メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電車で・・・ 

2018年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、4月から職場復帰するという後輩と、彼女の娘さん二人を連れて、ホテルのランチバイキングに行ってきました。

これまでは、夏と冬の休みの時に行っていたのですが、上の子どもが4月から小学校入学と言う事なので、そのお祝いも兼ねてのランチです。

「何か入学祝いにプレゼントしようか?」と言うと、
「大きめの水筒を買おうと思っているのですが・・・」と言うことだったので、亡き妻が収集していたミッフィーのグッズに、水筒があったのを思いだして、プレゼントすることにしました(写真)

と言う事で、久々に電車に乗り込んで出かけました。

平日の11時台の電車は空いているので、一番前の車両で、外を見ながら乗ることにしました。(写真)

子どもの頃は、混んでいても、その場所に行って、運転士に成った気分で外を見るのが好きでした。
ちなみに、今日の電車は、車掌さんも運転士さんも女性の方でした。

私の知り合いで、新幹線の運転士がいるのですが、新幹線の運転士にも女性の方が数人採用されているそうです。
いろんな職場に、女性が進出するのはすばらしいことですね。

ところで・・・

行きの電車内で立っているのは、私ともう一人、高校生風の女性だけでした。
先頭の車両の7人掛けの座席には、左右とも、6人でゆったりと座っていますが、全員スマホを見ているようです。
スマホの普及率って、結構高いですね(笑)

私は未だに普通の携帯電話なので、こんな光景を見ると、スマホで何を見ているんだろうかと、不思議で成りません。
途中で私も座り、周りを見渡しましたが、誰一人として、顔が見えません。

皆さん、同じように前かがみに成って、下を向いた状態です。ゲームをしているのか、メールを読んでいるのか、ネットを眺めているのか、電子の本で読書なのかは知りませんが、姿勢が悪いので、あまり感心しない格好ですね。
私は車内をキョロキョロしながら、人間ウォッチングです。

私が降りる一駅前に、若い女性の方が乗ってこられました。
座るやいなや、バッグから分厚い文庫本を取り出して、読み始めました。
この方だけが背筋が伸びていて、顔も見えます。

自分でもよくわかりませんが、今でもまだ電車内で読書をしている人もいるんだ・・・と、なぜかホッとしてしまいました(笑)

スマホをお持ちの皆さんは、電車内で、スマホで何をされているんでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

電子書籍

トラ。さん

れつさん、こんにちは

私も楽天koboが発売されたときに、すぐさま購入しましたが、やはり紙の本が良いので、お蔵入りとなっています。
ページをめくるあの感覚が楽しめないのが、koboを使わなく成った理由かも知れないです

電子辞書で読める本は、たくさん持ってはいるのですが、パソコンの中で眠っています(笑)

2018/03/21 11:34:53

本です

れつさん


 こんばんは。
 私はスマホに電子書籍を入れているので、スマホは本の代わりです。
 わざわざ別に持たなくて良いので、重宝していますし、一度に何冊も持ち歩くことになって、気が向くとあれこれ、読み散らかすことが出来ます。

2018/03/20 23:57:27

ながらスマホ

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

ながらスマホの人をよく見ますね。
電車の中でスマホを触っている分には、他の人に迷惑は掛かりませんが、歩きながらや車の運転をしながら、スマホを触っている人も見かけます。
ファミレスで、家族で食べて居るのに、それぞれがスマホを見ているていうのは、ちょっと驚きです。
スマホも、上手く使えば便利なのでしょうが、依存症にならないように気をつけないと行けないようです

2018/03/20 21:40:39

スマホに遊ばれている?

カサブランカさん

地下鉄で読書をする人を見ると私までも気持ちが良いですね。スマホは持っていますが歩きながら電話をするなどの緊急性を要するのはほとんどないですね。地下鉄で椅子に座って即座にスマホを出してかじりついている人が多いですが何をしているんでしょうね。

2018/03/20 21:28:50

いろいろと・・・

トラ。さん

SMILEさん、こんばんは

みなさん、スマホでいろいろとされているようですが、姿勢が悪いのが気になります
背中が丸まっているし、目が近づきすぎだし・・・。
SMILEさんも、気をつけてスマホをして下さいね。

2018/03/20 20:14:37

私は。。

さん

トラ様、私は勿論ナビを見ています(^^)
昨日も、クタクタになって桜を探し。。
ナビを閲覧したり、投稿したり、、
車内にいながら…もう一つの家に帰ったような
気持ちで安心感を得ています。。

2018/03/20 15:58:44

PR





上部へ