メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

キュウリ 

2018年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お昼は「冷やし素麺」にしました。

気温も上がってきたし、こってりした物はちょっとパスしようと、台所をいろいろ探していたら、昨年戴いた素麺が、一箱見つかりました。

「よし、お昼は軽く素麺にしよう・・・」と、早速、めんつゆを作り、薄焼き卵とキュウリとハムを細切りにして、準備完了。

沸騰したお湯で、素麺を2分ばかり茹で、氷水で冷やして、具材と一緒に盛り付けたら、出来上がりです。

小口切りにして、冷凍しておいたネギ(関西のネギは細い青ネギ)を添えて食べました。

これまでは、二人で三把を茹でて食べていました。一人になってしまったので、今日は二把を茹でましたが、結構な量だったので途中でイヤになってしまいました(笑)

最後の方は、めんつゆの味にも飽きてきたので、途中から、市販のごまだれを付けダレにして、何とか完食です。

軽く食べようと冷やし素麺にしたのに、軽くではなくなりました(笑)

ところで・・・、

3日前に買い物に行くと、キュウリが1本35円で、3本だと80円でした。
ホントは1本で良かったのですが、つい魔が差して3本80円を買ってしまいました。

3本だと、1日に1/2本食べても6日掛かります。
朝に少し夜にも少しと、薄く切って酢の物にしたり、スティック状に切ってそのまま食べたりと、いろいろ工夫しています。

お昼に冷やし素麺にしたのも、実はキュウリを食べるためのバリエーションでした(笑)
でも、ちょっとキュウリにも飽きてきましたが、まだあと1本残っています。
キュウリって、料理が難しい食材ですね。

玄米を精米して出来た「ぬか」がたくさんあるので、お漬物にでも挑戦してみようか・・・と、ふと思ったりしましたが、血圧高めで、塩分を控えようとしているので、これはパスです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冷やし中華

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

そういえば、冷やし中華もキュウリがたっぷりトッピングされていますね(笑)

2018/04/30 09:11:35

キュウリ

みのりさん

トラさん
 もう涼し気な
料理がたべたくなる時期ですね
冷やし中華もたべたくなりました。

2018/04/30 08:46:05

ぬか漬け

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私もぬか漬けをしたいのですが、塩分が気になっているんです。
ちょっと勉強をして、茄子とキュウリをつけたいと思って居るんですが・・・。

2018/04/29 21:00:14

6日連続キュウリは・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

料理のバリエーションが少ないので、キュウリを連続で食べるのは厳しいですね。
まぁ、買ってしまったので、何とか食べてしまいたいと思います

2018/04/29 20:58:36

キュウリ

和(なごみ)さん

我が家もキュウリが余った時は、薄く塩を振り数分放置しています。
水分が減って、量が少なくなるので
そのままお漬物代わりに食べたり、冷奴、サラダ、酢の物に使っています。
我が家は、キュウリのぬか漬けが多いです。

2018/04/29 20:44:37

きゅうり

emuさん

今夜はちょうど、きゅうりを調理しました。
乱切りにしたきゅうりをポリ袋に入れます。
その中に、すりごま、とりガラスープ、ごま油を各大さじ1を入れてモミモミします。
少し時間をおくと味がなじみますよん。

2018/04/29 20:42:08

ワカメと・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

キュウリとワカメを二杯酢であえてばかり食べています。

2018/04/29 20:15:05

薄塩

山すみれさん

で シナっとしたら^^♪

酢に三温 砂糖を入れ沸騰直前に

胡瓜を絞って和えます。

一本では少ないくらい減ります^^♪

2018/04/29 18:03:46

PR





上部へ