メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

銀行からの電話 

2018年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

なぜか立て続けに銀行から電話がありました。

1件目は、
「手数料がいらない、日経平均に連動するものなので、投資の勉強をするつもりでどうですか?」と言って、昨年の12月に、投資信託のパンフを置いていった三菱UFJ銀行です。
その時には、「私は銀行では定期預金しかしないので・・・」と断ったのですが、
「その後、チョットは興味を持っていただけましたか?日経平均が下がっているので、今がお得ですよ」
「そんなこと言ったって、先立つものがありません」
「まぁ、10万円ほどで始められては・・・」
「ガス湯沸かし器が壊れ、ビデオもおかしくなって、出て行く一方なので、今は財政難です」と、お断りしました。

私って、断るのが苦手なんですが、無い袖は振れません。

2件目は、三井住友銀行の方からの電話で、
「NISAは、当銀行で登録していただいて居るので、ちょっとご相談が・・・」

数年前に、「NISAに登録すると2千円」と言う話につられて、登録しましたが、これまで一度も使った事はありません。

「で、要件は何ですか?」
「今、少し円高傾向になっているので、月々1万円ずつでも米ドルの積み立てをされませんか?」
「為替のことはよくわからないので・・・。スミマセン」と、またまた丁重にお断りをしました。

ホントに、断るのって、エネルギーが要りますね。
別に私が悪いことをしているわけではないのですが、相手の意をくんであげられないことで、何か自分が悪いような気持ちになってしまいます。

3月なので、銀行も年度末の決算なんでしょうね。
「1万円ずつでも・・・」と言う事でしたので、金額よりも、顧客を取り込むことの方が大事なんでしょう。

ところで・・・

今朝、母から電話があり、
「デパ地下でトンカツ用の豚肉と鰤を買ったから取りに来い」と言う事です。
「何でデパ地下なの?」
「近鉄の株で貰った乗車券(株主優待券だそうです)を売りに行ったついでや」
「また何で鰤やの?」
「あんたは肉ばっかりで、魚は食べへんやろ」
「たまには食べるよ」
「そしたら、生のままあげるから、好きに料理をして食べや」

時々、株主優待券を、お金に換えているようですが、近鉄(近畿日本鉄道)の優待券は、デパートへ持って行くと、デパートの商品券と交換してくれるそうです。

私も今後、「東京メトロ」「USJ」「メルカリ」が株を上場したら、買っても良いかなと思っているので、そろそろ株の勉強でもしようと思っています。

皆さんは、投資の勉強などは、どうされていますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

株主優待

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

株主優待から株を始める方も多いようですね。
私も欲は出さずに、楽しんで見ようかと思っているのですが・・・。
初心者に、何かアドバイスでもあれば、お願いしますm(_ _)m

2018/03/20 20:21:21

銀行・・

和(なごみ)さん

銀行や証券会社のお勧めは手数料が高く
自分達が有利な商品ばかりですね。
私も手を出したくありません。

株主優待券は、うれしいです。
私も、この優待券を使ってささやかな贅沢を
楽しんでいます。

2018/03/20 16:52:08

了解です

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

体験済みですか。
まぁ、美味しい話はないので、素人は手を出さない方が良いようですね

2018/03/19 18:19:27

絶対絶対×よ

さん

理論的に、損するようにできてるからね。 体験済み。

2018/03/19 14:48:53

PR







上部へ