メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

10年目・・・ 

2018年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

退職して、10年目になります。
出勤しなくても良くなっているのに、働いていた当時のように、5時過ぎになると目が覚めてしまいます。

さて、この3月末で、私と同期入社の数人が定年を迎えました。とは言っても、60歳の時に一度退職金を貰い、約半分ほどになった給料で、再雇用していたのですが、それも終了したと言う事です。
これで、元の職場には、私より年下の人ばかりになりました。

社内の移動は、毎年この時期に、後輩がメールで知らせてくれていたので、新体制の陣容はわかって居るのですが、その度に、
「トラさん、毎日がヒマでしょ?帰ってくる気は無いですか?」と書いてくるのに、さすがにこの3月には、この一文はありませんでした。

もとより、元の職場に帰っていく気は無いのですが、これで完全に離れてしまったような気がして、なぜかちょっと寂しくなってしまいました(笑)

ところで・・・

毎年この時期になると、退職後の事についての相談をされます。
「毎日何をやっているの?」
「いくらぐらい貯金があれば、この先やっていけるの?」
「保険はどんなのがいいの?」等々・・・。

3月25日に職場に行くと、同期の一人がデスク周辺を片付けていました。
「もう退職やね。これからどうするの?」
「これから考えるわ」と言う事でした。

「トラさんは、収入がない時期は、何年あったの?」
「5年ほどかな?」
「5年も収入無しで、よく生活出来なたぁ」
「そりゃ、爪に火を灯すような生活やったで(笑)」
「長い爪やったんやね(笑)」
「退職金を切り崩して、何とか過ごした」

そんな事をグダグダと話していると
「ちょっと聞きたいねんけど」
「何でも・・・」
「トラさんは、投資はやっていたの?株とか投資信託とか・・・?」
「何にもしてないよ」
「最近、銀行がうるさいねん」
「退職金はどうしたの?」
「車を買って、家のローンを返して、娘の結婚式でなくなった」
「投資は、これからヒマになるから、ゆっくり勉強してからのほうがいいで」と言って、帰って来ました。

私も、そろそろまた、投資の勉強をしようかと思って居ます(笑)

トラ家は、無収入の間は私の退職金で生活をし、65歳になったら、妻の退職金(の方が多いので)を切り崩してやっていこうと話していたので、妻の退職金はまだ手つかずで残っています。
でも、これは、友人たちには、ナイショの話です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

リスク・・・

トラ。さん

素浪人kenさん、こんばんは

私も、40代ならいざ知らず、65歳を越えてからは、リスクを背負ってまで、財産を殖やそうなんて思わない方が良いと思っています。

西伊豆にセカンドハウスを購入ですか・・・いいですね。
自然の中で美味しい魚を食べて過ごせるのは羨ましいです

2018/04/02 20:32:35

kenの場合は…

素浪人kenさん

60定年後働く気はなかったが、65までは関連企業で週3日ぐらい働かせて頂き何とか年金受給までつなぎました。
退職金の運用はなかったし、リスクを背負って投資する能力もなかったので、西伊豆にオンボロのセカンドハウスを購入、漁師まがいの海辺の生活と里山生活で二地域送っています。
長旅に出るときは全て収支決算がゼロになればと…そんなに上手くはいかないと思うが考え方です(笑)

2018/04/02 10:10:06

PR





上部へ