気まぐれりんちゃん

ココロもカラダもアッチ向きコッチ向き変化します。 

2018年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

半世紀以上生きてみると
いわゆる 若い頃と今の違いを
イヤでも感じます。

見た目は自他ともに認めるけど
中身は イヤイヤ昔とそれほど変わりません。
って人多いですよね。
もちろん経験値が上がる(増える?)から
若いころに比べて生き方に余裕はできるけど
基本 気持ちは若いままですから って人が大半だと思う・・・

たぶんこれって
一定の年齢までの変化は成長?
一定の年齢以降はその変化を老い?っていうからかな???
やっぱ 人は老い って言葉に抵抗があるのかな

この世に変化しないモノなんて ない  のにね。

むしろそこにとどまることは奇跡。才能。特別な能力。
だと 私は思いますけどね。

例えば サザンやユーミンの音楽センス。
亜土ちゃんのイラストレーションスタイル。

いつのまにか自分は通過、卒業したんだけど彼らは
見た目は変化しても
あの頃のスタンスで今もそのまま存在してる
存在できている これってすごいですよね?
変化がないことで希少な存在価値があるのかも って思います。

子育ても終え平凡な生活を送っている普通の主婦が ふと
桑田さんの唄声を聞くと それが最新の曲であったとしても
その瞬間に あの輝ける若き日へ
ばっくつぅざひゅーちゃー しちゃいますから。
あの才能はリアル タイムマシンですわ。

で、何が言いたいかというと
高校時代から今も親しくしている友人が
この頃 すごく 怒りっぽいんです。
イライラしています。
更年期?かもしれませんが・・・
昔は 穏やかで 優しかったのに
人は人、私は私 だったのに
自分の価値観と違うものの存在が許せないそうです。
例えば 息子の中学校の校則が理不尽すぎてムカツク とか
仕事の面接を受けた時の質問内容がどうでもよすぎるだろ  とか
息子はなんとも 思ってないのに・・・
面接官がオジサンだったからいけない! とか

突然やって来たカノジョは我が家でプンスカプンスカ・・・
私にはカノジョが怒る理由が よくわからないのです。

面接官がオジサンだからって??????
まったく意味不明ですが
カノジョ曰く そもそもオジサンが大嫌い だそうです。

私がニブイのかもしれません。

でも イライラムカムカしながら生きるのって
しんどそう・・・・。
トゲトゲするより 丸くなって生きる方がラクなんじゃないかな

おや?これは怒った方がよかったかも?
なんて思う方が圧倒的に多くなってきた私は
見た目はカノジョと同じように変化していくけど
中身は カノジョとは別方向に変化・・・
イヤ 老いているんだろうなぁ  って
シミジミ思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

上部へ