メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

社員を見れば社長がわかる 

2018年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

社員を見れば社長がわかる  昔から「子どもを見ればその親がわかる・・・」 と言われますが、結構これは当たり!だと 思います。  何か悪い事をする子がいると「まったく! 親の顔を見てみたいものだ」とも言います。  これと同じことが、会社の社長と社員に ついても言えると思います。  つまり、「社員を見れば社長がわかる」という ことです。  社員が悪さをしでかしたなら、「まったく! 社長の顔を見てみたいものだ・・・」です。  ・・・・・・・・・・・・・・・ たとえば、自分や自分の会社を一流だと 豪語し、他の会社や他の社長を三流だと 小バカにしている驕(おご)った社長がいると、 そこの社員たちも驕り始めます。  謙虚さがなくなり、傲慢さが鼻につくように なります。  社長・経営者の驕りは伝染していくものです。  会社のトップが社員たちを大切に思い、 会社も社会の公器という発想をしている社長 なのか、それとも社員はただの使い捨ての駒 で会社をお金儲けのために私物化したりして いる社長なのかで、社員の態度・振る舞いも 雲泥の差となって表れていきます。  キレイ事ばかりが人生ではありませんが、 後者のような社長のいる会社では働きたく ないですし、自分の家族にもそうした会社に 勤務してほしくはないですね。    不動産投資についてはこちらもご覧ください。https://www.rakumachi.jp/news/practical/218216 https://www.rakumachi.jp/news/practical/218332  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ