ほっこり

ねこまんま 

2018年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

女性のブログにはご自慢のお料理や外食、カフェなどの素晴らしい写真に幸せ一杯の文章が添えてあって
実に微笑ましい

Gさんの毎日の食卓のお写真やレシピも工夫があって
食を楽しんでいらっしゃるなと感じています

私も基本は自炊なので料理を作るのは好きなんですが
最近は手抜きが多い

あ〜面倒くさいで突っ走ってしまうことも多々あります

その代表が「ねこまんま」

ご飯に削り節と醤油が一番オーソドックスですが
さすがにこれはしません

出し入りの味噌汁に具材たっぷりのもの
どちらかと言えば冷蔵庫整理の時に作ります

鶏、豚肉、豆腐、高野豆腐、薄揚げ、じゃがいも、きゃべつ、いんげん、玉葱など何でも入れます
どんぶり飯にぶっかける
汁を多めにして煮込みうどんを作ったり

専門職ではなかったにせよ
板前、バーテンダー、飲食店キッチン、仕出し屋(焼き物・蒸し物担当)で仕事もしたことがあるので何某かのものは一通りは作れます
毎日、付け合せなど考えて作っていました
男の料理というやつですね

そう言えば、バーテンダーの時はフルーツの盛り合わせなども作っていたので、ペティーナイフの使い方をかなり教えられました
生卵を左手に持って、一息にカットする練習です
りんごなどフルーツに段々をつけずに綺麗にカーブさせてカットするためです

今はレシピもネット検索で簡単に見つけられるので
材料さえ揃えれば手軽に出来るようになりました

しかし、一人分作るのって面倒だし
作りすぎの傾向があるので
簡単なものしか作りません

「ずぼら・じじい・ねこまんま」が究極レシピ

口から食事が頂けるって最高!

(過去に手術、入院点滴〜絶食経験したから・・です)


○ 好きなきよらのコマーシャルです(可愛い!)

【キャラ弁】 きよら卵C M 「お布団をかけてください・・・」 総集編 【全8種】3:42 https://www.youtube.com/watch?v=bU2_2hJAcOw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

料理も創作文もアイデア次第ですね

しかし、今アイデア欠乏症ですから
パッツパッツと簡単に済ませてしまいます

書くと思ったら書けへんのかい・・

たまごのお布団美味しいそうですね!

2018/05/19 22:27:10

食はアイデア

月あかりさん

簡単、早い、美味しい、安い!

夏場はそれを冷やして食べる国もあるのでは
無いですか。

 たまごの楽しいCM笑いました〜♪

2018/05/19 22:06:32

漫歩さんへ

ぼてふりさん

いや〜本当にものぐさ太郎傾向が強くなってきました
材料は一通り買いだめしています
勿論、缶詰やインスタントラーメン、レトルト・カレーなんかも・・
カップめんだけは食べないようにしています

インスタントラーメンは必ず野菜など具材を加えて作ります
スーパーの惣菜はよく買います
一人分は作るよりかえって経済的ですぐ食べれますから有り難いです

2018/05/19 21:54:01

プラの廃棄量は近所で1番です

漫歩さん

独り身になって12年、買い食いと外食で生きてきました。

買い物に行けない時のために「切り餅」と「焼き海苔」と「缶詰」を常備しています。

ということで、このブログには、ただただ感心するのみです。

2018/05/19 21:43:49

きみさんへ

ぼてふりさん

ねぎ、卵もよくトッピングします

刺身用のサーモンを切り分けタッパーに入れる
そして、ブラックペパーを振りかける
次に身が浸る位にメめんつゆをかける
ごま油を適量加える
冷蔵庫で一晩寝かせる

どんぶり飯にのせてうずらの卵を真ん中にのせる
刻み海苔をふりかける

変則サーモンどんぶりの出来上がり

ねこまんまみたいなものですね

一度お試しください

2018/05/19 21:33:33

かわいいでしょう!

ぼてふりさん

風華さんへ

CMを4編から8編ものに差し替えました(後で見つけました)
仕事は本業以外に色々な事に顔を突っ込んで中途半端の限りです
フルーツの盛り合わせ一度作って写真載せてみましょう〜スイカが旬の時にでも・・・

2018/05/19 21:24:55

ねけまんま

さん

こんばんは。
具だくさんお味噌汁いいですね。
私は、ねこまんま におネギ加えて
食べます。

2018/05/19 21:17:20

初めて見ました

風華さん

楽しいCMですね。
ほのぼの、爆笑、ちょっぴりせつない、
いい味詰まったCMです。
声がとても愛らしくていいですね。。

ぼてふりさん、食の道に精通ですね。
今度、写真で見せてください(*^_^*)

2018/05/19 21:03:57

PR







上部へ