メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

値上がり 

2018年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月以降、野菜がほぼ平年並になったものの、いろんな物の値上がりが目立つようになりました。

とは言っても、ビールは飲まないし、喫煙もしないので、さほど影響はないのですが、ネスカフェが値上がりになるというので、スーパーの10%引きの時に、アイスコーヒー用のインスタントコーヒーを買いだめしておきました(笑)

また、ヨーグルトやチーズなどの乳製品も値上がりをしたと言う報道もありました。
ヨーグルトは、毎日食べているのですが、これは買いだめが出来ないので、値段を見ながら、安いときに買うことにしました。

食品関係以外でも、家庭で使う日用品も値上げの発表がありましたね。
円安などの影響を受けて、王子ネピアと大王製紙は原材料と物流コストの問題から、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの家庭で使う紙製品が、5月1日出荷分から10%以上値上げするとのことです。

物価が上昇と言う事は、民間の給料が上がっているのなら良いのですが、そうでもなさそうですね。

ところで・・・、

先日、ヨーグルトを買おうと思ってスーパーに行くと、以前通りの値段でした。
賞味期限を確認して、二種類のヨーグルトを買って来ましたが、一つのヨーグルトが、以前は、450gだったのに400gになっていたと言うのを、家に帰って、冷蔵庫に入れるときに気がつきました。
「値段据え置きだと思っていたのに、こんな方法があったのか・・・」

以前にも、こういった「値段すえ置き、実質値上げ」と言うのはあったと思うのですが、なんせ主夫歴1年の私は、すっかりだまされてしまいました(笑)

そういえば、スライスチーズも、枚数が少なくなっているし、以前は30枚入りだったチョコレートが、26枚入りになっていました。箱の大きさが同じでしたが、中に仕切りがあって、枚数が減っているんです。

今度から、「最安値」をメモするだけじゃ無く、重さや枚数などもメモしておいて、1gあたりの値段や、1枚あたりの値段も考えて買わないと行けないですね。

そういえば、亡き妻は、いつも電卓を持ちながら買い物していた事を思い出しました。
今さらですが、見習うことがたくさんあります(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

仕方ないですね

トラ。さん

みのりさん、おはようございます
しっかり計算したいと思います

2018/04/22 07:10:05

値上がり

みのりさん

トラさん

 4月から値上がりするものが
多いですね
節約しなければいけないですね

2018/04/22 04:20:13

箱が同じなので・・・

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

同じ大きさの箱だったので、気づかなかったのがちょっと悔しいです(笑)
よく見て購入しないと行けないですね

2018/04/21 20:20:04

値上げ

kogumaさん

今晩は、

見た目は同じサイズの容器なのに使ってみると減るのが早い。
よくよく見ると、容量が減ってる事って結構ありますね。

2018/04/21 20:18:08

PR







上部へ