明日に

趣味を持つ 

2018年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

倒れてもうすぐ1年になろうとしている。
突然の大病に精神的ショックでしばらくしてから不安症を発症してしまい、つらい日々を過ごすことになった。

不安症は脳梗塞による脳の不調から来るものなのか、精神的な物なのか自分でもわからぬまま、突然押し寄せる不安や恐怖に怯え暮らしてきた。

ただ一日を今日をやり過ごしたらもう少し楽になれる、痛みも、後遺症もきっと和らいでくれると自分に言い聞かせ、過ごしてきた。
テレビの暗いニュースやドラマも見れない生活、日常生活すべてが不安につながった。
今までだったら気にも留めない些細なことが胸にささり、気がかりで居ても立っても居られない日々が続いた。

食事が出来ず夜も眠れず病院の精神科を受診したのが倒れて4か月後であった。
一番気がかりな、この心の病が脳梗塞の後遺症かそれともショックから来るものか?医者に尋ねても医者ははっきり答えず言葉を濁す。
脳梗塞は詰まった部位によって後遺症も人それぞれで医者にもはっきり分からないのではないかと思えた。

あれから半年確かにピークは越えた実感はする。
痛みや過敏症が続く限りまだまだ道は長いと思うが、めげないで前向きに生きて行きたい。

病気は今まで気付かなかった多くのことを気づかせてくれた。
人の優しさや思いやりに触れさせてくれた。
心から感謝する気持ちを持たせてくれた。

先ずは本当に好きなことを探し没頭できる何かを見つけたいと日々模索している。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さんへ

babatakoさん

コメントありがとうございます。
お病気快方に向かわれて何よりです。

ストレスが大敵ですよね。

これからはあまり深刻にならないでポジティブシンキングで楽しい一日を過ごしたいと思っています。

2018/03/09 13:28:31

メニエール症候群

吾喰楽さん

おはようございます。

図らずも、今日の私のブログも、病院通いがテーマになりました。
私は、長年苦しんだメニエールから、卒業できたようです。
5年以上、発作がありません。
原因は、ストレスと云われていました。
退職したこともありますが、落語と歌舞伎に没頭しているのが、功を奏したと思っています。

babatakoさんに、何か没頭できるものが見付かることを、祈っています。

2018/03/09 09:21:13

PR





上部へ