メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

投資セミナー 

2018年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

和(なごみ)さんの3月1日付のブログを読んでいて、
「投資セミナーの参加者は、シニアが多い」と言う事に驚きました。

参加された個人投資家向け会社説明会は、
「約1000名の年齢層は見事にシニア世代。50代、60代、70代・・・」だそうです。
参照:
http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_detail584331.html

私は株は持っていませんが、両親は商売をしていたからなのか、若い頃から株をやっていたようです。
先日も、
「近鉄(近畿日本鉄道)の株主優待券を売って、お金に換えてきた」と母が言っていました。

思えば、収入は月6万円ほどの年金なのに、デパ地下でお肉を買っているのだから、今でも株の配当があるのでしょうね。しかも、高度成長時代には株でがっぽりと儲けていて預貯金もたくさんあるのかも知れません。

聞くと、まだ数種類の株は持っているとのことですが、母の遺産は全部妹にという約束なので、深くは追求しないことにしています(笑)

さて・・・、
1996年の頃です。
私の友人が、バブルが弾けて落ち込んだ景気も、また元に戻りそうだから株でも・・・と言っていました。
ちょうど、ネット證券が出始めた頃です。

私はまだその時は、
「訳の分からないネット証券よりも、どこかの証券会社で買ってみようか」と思っていました。

当時は、証券会社と言えば、桜田淳子さんが、♪ようこそここへ山一・・・♪と、CMをしていた山一証券か野村證券しか知りません。

少し勉強してから株でもと思って、半年ほどいろいろな本を読んでいました。
私はまず知識から入ってくタイプで、みんなからは「トラさんは、石橋を叩いても渡らない」と言われて居ました。

そのさなかに、山一証券の破綻がありました。すぐに手を出さなくってホッとしました。

ところで・・・、

私が退職したのが、2008年です。
ここから無収入時代が5年も続きました。
この頃、退職金も入った事だし、投資でも・・・と考えていました。

退職金が振り込まれた銀行からも、投資を持ちかけられましたが、
「自分で納得するまで勉強する・・・」と言って断ってきました。
すると、その年の9月には、リーマンショックで、株価が大幅にダウンです。

山一証券の破綻や、リーマンショックによる株価の暴落があったために、結局株には手を出さずじまいでしたが、すぐに飛びつかなかったので、被害も無く済みました。

今は、人生100年ですか・・・。
元気で100年なら良いのですが、寝たきりが続くとつらいものがありますね。
12月になって、65歳になれば年金が支給されると預貯金も出来そうなので、それまでに、投資の勉強でも始めようかと思ってしまいました。

でも、私が投資をしようと勉強をすると、また株価が暴落して底をつく・・・って、もうそんな事は無いでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつも・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

50代ならまだしも、70代で投資とは、すごい時代になりましたね。
もっとも私は、遺産を残す子どもや孫がいないので、使い切ってしまえば良いので、気分的には楽です。

いつも投資の勉強尾をするんだ・・・と思うのですが、勉強だけで終わってしまいます(笑)

今考えているのは、USJ、大阪メトロ、カリメロが上場すれば、少しだけ株を買おうかと思っています(笑)

2018/03/06 18:15:57

シニア投資家

和(なごみ)さん

年に数回、投資セミナーに参加しますが
シニア投資家が本当に多いです。

70代の方に、これから長期投資するのだと
お聞きした時は驚きましたが、人生100年だと
すると後、30年も有るんですよね。

でも、安易に手を出すのは、怖い世界でもあります。
以前に強めていた会社で経理をしていた時
会社の持ち株、1200万があっという間に
半分以下500万になりましたから・・!
投資は十分にお勉強してから始めてください。

2018/03/06 16:24:14

PR





上部へ