メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

NHK技研公開に出掛けて 

2018年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もNHK技研の公開にやって来た
新しい技術開発に触れるのは、やはり楽しい



HNK技研入り口



スマホサイズのディスプレイで立体画像を観た
以前は専用のメガネをかけて立体画像を見ていたが
裸眼で立体画像が鮮明に見えるのは凄い


解像度は低いので、実際に商品としては
ずっと先でしょうね(笑)



音声認識技術の展示


音声認識をして、自動的に文章を書き起こす技術は
もう完成してる様な完璧なデモを展示していた
現役時代、音声認識に大変興味を持っていた
その時は認識率が低く、実用的でなかったが
今は、もう完全に実用レベルで驚いた
これは難聴の方への放送サービスで、リアルタイムで
テレビ画面に音声を文字で表示するのが目的です




怖い技術もありました
「コネクテッドメディア」という技術です
視聴行動から生活の色々な場面で連携端末を通じてサービスを
提供する技術です
つまり、日頃の視聴データやスマホ・パソコン等の検索データを
集められて、個人の嗜好や行動を分析しスマホやテレビやカーナビに
情報(店舗案内・映画・音楽など)を届ける技術です


便利かもしれないが、これでは個人が丸裸になりますね。



VR技術の体験コーナー


VR技術の体験コーナーは大人気で、待ち時間40分
諦めました




朝ドラの等身大パネルも
毎朝、観てますヨ!




約2時間ほど技術展を見て回り、知的好奇心を満たしてきました
帰りは”成城学園前駅”まで歩いて戻りました
途中、”東宝撮影所”の前を通って、大好きなゴジラを観て・・(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ