メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

岸恵子さんの生き方と海辺のカフェ‥。 

2018年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は一日雨が降り続けていました。

午後から何気なくテレビを付けてみると‥再放送の番組で岸恵子さんがゲスト出演していた。岸恵子さん美しい人。自分の考えをしっかり持ち凛としてお洒落な女性。そんな岸恵子さんを見ていると‥85才とは思えない‥パワー。ご本人も「やりたい事は沢山ある。やりたい事がなくなったら死んだ方がいい」述べている。

女優と作家としても素晴らしい。
高齢者の恋愛として執筆に4年「わりなき恋」28万部のベストセラーにもなった本もあります。

トーク内で「いくつになっても人は恋する」まだやりたい事は沢山ある。そして一番印象に残った言葉が、「人生の中で突然普通でない事が起こる。それを掴んでしまうと地獄に突き落とされてしまうかもしれないが‥違う世界が見えるのよね」こんな言葉をさらりと話す岸恵子さん。

なんて‥素敵な人なんだろう。「違う世界が見てくるのよね」が何もかも知り尽くした人生を歩んできてチャンスを掴んできたのではないかと感じる。まだまだ‥輝いている、
無駄のない生活を送り、自分磨きを常に心掛けている姿を感じる。こんな平凡な生活している私にもなんか‥勇気みたいなものを与えてくれる。

昨日、灯台が見える海辺のカフェに行きました。
ハワイアン音楽が流れとても素敵なカフェです。静岡マスクメロンが沢山入ったメロンパフェとシフォンケーキをシェアしながら友人と会話を楽しみながら‥過ごしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

君の名は‥「真知子岩」ですか‥映画は見た事は無いのですが‥。
多分‥真知子巻きみたいなのは‥話題になったのは少しだけ記憶にあります。

海辺のカフェ良かったですよ。
女性同士のおしゃべりは‥時間を忘れて盛り上がります。
ハワイアン音楽も‥気分はハワイ〜かな。笑
大きなパフェと会話で楽しく過ごせました。

ありがとうございました。

2018/06/26 14:06:38

真知子岩

さん

おはよう御座います。
ある分野で有名になりそれを成し遂げた人は凡人から見ると
どこか違いますが俳優岸恵子さんですか。
懐かしい人で私より干支が一回り以上違います。
娯楽の少ない時代ですから映画俳優岸さんは子供心に記憶があります。

やはりなんと言っても映画「君の名は」でしょうか。
当時雲仙地獄でロケがあり岩に腰掛けたか寄り掛ったか忘れましたが「真知子岩」としていまだに残っています。
数年前にも見てきました。

灯台が見える海辺のカフェで時間も忘れるほど話が弾んだのではありませんか。
人は何故でしょうか海と灯台に親近感があります。
ハワイアン音楽流れてきたらハワイに行った気分に(・・〜 それは流石にムリですかね。(*^_^*)
雰囲気程度は・・・・・(・・〜

2018/06/26 07:27:27

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも遅い時間に訪問頂き‥ありがとうございます。

確かに夜霧さんの書いてあるとおりに、人には人の生き方がありますよね。私も凡人ですが‥素敵な人に出会えた時には、相手を認めて、素敵な人だと思う事は出来ると思うのです。
そんな人の出会いを大切にしたいし、自分には掛け離れているかもしれないけれど‥なんか生き方がカッコイイな‥って‥。

海辺のカフェとても良いです。
ハワイアン音楽も素敵です。
ビールといきたいが‥パフェです。(^^) 甘党なんで‥笑

ありがとうございました。

2018/06/25 16:36:31

岸恵子さん、素敵な人なんですね

夜霧Uさん

四つ葉さん、遅いコメントですが、

人にはそれぞれその人の生き方が、
岸恵子さんには岸恵子さんの生き方が、
凡人には眩しすぎだけど、
でも見習いたいところは多々ありそう。

灯台が見える海辺のカフェなんてロマンチック、
そこにハワイアン音楽ですか、ますます(^-^)
海辺ではビールかな、と思ったらメロンパフェですね、
はい、それも美味しそうです(^-^)

2018/06/25 00:16:41

風宮さんへ

四つ葉さん

風宮さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

風宮さんも岸恵子さん大好き‥素敵ですよね。
やはり自分の考えを持って、チャレンジしたりする事が出来る人って素敵ですよね。

なかなか‥実際に凡人は難しいですよね。
でも‥そんな人をみて素敵だなと思う事は出来るので‥相手を認め楽しんでいます。

コメントありがとうございます。

2018/06/24 20:55:00

日記へ拍手に感謝です!

さん

こんばんは

私も岸 恵子さんが大好きです!

素敵な人生は、意識と経済力と行動が必要かと

思いますが、困難な事ばかりです!

2018/06/24 19:37:58

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

海辺のカフェでとても雰囲気が良いですよ。
友人の勧めで、このお店名物の静岡マスクメロンが入っているから、食べようと‥しかし余りの大きなパフェで驚きました。笑
そして‥それだけにしておけば良かったのに、シフォンケーキまで食べてしまいました。(^^)

おかげで夕飯は食べられませんでした。

私も同じで食べるものに恋しているかもしれませんね。笑

ありがとうございました。

2018/06/24 09:23:00

メロンパフェ!

さん

海辺のカフェ雰囲気があって良いですね。
静岡マスクメロンのメロンパフェ美味しそう!!めちゃめちゃ食べたいです!シフォンケーキも美味しそう!!
いいなぁ…。人に恋するより私は、食べるものに恋しています。(^-^)ノ笑

2018/06/24 07:41:49

笹帆さんへ

四つ葉さん

笹帆さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

たそがれ清兵衛のナレーションを岸恵子さん‥墓の前で父と朋江(宮沢りえ)への想いを語る見事なラストシーンですね。
情愛のこもりゆとりある語り口が胸に響きますね。
山田洋次監督の初めての時代劇で、岸恵子さんの晩年の娘姿からナレーションを担当した作品。

岸恵子さんは、このトーク番組でも市川崑監督、山田洋次監督などの数々な作品に出演して女優人生に大きな成果を出したと話していました。とても凛としてありのままをお話しする素敵なトークでした。

昭和一桁ですね。余り変わらずの美貌でした。
美しくお洒落で、お話しも若い人と変わらず楽しかったです。

笹帆さんのブログを読ませて頂きました文面も素晴らしいです。
あの様に書けたら良いなと思い読ませてもらいました。

ありがとうございました。

2018/06/24 05:14:03

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。
再度のコメント恐縮です。ありがとうございます。

写真を始めてから、色々な事が出来て‥登山、クラッシックのピアノ、絵画ですか‥どれも素晴らしいですね。羨ましいです。
クラッシックのピアノ‥私はどちらかというと聴く専門ですが好きです。
とても全てを楽しみ生き生きしている感じが、文面より感じます。
素敵な人生をお過ごしで、きっと‥お若くいられるのでしょうね。
少しパワーを頂きます。笑
これからも素敵な写真お願いします。楽しみです。

再度コメントありがとうございました。

2018/06/24 04:24:24

たそがれ清兵衛

さん

 真田広之氏・宮沢りえさん競演のDVDを観ました。冒頭からナレーションを担当した岸恵子さん、最後に娘さんが成人した姿で現れます。
 何年前の映画なのか知りませんが、美貌はそのままでした。昭和一桁ながら、今も美しいそうですね。

2018/06/24 03:39:04

恐縮です。

夢人さん

私が写真を始めたことによって、いろんなやりたい事が出来てしまってさあ大変です^^
登山にも目覚めまして、クラシックのピアノ曲に絵画にと^^
写真を撮ることは私にとっては色んな楽しみが増えたってことでしょうね。
好きでやって投稿して楽しんでおりますが、そのようなうれしいお言葉を頂くと恐縮いたします。
有難うございます。

2018/06/24 01:10:48

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

やりたい事がいくつもあるって‥本当に素敵ですよね。
私も最近深く感じる様になりました。
確かに何かにチャレンジしたり、目標を持つ事により生きがいや喜びが生まれる様に感じます。
それが若さの秘訣になると私も思います。

夢人さんも素敵な写真を撮られて素晴らしいと思います。
画像楽しみです。

あたたかいコメントありがとうございます。

2018/06/23 23:43:00

やりたいこと。

夢人さん

やりたいことは幾つもあるあるっていいですよね。
年齢的に出来なくなってきているものもありますが
チャレンジし続けるのは若さの秘訣にもなるんじゃないでしょうかね

2018/06/23 23:27:52

漫歩さんへ

四つ葉さん

漫歩さんこんばんは。
あたたかいコメントありがとうございます。

漫歩さんが書いて頂いた様に年は関係ないですね。(^^)
生きる事に確した意義を持っている人は魅力的‥本当に素敵ですね。私もあんな風に生きていければ良いなと感じます。

ありがとうございました。

2018/06/23 21:37:02

生きること

漫歩さん

生きることに確りした意義を持っている人は魅力的ですね。歳に関係ありません。
私も、そうありたいと思っています。

何時もギャラリーを見て下さって有難う。

2018/06/23 21:22:54

ひむかさんへ

四つ葉さん

ひむかさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

岸恵子さんオーラがすごくて素敵な人ですよね。
やりたい事を少しづつ成し遂げたい‥素敵です!
私もありたい‥です。せめて‥気持ちだけでも‥。

メロンパフェスゴイでしょう。笑
とにかく‥余りにも大きなパフェで驚きでした。
友人と‥シェアしながら食べました。夕飯が食べられませんでした。^_^、笑

ありがとうございました。

2018/06/23 21:19:34

今晩は

さん

岸恵子さん素敵ですね。
いくつになっても、人からみたらちっぽけなことでも、やりたいことを少しづつ成し遂げていけたら・・私もそうありたい。

パフェ思わず拡大して見ちゃいました(笑)

2018/06/23 21:02:29

PR

上部へ