メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

予防接種 

2018年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後から、肺炎球菌ワクチンの定期予防接種に行ってきます。

私がこれまで、予防接種を受けたのは、一昨年のインフルエンザの予防接種だけです。
一昨年は、亡き妻が婦人科で予約していたのに行けなくなったので、代わりに私が行ったものです。
婦人科の待合で待っていると、男性(私)の名前が呼ばれたので、待合の女性の方が一斉にこちらを向かれました(笑)

それにしても、注射ってイヤですね。
針の先が、皮膚に刺されて身体の中に入っていく所を見るのは、どうも好きにはなれませんが、好きな人っているのでしょうか・・・?

ところで・・・

「平成30年4月2日〜平成31年4月1日までに、65、70,75,80,85,90,95,100歳になる方に案内している」と書かれていましたが、
「来年度からは、接種日当日に65歳である方が対象となる」と言うことです。
と言う事は、私が補助金で予防接種出来るのは、今年度のみなので、早速(まだ64歳ですが)、近くの医院へ申し込みました。
自発的に予防接種に行くのは、これが初めてです。

「肺炎は日本人の死因の第3位であり、肺炎で亡くなる方の約95%は65歳以上の高齢者です」と書かれていました。
「えっ、私も高齢者の仲間入りなのか・・・」と、今さらながら実感です(笑)が、私よりも年長の方で、まだ予防接種を受けて居られない方は、一考してみて下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに注意が必要ですね

トラ。さん

kogumaさん、おはようございます
肺炎で亡くなるか他も多いそうですね。
ひどくならなくて何よりです。
ホントに注意が必要ですね

2018/04/21 06:35:54

肺炎に注意

kogumaさん

私も昨年、年末に肺炎にかかりました。

最初は”風邪”かと思っていたのですが、あまりにもしつこいので医院に行ったら急性肺炎で安静にと注意されました。

くれぐれもご注意あれ!

2018/04/20 23:46:15

私もそう思っています(笑)

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

実際に65歳が目の前に迫ってくると、高齢者って言われるのが不思議な感じです。

最も、♪村の渡しの船頭さんは、今年60のおじいさん♪と言う歌もあるように、かつては60歳でも十分老人だったんですね(笑)

2018/04/20 18:47:16

高齢者

和(なごみ)さん

65歳って、まだまだ若いと思うのですが
高齢者なんですね。(笑)

2018/04/20 17:39:39

行ってきました

トラ。さん

きみさん、こんにちは

予防接種に行ってきました。アドバイス感謝です。
体調に気をつけたいと思います。

2018/04/20 16:43:39

接種後

さん

トラ。様
母も今年接種しました。
2、3日気だるさがあったようです。

2018/04/20 12:37:09

PR





上部へ