メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅行記その3 

2018年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ツアコンに対する愚痴を書いてましたが、だんだん書いてる私がみじめになってきましたので、今回で愚痴は終了です。

最後にまとめて・・・・ツアコンの反省点
・言い訳が多い
・自慢話が多い(自分と家族の自慢!)
・ツアコンの苦労話が多い(忙しさと訪問国の多さ)
・仕事は会社の規定内のみしか実施しない?


★見学場所、集合場所等の地図は一切出さない

自由行動の集合場所や徒歩で移動する際に効率だけでなく問題を発生させないために、地図は用意しないのですか?

答え:グーグルで見れば分かりますので・・・
私も有料だし、会社が費用を負担してくれないの、皆さんの分までは知りません。

美術館等の館内案内図や展示資料等・・

各自で受付にありますので貰ってください!
日本語が有ればその方がいいですよ!

私は、「世話はしたくないモード」で一杯でした。

最後に、アンケートだけはしっかり書いて、必ず成田でお渡しくださいくださいと何度も言ってました。

全員不満を書くと言ってましたが・・・
ツアコンは旅行を皆が楽しめるように、お世話をする人でしょ!
過剰なサービスは必要ありませんが、最低限の事として、気持ちよく旅行が出来る事を支援して欲しい。

こんな状態だったので、ご一緒した人達は愚痴のこぼし合いから相互支援に替わって、非常に仲良くなりました。
仲間からツアコン2号、3号とどんどん増えていきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ツアコン

みのりさん

じいやんさん
 ツアコンの旅行は
自由な時間がないですね
私は子供達と行きますから
すべて子供達が案内してくれます。
海外旅行もそうです。

2018/06/03 10:35:54

PR





上部へ