ほっこり

いわさきちひろ生誕100周年 

2018年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

今日、本屋に行ってある小冊子が目に付きました

「ちひろの絵の世界」

世界中の子供みんなに平和としあわせを・・・

独特の光と透明感に引き込まれてしまう彼女の世界

私は一見あの動きの小さい無表情のようでもあり
静かさと繊細さに包まれたタッチが好きです
描かれた子らの表情は静かだが
見つめていると絵の中から声が聞こえてくる
そして秘めた感情と動きがみえてくる

とても無邪気な声が響いてくる
ちひろさんの愛情に満ちた視線が見えてくる

見てる私までもやさしく包んでくれる


小冊子から拾いました

い・のちを見つめて

わ・んぱくな息子を持つ母

さ・いぶにまで凝らされた技術

き・らめく線、つつむ色

ち・いさい人たちの見方

ひ・ろい心で世界平和を願う

ろ・ングセラーの絵本たち


大人も楽しめる貴重な絵本の世界

時にはメルヘンの世界を彷徨ってみよう


○映画「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=VJX0BwxaCjY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

ぼてふりさん

詩もいいですね

ずーっと前
庭のつつじが花をせいいっぱいつけたとき
小さな手をさしのべて
その花をたたかずにはいられなかったふしぎな感動
そしてまた
いなかの川べでおたまじゃくしのむれを
見つけたときの胸うつよろこび

美術館、一度は訪れてみたいものです

2018/05/29 17:03:16

ちひろ

emuさん

優しくほんわかとした雰囲気ですよね
去年、ちひろ美術館に行って、じっくりと見てきました
夢の時間でしたよ

2018/05/29 16:45:29

漫歩さんへ

ぼてふりさん

心が癒されますね

ほわ〜っとした色調

子供の目がいつも何かを見つめている
想像の世界を楽しませてくれます
無邪気な目〜無垢と言ったら適切でしょうか

背景に描かれる花もおとぎの世界ですね

2018/05/29 14:45:43

月あかりさんへ

ぼてふりさん

戦火の中の少女〜黒い背景に少女の白っぽい髪
ぼかした筆使いで不安を表現しています
独特な子供の「目」の描き方が好きです
何を思ってるのか想像してしまいます
色調と言い本当に不思議な世界観に
ひきずり困れてしまいます

2018/05/29 14:38:10

やさしさの色

漫歩さん

亡き妻がちひろフアンだったので、私も絵本を何作か見ました。大切にしていたので遺品として残してあり、今も思い出しては見ています。

子どものしあわせと平和を願い続けた絵本画家でしたね。

愛情に満ちた作品は私の煤けた心を浄化してくれます。

2018/05/29 11:03:01

月あかりさん

ちひろさんの絵は、色がいいんですよね。
初めに見たとたん、色の世界にグッと
ひきこまれてしまう。

パートナーは共産党の松本氏ですね。
どんな共鳴があったのかな?なんて
考えます。

2018/05/29 09:12:18

みさきさんへ

ぼてふりさん

ご子息の松本猛さんが

評伝「いわさきちひろ 子供への愛に生きて」を
書かれていますが
何をしても怒られたことがなかったとか

猛さんが子供の頃、木登りをしていると

「ママだって、木登り得意なんだから」といって
登ってきたこともあったそうです

一緒に木登りをし、散歩をし、うどんをこね、焼きりんごを作り、泳ぎ、スキー、絵を描いたと
述懐されています

いつまでも童心を持って子と一緒に遊ぶ深い教育観をお持ちでした

素晴らしき人間性があの素晴らしき作品となって
今も愛されているのですね

2018/05/29 02:16:04

大好きです

みさきさん

いわさきちひろさんの絵。ふんわりと柔らかで、優しくて。リンクを辿って、安曇野まで行ったら、やっぱり涙が零れました。

2018/05/29 01:42:13

PR







上部へ