メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ホテルと旅館の違い 

2018年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前にも書きましたが、宿泊する場合は、ホテルを使用する事が多いです。

皆さんは、ホテル派ですか?
それとも旅館派ですか?

仕事や観光で、手軽に宿泊をしたいときにはビジネスホテル、少しリッチな気分でのんびりしたいときはシティホテルというように、場合によって分けています。

今では、ホテルと旅館の区別が分からなくなってきていますね。
ホテルでも大浴場や温泉があったり、旅館なのにベッドルームがあったりします。

でも、一番の違いは、旅館は、宿の入り口で靴を脱ぎますが、ホテルは部屋の中でも靴を履いているということではないでしょうか?

ホテルのロビーはパブリック空間で、スリッパや浴衣のままでは歩けませんが、旅館では建物内は浴衣でご自由にどうぞ、と言うのが基本です。

ホテルの客室は完全なプライベート空間です。ホテルのスタッフといえどもお客さんからの許可がない限り入室はしません。

でも、旅館では仲居さんが客室に料理を運んだり、布団を敷いたりと、結構出入りします。

これは、欧米と日本の文化や習慣の違いが、そのまま反映されていますね。

このように、同じ宿でも全く異なる文化なので、楽しみ方も当然違ってきます。
ホテルを選ぶ人は「非日常を楽しみたい」という人が多く、旅館を選ぶ人は「(旅館内で)ゆっくりと寛ぎたい」と言う場合が多いようです。

旅館とホテルのメリットやデメリットを知って、ケースバイケースで、上手く使い分けをするのが良いですね。

ところで・・・、

明日から、伊勢に行きます。
伊勢神宮(内宮)の近くにある和風旅館を予約しました。

私の場合は、いつもはホテルなのに、旅館となると勝手が違うので、面食らってしまうことがしばしばです。

ホテルでは、部屋に入ると早速シャワーをして、室内ではバスローブでくつろぎます。
誰も入ってこないので、好きな格好で過ごしていますが、旅館となるとそうは行きません。

部屋係の方が突然入って来て、お茶を入れてくれたり、夕食の時間を聞きに来たり、お布団を引きに来たりと、突然入ってこられます。

一応は、「失礼します」と言って入ってこられますが、、
「チョット待って下さい」とは、なかなか言えないです(笑)

これまでも、だらしない格好をしていたときに、突然入ってこられて、慌てふためいた事もしばしばです(笑)

旅館って、よその家にお邪魔しているという感覚になってしまいますので、なぜかのんびりとは行きません。

と言う事で、明日と明後日は、伊勢へ行ってきます。
「伊勢エビ」が食べられるのかな・・・???



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ