メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

水木しげるさんの言葉 

2018年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

水木しげるさんの言葉  3月8日は故・水木しげるさんの誕生日です。  水木さんが描いたマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」は 多くの人に親しまれた傑作だと思います。  そんな水木さんの言葉にこんなのがあります。  「特に若い人に言っておきたいのは 苦しむことから逃げちゃイカンということです。 若いときにラクしようとしたらイカン。 ちょっとでも苦しい方向にいかないと。 いいですが、人生はずっと苦しんです。 苦しさを知っておくと、苦しみ慣れする。 これ強いですよ」  「人生はずっと苦しい」という点は賛成しかねる ところですが、水木さんは戦時下に徴兵され、 出征し、左腕を失ったという辛い経験があった のでそう思われたのかもしれません。  戦争時の悲惨さに比べれば、今の日本は 平和で暮らしやすく、何も辛い事なんて無い と言えると思います。  若い人は易きに流れてしまいたくなるもので すが、経験を積むための時間がたっぷりある 世代なのですから、むしろ自己成長の糧(かて) になると思って、「易くないこと」のほうを選択 するくらいがちょうど良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ