とみやんのブログ

日々雑感 

2018年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


年を取ったらおカネよりも大事なことがある.
どこかのコラムに、そんなことが書いてあった。

定年後の不安は、病気、金銭、孤独だそうであるが、
その中で軽視されている孤独が、
キーポイントとなる。

核家族化がなくなったいま、
一人暮らしの高齢者は多い。
会社、家族という枠から外れると、
意識して外に友人を作らないと、
気が付けば誰も周りにいなかった現象になる。

方法は意外に簡単であり、

昔の友達(小中高時代)との交流の復活
SNSとかで比較的簡単にできる

新たな趣味にチャレンジする
趣味を通じたつながりが増える

できるだけ人の世話をする
人の役に立つことで、つながりは非常に強くなる

好奇心を持ち続ける
何事にも興味を持てば人とのつながりも増える

これを自分に当てはめて、
趣味の繋がりはかなりあり、
好奇心は持ち続けてはいる。
あとの二つがあまり出来てないような気もする。
できるだけ人の世話をする。
これが一番必要そうだ。

そんな思いを感じながら読んでました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

とみやん様

さん

いつもありがとうございます。
定年後の事いろいろ考えます。
くよくよせず、楽しみ見つけなきゃ〜って
とみやんさんのブログを見て思い直しました。
けど、気持ちの波が半端ないです(笑)

2018/06/11 11:17:15

PR







上部へ