メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝のあいさつ 

2018年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

エンゼルスの大谷選手が、開幕して8日までの、メジャー・アメリカンリーグでの週間MVP選手に選ばれましたね。
メジャー1年目の日本人選手で、4月上旬の選出は最速で、23歳9カ月というのも最年少記録だそうです。

さて・・・、
昨日、ビデオデッキが届きました。
メジャーベースボールのデーゲームは、日本時間では夜中から早朝になりますので、これからは、メジャーのテレビ放映があっても、これまで通り、録画して置き、あとでゆっくり見ることが出来ます。

これで、トイレも朝食もガマンして見ている事も無いだろうし、あいさつ運動も忘れることはありませんが、やはりリアルタイムで見るのはいいですね(笑)

ところで・・・

今朝は、忘れずに、あいさつ運動に行ってきました。
私が朝の通学路に立って、この春で6年目になります。

私の住んでいる地区の、当時、小学校に入学したばかりの女の子が、今では集団登校の先頭で旗を持って歩いていました。

6年前の事です。
彼女が、入学してすぐの4月。
私が、下校指導で、地区の入り口付近で立っていた時に、一人でトボトボと帰って来たので、
「一人なの。みんなは?」声をかけたことがあります。
「そこで別れたんやけど、家に帰る道がわからへんねん」と、泣きべそをかいていたので、家まで送り届けた・・・と言うような事がありました。
それ以来、朝、集団登校で私の顔を見ると、可愛く微笑んでくれます。

「もう6年生やね。早いね」と声をかけると
「はい。お願いします」と言って、ニコッと笑いかけてくれました。
6年生の子が私にあいさつをするものだから、そのすぐ後に続いている新入生(一年生)も、あいさつをしてくれました。

来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、来年3月の小学校の卒業式には、ぜひ出席しよう・・・と、ふと思ってしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

中央公園から

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私の地区は、中央公園から8方向に進む位置があって、慣れないと方向が分からなくなってしまいます。
最初の頃は、地図を見ていても一筋ちがう道に入ってしまうと、行きたいところへいけなくなってしまいました(笑)

私は退職して、夜回りに参加して、やっと分かりましたので、新一年生には難しかったのでしょうね

2018/04/10 19:51:52

いいお話

emuさん

心が温まる、いいお話ですね
なんだか、そのお子さんの笑顔が浮かんでくるようです

野球では「おおたにさん」という、ちょっとアクセント違いのが耳に残っています

2018/04/10 19:42:40

2番組録画です

トラ。さん

麗さん、こんばんは

1番組録画のビデオで良かったのですが、すぐに用意が出来る安いのは2番組録画だと言われてしまいました。
月曜日の夜のドラマを撮りたかったので、予算オーバーでしたが、仕方なくそれにしました。

卒業式って、冷え込むのであまり行きたくは無いのですが、来年の3月には、ぜひ行きたいと思っています。

2018/04/10 19:21:27

よかった〜

麗さん

こんばんはトラさん。

念願のビデオデッキ、届きましたか^ ^
これでやっと、
トラさんの平和な日常が戻ってきますね( ^ω^ )

小学一年生だった女の子も
今年は六年生。
でも、ずっとトラさんに家まで送ってもらったことを
覚えているんですね(^^)

卒業式には、ぜひ出席して
お祝いしてあげてくださいね。

2018/04/10 18:21:22

子どもの成長を見るのは・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

自分の子どもで無くっても、同じように可愛いですね。
子ども達の成長を見ていくのは楽しいですし、自分の年齢を忘れさせてくれます。

少しでも、地域のお役に立てれば・・・と思いながら続けています

2018/04/10 16:28:48

一年間で・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

野球選手の評価は、一年間を、どう闘っていくのかと言う事だと思います。
大谷選手には、これからも頑張って欲しいです

2018/04/10 16:22:09

地域の方にお世話になっているので・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

前にブログでも書いたともいますが、元職の頃は、ゴミ当番もできなかったので、地域の方々にいろいろ迷惑をかけてきました。
私の当番も、皆さんが快く肩代わりをしていただいたおかげだと思っていますので、退職後は、少しでも地域のお役に立てば・・・と思っています。

2018/04/10 16:19:55

子供の成長

アダージョさん

トラ。さん

子供って一寸見ない間に 直ぐに大きくなりますね。
自分たちがそれだけ 同じ様に歳をとっているのですが。

何か微笑ましい 光景が目に浮かびます。

2018/04/10 12:58:11

大谷がMVP

みのりさん

トラさん
大谷が週間MVPを
すごいです。
日本の誇りですね

2018/04/10 10:47:47

なかなか〜

山すみれさん

出来る事ではありまん♪

時間を有効に使われて、、、

地域の小学生とは

顔なじみ

素敵な生活ですね^^♪

2018/04/10 10:41:25

PR







上部へ