メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

郷土料理のアレンジ海老と炒り卵の押し寿司 

2018年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。
今日は、今年一番暑いなと感じる日でした。
体調を崩しやすくなりますね。

お昼ごはん何しょうかなと考えた時に‥浮かんだのが昨日クイズ番組で香川県の名物の家庭料理「カンカン寿司」というのが出ていたので、その「カンカン寿司」が作りたくなった。

「カンカン寿司」の由来は木枠に寿司飯を詰め、くさびで締め上げる時に木槌で叩く音の「カンカン」からこの名が付いたと言われる。あと、田んぼで働く人がゆっくり座って食べる暇がないからと「ほいっ!」投げて渡した。投げて受け取る時に壊れないように硬めておく為に考案されたらしいです。別名「ほったら寿司」とも呼ばれているそうです。

カンカン寿司の魚は鰆です。木枠に鰆を並べて酢飯を入れる押し寿司みたいな感じかな。

木枠を探して酢飯を作り鰆が無いのでとりあえず海老で‥海老だけでは華やかさが無いと思い炒り卵を入れてみた。
「カンカン」とはしなかったので‥ただの押し寿司になってしまった笑炒り卵の黄色と海老の赤で彩り良く作れたかな。

余った酢飯は、手毬寿司にしてお昼なので、あとは軽めなおかずで合わせた。

その土地それぞれの郷土料理を大事にする和食料理って大切に受け継いで欲しいな。和食大好き。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

郷土料理百選‥色々とあるのですね。
やはり郷土料理は、その家庭での味付けや具材も多少は違うのでしょうね。その地の料理は受け継いでいって欲しいですね。

福岡のがめ煮って、筑前煮の事なんですね。
私知らなくて、父が病院に入院していた病院食でがめ煮ってメニューにあり、なんだろうと食器を覗いたりしました。
筑前煮でした。(^^)

だご汁も美味しそうですね。

ありがとうございました。

2018/06/25 17:17:13

郷土料理

さん

今晩は。
「農林水産省選定 郷土料理百選」があります。
香川県の家庭料理「カンカン寿司」は香川県の候補に上がっていますね。
百選に選ばれたかどうかはしりませんが 私は元々は福岡県人ですから 福岡県と言えば「鶏の水炊き」と「がめ煮=筑前煮」ですね

郷土料理は家庭の味 姑から嫁へと代々受け継がれた味でしょうから各家庭で微妙に違う部分があると思います

お料理がお得意なようですから「農林水産省選定 郷土料理百選」検索して47都道府県作ってみませんか。
(^^♪ニッコリ

北部九州福岡 佐賀 大分辺りで作られる家庭料理「だご汁」も美味しいですよ。

2018/06/24 20:14:11

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

私もカンカン寿司知らないで、今回初めて知りました。
押し寿司みたいな感じです。
本当は、鰆が良いみたいです。鰆がないので‥海老にしてみました。

楽しく作りました。

ありがとうございました。

2018/06/23 17:29:07

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり和食料理は良いですね。
今日は息子さんや娘さんお孫さんと集まり楽しい語らいがあったのでしょうね。
そして、喜美さんの美味しい料理ともてなしが息子さん達家族喜ばれた事と思います。
写真を載せてくださいね。楽しみです(^^)

ありがとうございました。

2018/06/23 17:13:35

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

香川県には、ちょいと縁があるのですね。(^^)
夜霧さん色々な地に縁があり良いですね。

木枠から色々な調理器具は確かに多いかもしれませんね。
料理好きなので‥色々と揃えてしまい‥まだ活躍していない調理器具があるかもしれないですね。( ; ; )

瀬戸内海の魚は美味しいでしょうね。くぎ煮も美味しいでしょうね。ご飯が進みそう〜。笑

ありがとうございました。

2018/06/23 17:04:03

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ゆりかごさんもあのクイズ番組見ていましたか。
単純な私です。あの場面で「カンカン寿司」が気になりすぐネットで調べました。
とにかく‥食べ物に敏感で‥。笑(^^)

押し寿司は、崩れにくいので木枠から移す時は、そのままお皿に置けるので良いです。
郷土料理は、その土地での名物受け継いでもらいたいですね。

いつも私の料理を見て頂き嬉しいです。とても励みになります。

ありがとうございました。(^^)

2018/06/23 16:12:25

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

カンカン寿司私も今回初めて知りました。
押し寿司みたいな感じだと思います。

ミルクteaさんも娘さんが和食料理をご馳走してくれた様で良いな〜(^^) ゆっくりと楽しめた様で良かったですね。

えっ‥和食料理ミルクteaさん‥のイメージがお洒落なイタリアンとワインなんだけど‥笑 でも和食料理もお似合いですよ。(^^)

ありがとうございました。

2018/06/23 15:58:15

カンカン寿司

みのりさん

四つ葉さん

カンカン寿司
きれいな配色でとても食欲が
わいてきます。
 お料理が得意なんですね

2018/06/23 09:37:36

和食

喜美さん

段々和食が良く成ります
夏はそうめんで似たもの作ります
今日は孫一家と娘 息子と3軒が相談したかのように来ますから今素麺は作りました 此れから昼までが頑張ります
片付けはおまかせです
下手な写真写しますね

2018/06/23 05:22:17

知らなかった

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

香川県はちょいと縁があるけど、カンカン寿司って知らなかったな。
それにしても四つ葉さんの所は木枠とか、色々な料理道具があるんですね(^-^)

カンカン寿司、海老は嫌いだから鰆じゃなきゃな(^-^)
瀬戸内海の魚は美味しいですよ、春にはくぎ煮を貰います。

2018/06/23 01:13:02

カンカン寿司

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、今晩は〜

昨日のクイズ番組、丁度テレビを付けたらその場面でした。
カンカン寿司の名前も由来もお勉強しました。
家庭料理として受け継がれてきた事を繋げる事は努力も要りますがとても良い事ですよね。

押し寿司は崩れづらいので子供にも食べ易いのかな。
四つ葉さんの押し寿司は厚さも形も品良く整い
思わず、食べた〜い、って言いそうです(^^)
私達ナビ達は何時も眼で頂戴していますよ。
きょうも「ご馳走様でした」!!

2018/06/22 21:07:12

美味しそう!

さん

今晩は!カンカン寿司、初めて知りました。今日もとても美味しそうですね。(^-^)押し寿司美味しそう!!
私は、本日ご馳走になったので外食です。久しぶりにゆっくりと和食を頂きました。和食ってやはり癒されます。
日本酒を飲むのを忘れてしまってビールにしちゃいました。笑

郷土料理いいですよね。私も旅に出たら食べるようにしています。
本当は、私…和食派なんです。(//∇//)

2018/06/22 20:58:55

PR

上部へ