会があり行きたかったのですが‥フジコ・ヘミングさん体調を崩されて演奏会が延期になったりで行けませんでした。
フジコ・ヘミングさんの人生も含めて好きです。
聴力を失い愛する猫と暮らし‥独特な世界をお持ちで素敵な方ですよね。フジコ・ヘミングさんのCDは持っていないので是非聴いてみたいですね。

ピアノ曲も好きですが‥ヴァイオリン協奏曲、交響楽、オーケストラなど他にも好きなのですよ。
ピアノが弾けたらなという願望です。弾けないからCDで楽しみます。

また余計なお節介なんて言わないで‥笑 教えてくださいね。
あたたかいコメントありがとうございます。

2018/06/25 08:46:19

・・・君に聞かせる・・・

天真爛漫童爺さん

カラオケの得意ナンバーでした。
今は果たして歌えるかな

2018/06/25 07:42:39

私はギター

さん

 明治に輸入されたばかりのオルガンがありましたが、家庭は邦楽の環境です。三味線・琴・琵琶がありました。従兄はバイオリニスト、従妹はピにストです。
 私はギターを楽しみましたが音楽とは縁遠い生活でした。クラシックCDはたくさん持ち、折々に聞いています。インコのピータは、書斎で天満敦子さんの「望郷のバラード」を聞かせるとおとなしくなります。
 良い環境でお育ちになり、今また充実した時間をお持ちで至福ですね。

2018/06/25 03:07:39

クラシック音楽のピアノ曲

夢人さん

私もクラシックのピアノ曲は大好きです^^
小さい頃から好きでしたが、昔はレコード買わないと聞かれなかったしテレビで流していても何の曲か作曲者は誰かなんて解んなかったですから。
今はインターネットのユーチューブで演奏者が弾いている画像を見られますからいい時代ですよね。
フジコ・ヘミング、バレンテイーナ・リシッツァー、マルタ・アルゲリッチ,仲道郁代などを聞いておりますが皆さん個性のある弾き方で魅力を感じます^^

クラシックのピアノ曲語れる人方って早々おいでにならないですのでうれしいですね^^

バレンテイーナ・リシッツァーのベートーベン月光第3楽章特にいいです…これは個人の感想ですが仲道郁代さんも同じような弾き方ですきです。
ショパン別れの曲、ノークターン遺作の20番皆どこかで聞いた曲なんですが、フジコヘミングの月の光など、演奏者によって感じが変わってくるのも面白いです…あくまでも私の感想ですが。
迷惑を顧みず私の事だけ書いてすみません・・・うれしくって^^

2018/06/24 23:00:09

穏かな日々

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

音楽を聴きながらゆったりした日々の生活、
お父様の介護があるとはいえ、
四つ葉家は穏やかな、そんな家庭なんでしょうね。

私、楽器してたので音楽は好きですが、
今は車を運転してる時くらいしか聴かなくなりました(CDなどは色々と持っているんですけどね)
そうそう、ピアノは指先を使うからボケないとか、
それで定年後に習い始めた友人がいますよ。

2018/06/24 22:01:30

トライに賛成です

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、今晩は〜

女の子の習い事の筆頭は ピアノ という時代があり、
学校の行事でピアノ演奏に選ばれるのは習っている子
で、すごいなぁと思ったものです。
謙遜されていますが四つ葉さんはとても努力家だし
いままでのピアノ歴は勿体無いですよ。再トライされても大丈夫と思いますが、こんな勝手な発言をして
しまいゴメンなさいね(^^)

2018/06/24 20:48:07

ピアノ曲

アダージョさん

四つ葉さん
また余計なお節介ですが ピアノの曲がお好きなら
フジコ・へミングのCDがお勧めです。癒されますよ。
確か映画化されましたよね? ラ・カンパネラ(鐘)も演奏されます。

2018/06/24 20:31:48

PR

上部へ