メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

匂う桜 

2018年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日で三月も終わり。
関東一都六県で桜が満開になり 暖かい気温に押されて
桜前線も速度を速めて北上して行くことでしょう。

きょうのブログは戯言では無く 先日 知美さんが
黄色い珍しい桜をご紹介されて おられましたので
私は薔薇の様なアマイ香のする 桜をご紹介したいと思います。

通常桜と云うと 「染井吉野」が一般的ですが 知美さんもご紹介されて
おられるように桜には 色々な種類が有ります。

染井吉野は余り香りは 感じられませんが 匂う桜は何種類かあり 日本からワシントンに贈られた木にも 三種類の匂う桜が含まれているそうです。

特に強く芳香を放つ種類が「駿河台匂い」(するがだいにおい)と云う種類で 昔駿河台の武家屋敷に植えられていたことから
「駿河台匂い」と呼ばれるように 成ったそうです。

新宿御苑や上野公園にもあり 東京御茶ノ水のニコライ堂の近所には
この桜の並木道があるそうです。

私の住む近所の 県立陸上競技場の敷地内にも 幹周り1.5メートル樹高15メートル程の大木が有り
木の下へ行くと 薔薇の香を強くしたような甘い香が
むせ返るほど漂っています。

染井吉野はピンクの花が 一つの塊の様になって妖艶な感じで咲きますが
この花は葉と一緒になって 清純な乙女の様な感じで咲きます。

まるで・・・あなた・・・のように!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れ様でした

アダージョさん

喜美様
「孫は 来て嬉しい 帰って嬉しい」巧いこと言います。
我が家も長年 年寄りだけの お通夜みたいな生活に慣れていたので 急に孫達と暮らすようになったら その煩さに閉口し空き家に成っていた隣の 義母の家に逃げ出しました。
一寸の時間なら可愛いと 思いますが長時間は疲れます。
どうぞ今日は ごゆっくりとお休み下さい。

2018/04/01 09:18:52

満開

喜美さん

一昨日は定期健診 病院の道(坂)駐車場の廻りの桜驚く位のソメイヨシノでした

昨日は孫達2夫婦7名話し合いなしに集まりました大勢は嬉しいですけれどひ孫3人は煩すぎました
1番上が女の子(2歳3か月)おませで来ると2本のモップを探し持って来て喜美たんお掃除
自分は力入れて磨き出す まあまめに
皆にさしずする ほかの男は未だはいはいもしないけれど眠くなると泣くそうだ声が大きく煩い 一人生活でいると唯驚きます
昼も夜も食べた位だから一日居た 
私もこれで育てたのかしらと驚いた
また来てねと言ったら喜美たん淋しいから毎日でも来てあげるね そんなに来られたら煩すぎます

2018/04/01 07:32:04

桜色々

アダージョさん

月あかりさん

私の様な真面目な人間(?)には ピッタリな
清楚な桜です。
機会があれば是非 一見(臭)されることをお勧めします。
明日あたりが最後の機会かもしれませんね。

2018/03/31 20:40:24

すてきですね!

月あかりさん

駿河台匂、おっしゃる通り清楚な桜ですね。

ソメイヨシノが終るころに咲くとありますから
ピンクに疲れた目には、白い花と萌木色の葉が混在
している桜は新鮮に見えるでしょう。花も大きく
天から、ふってくるような香りだとか。

明日行ってみようかな〜。

2018/03/31 16:38:49

こんにちは

アダージョさん

asi asi様

東京と云う都会を知らなかった 子供の頃 藤山一郎の歌う 「ニコライの鐘」を聞き ニコライ堂と聞くだけで 大都会を連想させられました。

2018/03/31 13:39:52

思わず

asi asiさん

一度に60年前にワープさせられました。

また、春休みに子供を連れ母校とニコライ堂、
      神田を散策したときを思い出しました。

そこで下手な一句「ニコライや 思い出深し 春の雷」

ご笑覧ください。
 

2018/03/31 12:32:27

PR





上部へ